数学教育 2005年4月号数の性質を考える授業づくり
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
数の拡張とその指導/数の性質を考える授業づくり・指導事例/授業で使えるおもしろ話/若い先生のための授業づくりのタネ
- 刊行:
- 2005年3月9日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年5月号文字の有用性を感じさせる授業づくり
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
文字の有用性を感じさせる文字の指導−3年間を見通して/文字の有用性を感じさせる指導事例/1年 数学の言葉としての文字式に慣れる/2年 文字式を自由に変形し,事象を考察する力を伸ばす/3年 文字を使って問題を解決する力を伸ばす/授業で使えるおもしろ話
- 刊行:
- 2005年4月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年6月号数学科における発展的な学習指導
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 数学科における発展的な学習の方法/「ずれ」にはじまる弁証法的対話授業の構想/弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践例
- 刊行:
- 2005年5月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年7月号だれでもできるパソコンを活用した図形指導
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 パソコン・ネットワークの活用と図形の指導/作図ツールの変化や環境の整備と使い分け/教科書各社の数学ソフトはこうなる/授業でのポイントと指導事例
- 刊行:
- 2005年6月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年8月号和算を授業に取り入れよう
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 和算を数学教育に取り入れよう/和算を授業に取り入れよう
- 刊行:
- 2005年7月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年9月号生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 生徒が方程式のよさを感じられる指導/1 方程式の基本的な考え方を身に付ける指導/2 方程式の解き方の指導/3 立式を支援する−文章題・タイプ別指導/用語・記号からみた方程式の歴史
- 刊行:
- 2005年8月3日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年10月号関数教材の開発とその指導
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 基礎基本を支えとして関数の性質を分かりなおす学習活動:比例の学習を例として/身近な題材から取り上げる関数教材1年/身近な題材から取り上げる関数教材2年/身近な題材から取り上げる関数教材3年/教室を飛び出した実践事例
- 刊行:
- 2005年9月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年11月号関数指導と表・式・グラフの扱い
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 関数指導とは,何を指導することなのか/表を中心に取り上げた授業例/式を中心に取り上げた授業例/グラフを中心に取り上げた授業例
- 刊行:
- 2005年10月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年12月号中学校の図形指導の課題と系統を探る
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
巻頭(趣旨説明) 中学校の図形指導の課題と系統を探る/提案1 実施状況調査にみる中学校図形指導の課題/提案2 小・高との関連から見た中学校の図形指導/提案3 他領域の学習で役立つ図形指導/他
- 刊行:
- 2005年11月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2006年1月号図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の指導
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 図形の性質の「整理と発見」に焦点をあてた円の学習指導 ―中学校3年間を通した指導内容の概観と指導のポイント/円に関する題材の指導事例1/導入に着目/円に関する題材の指導事例2/理解を深める/円に関する題材の指導事例3/課題学習
- 刊行:
- 2005年12月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2006年2月号生徒の素朴な疑問に答える
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 生徒の疑問を取り上げ,学習意欲を高める工夫/生徒の素朴な疑問に答える―このギモンに答える
- 刊行:
- 2006年1月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2006年3月号この1年・学習環境づくりの検証
- 紙版価格:827円(税込) 電子版価格:744円(税込)
提言 数学科の学習環境の検証をして,次年度に生かそう/1 習熟度別少人数指導について/2 指導法・授業形態について/3−1 自己研修(授業力向上)について/3−2 自己研修(授業力向上)について/4 補充・発展学習や選択数学について/他
- 刊行:
- 2006年2月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: