数学教育 2004年4月号「個に応じた指導」を探る
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
数学科における個に応じた指導をどうとらえるか/「個に応じた指導」の展開/T その子の考え方を大切にした授業/U その子に達成感をもたせる授業/V その子のための教材を工夫する/W その子の学習をどう評価するか
- 刊行:
- 2004年3月11日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年5月号数学科の評価と評価問題
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
よい評価問題をバランスよく/数と式・数量関係/各単元の評価問題
- 刊行:
- 2004年4月12日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年6月号楽しく作って学ぶ図形の性質
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
楽しく学ばせたい図形の指導/図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導/楽しく作って学ぶ図形の授業
- 刊行:
- 2004年5月10日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年7月号生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
道具による普段と違う数学体験・数学学習の価値を考える/数学の道具・教具を発掘しよう/生徒と道具づくりを楽しもう/生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習の事例
- 刊行:
- 2004年6月15日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年8月号夏休み・教師の実力アップ作戦
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
教師は夏休みに何を学ぶべきか/その1・授業研究をする/その2・教材研究をする/その3・授業の幅を広げるために
- 刊行:
- 2004年7月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年9月号「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか/基本はプレゼン的利用/こんな使い方もある/定番にしたいツールソフトの使い方のポイント/これからこんなことが変わっていく
- 刊行:
- 2004年8月4日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年10月号関数指導の補充と発展
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
教師が見落としやすい関数学習がもつ難しさ−中学生にはここが難しい/すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例/高校へとつながる発展教材
- 刊行:
- 2004年9月9日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年11月号和算・そろばんの数学教育への利用
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
数学教育に和算の復権を/和算を数学教育に/算数・数学とそろばん
- 刊行:
- 2004年10月7日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2004年12月号「図形」領域における「数学的な見方や考え方」の評価を中心に
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
「目標と評価の一体化」こそ−「評価疲れ」にならない評価を/「数学的な見方や考え方」の評価の視点/「図形」領域/各単元の評価問題
- 刊行:
- 2004年11月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年1月号少人数学習集団での方程式指導
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
「個に応じた指導」と少人数学習集団による指導/少人数学習集団による指導によって方程式の指導はどう変わるか/少人数学習での方程式指導
- 刊行:
- 2004年12月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年2月号「使える数学」による学習指導の改善
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
教育課程の歴史にみる使える数学/科学・技術・社会で使える数学/数学を使う方法の指導によるアプローチ
- 刊行:
- 2005年1月6日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
数学教育 2005年3月号論理的に考える図形の性質
- 紙版価格:817円(税込) 電子版価格:735円(税込)
学習活動を中心に論理的に学ばせる図形の学習指導とその課題/論理的に考える図形の性質・指導事例/1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動/2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動/3年 意欲的に学ぶ論証教材と学習活動/他
- 刊行:
- 2005年2月8日
- 仕様:
- A5判 112頁
- 対象:
- 中学校
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: