検索結果:雑誌「数学教育」2004年度の一覧

雑誌「数学教育」2004年度の一覧です。

数学教育 2004年4月号
「個に応じた指導」を探る

数学教育 2004年4月号「個に応じた指導」を探る

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

数学科における個に応じた指導をどうとらえるか/「個に応じた指導」の展開/T その子の考え方を大切にした授業/U その子に達成感をもたせる授業/V その子のための教材を工夫する/W その子の学習をどう評価するか

刊行:
2004年3月11日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年5月号
数学科の評価と評価問題

数学教育 2004年5月号数学科の評価と評価問題

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

よい評価問題をバランスよく/数と式・数量関係/各単元の評価問題

刊行:
2004年4月12日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年6月号
楽しく作って学ぶ図形の性質

数学教育 2004年6月号楽しく作って学ぶ図形の性質

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

楽しく学ばせたい図形の指導/図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導/楽しく作って学ぶ図形の授業

刊行:
2004年5月10日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年7月号
生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習

数学教育 2004年7月号生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

道具による普段と違う数学体験・数学学習の価値を考える/数学の道具・教具を発掘しよう/生徒と道具づくりを楽しもう/生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習の事例

刊行:
2004年6月15日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年8月号
夏休み・教師の実力アップ作戦

数学教育 2004年8月号夏休み・教師の実力アップ作戦

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

教師は夏休みに何を学ぶべきか/その1・授業研究をする/その2・教材研究をする/その3・授業の幅を広げるために

刊行:
2004年7月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年9月号
「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか

数学教育 2004年9月号「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか/基本はプレゼン的利用/こんな使い方もある/定番にしたいツールソフトの使い方のポイント/これからこんなことが変わっていく

刊行:
2004年8月4日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年10月号
関数指導の補充と発展

数学教育 2004年10月号関数指導の補充と発展

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

教師が見落としやすい関数学習がもつ難しさ−中学生にはここが難しい/すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例/高校へとつながる発展教材

刊行:
2004年9月9日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年11月号
和算・そろばんの数学教育への利用

数学教育 2004年11月号和算・そろばんの数学教育への利用

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

数学教育に和算の復権を/和算を数学教育に/算数・数学とそろばん

刊行:
2004年10月7日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2004年12月号
「図形」領域における「数学的な見方や考え方」の評価を中心に

数学教育 2004年12月号「図形」領域における「数学的な見方や考え方」の評価を中心に

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

「目標と評価の一体化」こそ−「評価疲れ」にならない評価を/「数学的な見方や考え方」の評価の視点/「図形」領域/各単元の評価問題

刊行:
2004年11月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2005年1月号
少人数学習集団での方程式指導

数学教育 2005年1月号少人数学習集団での方程式指導

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

「個に応じた指導」と少人数学習集団による指導/少人数学習集団による指導によって方程式の指導はどう変わるか/少人数学習での方程式指導

刊行:
2004年12月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2005年2月号
「使える数学」による学習指導の改善

数学教育 2005年2月号「使える数学」による学習指導の改善

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

教育課程の歴史にみる使える数学/科学・技術・社会で使える数学/数学を使う方法の指導によるアプローチ

刊行:
2005年1月6日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

数学教育 2005年3月号
論理的に考える図形の性質

数学教育 2005年3月号論理的に考える図形の性質

紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)

学習活動を中心に論理的に学ばせる図形の学習指導とその課題/論理的に考える図形の性質・指導事例/1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動/2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動/3年 意欲的に学ぶ論証教材と学習活動/他

刊行:
2005年2月8日
仕様:
A5判 112頁
対象:
中学校
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF