現代教育科学 2007年4月号「学校の自己評価」で教育再生を図る
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・「学校の自己評価」を生かして教育再生を図ろう/文科省の「学校評価ガイドライン」をどう読むか/外部評価を「学校の自己評価」にどう生かすか/「学校の自己評価」を生かして教育再生を図る―校長の立場から/他
- 刊行:
- 2007年3月6日
- 仕様:
- A5判 116頁
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- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年5月号子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの/子どもの「規範意識」の現状と問題点/「規範意識」のとらえ方と成長期の援助/「規範意識」を育てる教師の指導力/家庭における「規範意識」の形成・問題点
- 刊行:
- 2007年4月5日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年6月号改正教基法で現場に問われる課題
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・改正教育基本法をどう評価するか/「個」から「公」重視へ―現場に問われる課題/勤労を重んずる態度―現場に問われる課題/伝統と文化の尊重―現場に問われる課題/我が国と郷土を愛する―現場に問われる課題/家庭教育の自主性―現場に問われる課題/他
- 刊行:
- 2007年5月7日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年7月号習熟度別指導の拡充で何が問われるか
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ/基礎学力強化のプラン―何が問題か/共同思考の一斉授業は学力を保障しないか/習熟度別編成で「差別感」が生まれないか/小学校における習熟度別指導の問題点/中学校における習熟度別指導の問題点
- 刊行:
- 2007年6月5日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年8月号「学力調査」結果の説明責任・活用責任
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提言・「学力調査」の意義・目的を検証する/戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点/PISA調査(読解力)の結果の影響/「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―国語科の場合/「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合/他
- 刊行:
- 2007年7月5日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年9月号「道徳教育の再生」何が改革課題か
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・「道徳教育の再生」何が問われているか/「道徳教育の再生」これまでの論争点を検討する/道徳授業における資料に問題はないか/「道徳の時間」ここを改善したい―小学校からの提言/「道徳の時間」ここを改善したい―中学校からの提言
- 刊行:
- 2007年8月6日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年10月号「規律ある教室」づくりへの第一歩
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか/学級づくりを通して「規律ある教室」を創る―小学校/学級づくりを通して「規律ある教室」を創る―中学校/「決まりを守る」ことの意義・大切さを教える/「社会的規範」をどう教えるか/他
- 刊行:
- 2007年9月6日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年11月号道徳教育の強化は戦後教育の転換か
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・道徳教育の強化で戦後教育は変わるか/「道徳の時間」は道徳理念が欠落していた/見直される「教育勅語」の価値とは/「国語」・「社会」への徳目重視は教科が変質するか/いま日本人に必要な徳目とは/道徳教育の強化―小学校教師はどう見ているか/他
- 刊行:
- 2007年10月5日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2007年12月号学校の自己評価能力を鍛える
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・学校の自己評価システムをどうつくるか/「確かな学力」をめざす学校の自己評価点検項目/学校の自己評価点検項目をどう立てるか―小学校/学校の自己評価点検項目をどう立てるか―中学校/学校の自己評価システムづくりの校長の役割/他
- 刊行:
- 2007年11月6日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2008年1月号「副校長・主幹」等で学校は変わるか
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・副校長・主幹教諭・指導教諭で学校は変わるか/教育委員会の責任の明確化をどう図るか/校長は「副校長」制をどう見ているか/現場は「副校長」制をどう見ているか/組織マネジメントは可能となるか
- 刊行:
- 2007年12月5日
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2008年2月号「教員の業績評価」何が問題か
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・「教員の業績評価」何が問題か/評価者としての校長・教頭の責任/教員評価への信頼性をどう確立するか/「業績評価」は教員の資質・能力向上に影響するか/「業績評価」する側の言い分/「業績評価」される側の言い分
- 刊行:
- 2008年1月8日
- 仕様:
- A5判 115頁
- 対象:
- 小・中
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- 絶版
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現代教育科学 2008年3月号「道徳」の評価はなぜ難しいか
- 紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く/教育再生会議の「道徳」の教科化を検討する/「道徳」の時間は修身教育を越えたか/現場からの提言・小学校「道徳」の評価―どこが問題か/現場からの提言・中学校「道徳」の評価―どこが問題か/他
- 刊行:
- 2008年2月6日
- 仕様:
- A5判 115頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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