検索結果:雑誌「現代教育科学」2010年度の一覧

雑誌「現代教育科学」2010年度の一覧です。

現代教育科学 2010年4月号
「教師力の低下」どこに問題があるか

現代教育科学 2010年4月号「教師力の低下」どこに問題があるか

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・「教師力の低下」どこに問題があるか/これからの教師に求められる資質能力とは/個性豊かな教師の必要性とは何か/子ども理解・指導力は確かか/集団指導の力は確かか/授業力は確かか

刊行:
2010年3月8日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年5月号
「習得・活用・探究」学習への転換

現代教育科学 2010年5月号「習得・活用・探究」学習への転換

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか/知識基盤社会に生きる「知識活用能力」とは/「思考力・判断力・表現力」の重視は何を示すか/「伝統文化」の重視は基礎学力観を揺るがすか/理科教育の振興・理科学力の低下を防ぐ/他

刊行:
2010年4月7日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年6月号
いま求められる「教師力」とは何か

現代教育科学 2010年6月号いま求められる「教師力」とは何か

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・いま求められる「教師力」とは何か/「学校力」「教師力」を強化する校内研修/「習得・活用」を徹底する指導の在り方/「言語活動の充実」を図る「教師力」とは/「道徳の時間」を要とする「教師力」とは/「特別支援教育」を推進する「教師力」とは/他

刊行:
2010年5月10日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年7月号
なぜ「規範意識」が育たないか

現代教育科学 2010年7月号なぜ「規範意識」が育たないか

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題/現場からの提言・なぜ「規範意識」が育たないか/「規範意識」育成―学校経営方針に位置づける/「規範意識」を高めるための提案―小学校/「規範意識」を高めるための提案―中学校/学級の「規範意識」をどう育てるか

刊行:
2010年6月7日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年8月号
基礎学力論争から学ぶ低学力の克服

現代教育科学 2010年8月号基礎学力論争から学ぶ低学力の克服

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・基礎学力論争から学ぶ―学力低下論を読み解く/PISA型学力は学力観を変えるか/新国語科の目標と低学力克服の戦略/新算数科の目標と低学力克服の戦略/新社会科の目標と低学力克服の戦略/新理科の目標と低学力克服の戦略/発達障害児の基礎学力保証

刊行:
2010年7月7日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年9月号
「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか

現代教育科学 2010年9月号「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか/新道徳教育は改正教育基本法の趣旨が生かされているか/「道徳の時間」を要とした道徳教育の在り方を問う/道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点/子どもが感動を覚える道徳教材の開発/他

刊行:
2010年8月4日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年10月号
「心の教育」いま何が問われているか

現代教育科学 2010年10月号「心の教育」いま何が問われているか

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・「心の教育」いま何が問われているか/「心の教育」の可能性の追求/「心のノート」の廃止―その問題点/実践提案・「心の教育」をどう教えるか―小学校/実践提案・「心の教育」をどう教えるか―中学校

刊行:
2010年9月8日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年11月号
戦後の「基礎学力論争」を読み解く

現代教育科学 2010年11月号戦後の「基礎学力論争」を読み解く

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念/論争から「児童中心主義教育」を読み解く/論争から「ゆとり教育批判」を読み解く/国語科基礎学力論争から何を学んだか/算数・数学科基礎学力論争から何を学んだか/社会科低学力論から何を学んだか/他

刊行:
2010年10月5日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2010年12月号
新しい評価で子どもが変わるか

現代教育科学 2010年12月号新しい評価で子どもが変わるか

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・新しい評価は何を求めているか/子どもの学習意欲が向上する評価とは/「思考・判断・表現」の評価で子どもが変わるか/道徳教育の充実と評価の改善/特別支援教育における評価のあり方/国語科で「表現力」をどう評価するか/社会科で「表現力」をどう評価するか/他

刊行:
2010年11月8日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2011年1月号
「表現力の育成」どこに重点を置くか

現代教育科学 2011年1月号「表現力の育成」どこに重点を置くか

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか/「表現力の育成」小学校での指導上の問題点/「表現力の育成」中学校での指導上の問題点/新評価の観点「思考・判断・表現力の能力」の生かし方/「表現力の育成」国語科の実践課題/「表現力の育成」社会科の実践課題/他

刊行:
2010年12月8日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2011年2月号
「規範意識」「公共の精神」を育てる

現代教育科学 2011年2月号「規範意識」「公共の精神」を育てる

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか/提言2・「社会性」「道徳性」を育てる教師の責任/提言3・さようなら「子ども中心主義」の教育観/国語科で育てる「規範意識」「公共の精神」とは/社会科で育てる「規範意識」「公共の精神」とは/他

刊行:
2011年1月6日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2011年3月号
「授業力更新」の課題を探る

現代教育科学 2011年3月号「授業力更新」の課題を探る

紙版価格:890円(税込) 電子版価格:801円(税込)

提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題/提言2・自己研修で「授業力更新」に挑む/提言3・学校組織として「授業力更新」に挑む/思考力・判断力・表現力の育成―国語科の課題/思考力・判断力・表現力の育成―社会科の課題/他

刊行:
2011年2月7日
仕様:
A5判 115頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF