検索結果:雑誌「現代教育科学」2006年度の一覧

雑誌「現代教育科学」2006年度の一覧です。

現代教育科学 2006年4月号
到達目標の明確化で授業は変わる

現代教育科学 2006年4月号到達目標の明確化で授業は変わる

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・到達目標の明確化と学校の創意工夫/重点課題(1)「国語力の育成」授業をこう変える/重点課題(2)「理数教育の重視」授業をこう変える/重点課題(3)「小学校の英語教育」授業をこう変える/重点課題(4)「情報リテラシー教育の充実」授業をこう変える/他

刊行:
2006年3月8日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年5月号
学校力・教師力の強化の課題

現代教育科学 2006年5月号学校力・教師力の強化の課題

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・学校力・教師力の強化の課題/学校の自主性・自律性の確立/保護者・地域住民の学校教育への協力/教師力強化への学校の取り組み/「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―小学校教師からの提言/「学ぶ意欲」を引き出す授業づくり―中学教師からの提言

刊行:
2006年4月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年6月号
中教審答申で現場はどう変わるか

現代教育科学 2006年6月号中教審答申で現場はどう変わるか

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・中教審答申から何を読み取るか/学校の自主性・自律性の確立は可能か/「学校力」の強化の見通しが持てるか/「教師力」の強化の見通しが持てるか/「家庭の教育力」の低下をどう防ぐか/特別支援教育への見通しをどう立てるか/他

刊行:
2006年5月8日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年7月号
「到達目標の明確化」と授業改革の課題

現代教育科学 2006年7月号「到達目標の明確化」と授業改革の課題

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・「到達目標の明確化」と授業改革の課題/カリキュラム編成に到達目標をどう位置づけるか/「到達目標の明確化」国語科授業改革の課題/「到達目標の明確化」社会科授業改革の課題/「到達目標の明確化」算数・数学科授業改革の課題/他

刊行:
2006年6月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年8月号
「あの戦争」を子どもにどう語るか

現代教育科学 2006年8月号「あの戦争」を子どもにどう語るか

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード/「平和教育の歴史観」で戦争の本質を語る問題点/「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか/私なら小学生に「あの戦争」をこう語りたい/私なら中学生に「あの戦争」をこう語りたい/他

刊行:
2006年7月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年9月号
PISA型読解力は何を示唆するか

現代教育科学 2006年9月号PISA型読解力は何を示唆するか

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・PISA型読解力を読み解く/他教科・総合からPISA型読解力を考える/文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する

刊行:
2006年8月1日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年10月号
戦後教育との決別‐何が問われるか

現代教育科学 2006年10月号戦後教育との決別‐何が問われるか

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・戦後教育との決別―何が問題か/「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの/「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か/「少人数学級の推進」―集団で学ぶよさの欠落か/「ニート・フリーターの出現」―戦後教育の欠陥か/「子ども中心主義の教育」は誤りか

刊行:
2006年9月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年11月号
「愛国心」の通知表評価は可能か

現代教育科学 2006年11月号「愛国心」の通知表評価は可能か

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か/通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非/教育目標としての「国を愛する態度」―具体化の課題/「心のノート」にみる「愛国心」の分析/学校教育が育む「愛国心」とは何か―小学校の例/他

刊行:
2006年10月6日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年12月号
「学校再生」当面する課題を読み解く

現代教育科学 2006年12月号「学校再生」当面する課題を読み解く

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・「公教育」が担う役割は何か/「地方分権化」で学校は再生するか/「教育委員会」制度が当面している課題とは/「地域の教育力」は機能しているか/「構造改革特区」は学校を変えるか/株式会社・NPOによる学校経営の問題点/開かれた学校と安全管理の問題点/他

刊行:
2006年11月8日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2007年1月号
免許更新制で教員の質は向上するか

現代教育科学 2007年1月号免許更新制で教員の質は向上するか

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・免許更新制で教員の質は向上するか/教員に求められる資質能力とは何か/指導力不足教員への対策を考える/免許更新制講習の講習内容はどうあるべきか/免許更新制導入を校長として考える/免許更新制導入を現場教師として考える

刊行:
2006年12月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2007年2月号
免許更新制十年目の講習内容を問う

現代教育科学 2007年2月号免許更新制十年目の講習内容を問う

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・指導力不足解消のための講習内容とは/使命感や責任感、教育的愛情の何が問われるか/社会性や対人関係能力の何が問われるか/教科の指導力の高め方の何が問われているか/生徒指導や学級経営の何が問われているか/事例研究の方法論を問う/他

刊行:
2007年1月4日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2007年3月号
「子ども中心主義」教育の批判と克服

現代教育科学 2007年3月号「子ども中心主義」教育の批判と克服

紙版価格:859円(税込) 電子版価格:772円(税込)

提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か/総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か/「ゆとり教育」と学習到達度の明確化は矛盾しないか/「子ども中心主義」の国語科授業の問題点/「子ども中心主義」の算数・数学科授業の問題点/他

刊行:
2007年2月6日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF