児童・生徒用デジタルコンテンツ
教材サポート
サポート情報
2009/09/16
「小学校テスト 集計表」サポートページ(2023/4/3更新)

小学校テスト教師用付属「エクセル版集計表」について 2023年度用

Microsoft Excel を使ってテストやその他の評価材を観点別に集計することができます。

【動作環境】

Microsoft(R)Office 365(R)/2019/2016

※最新のサービスパックが適用された環境でご使用ください。

「エクセル版集計表」についてよくある質問

入力や保存について

複数クラスを入力する方法は?

「エクセル版集計表」は,クラス単位での入力と集計を行います。複数クラスを入力する場合は,集計表ファイルが入っている「明治図書テスト…」フォルダごとクラス数分コピーしてください。その際,適宜フォルダ名を「明治図書テスト国語6年1組」のように,クラスの区別がつく名前に変更してください。

得点を入力しようとすると,「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため,読み取り専用となっています…」というメッセージが表示される。

得点の入力は「得点入力」または「評価材入力」シートで行います。それ以外のシートに入力しようとすると上記のメッセージが表示されます。入力するシートが違っていないかご確認ください。

※入力できないセルやシート名のタブなどをダブルクリックした場合もそのようなメッセージが表示されます。シングルクリックで選択してください。

入力した結果が,各集計シートに反映されない。

エクセルの設定で「エクセル版集計表」の計算方法が「手動」になっている可能性があります。以下の方法で計算方法の設定を「自動」に変更してください。

@「エクセル版集計表」を開きます。
Aエクセルの[数式]タブをクリックします。
B[計算方法の設定]をクリックし,[自動]にチェックを入れます。

パスワードについて

名簿を入力したり別の名簿からコピーしたりすると,パスワードの解除を求められる。

名簿の人数や入力場所,別の名簿データからコピーする場合はコピー元のデータの書式をご確認ください。

【名簿の人数】

1クラス42名までとなっております。それ以上は入力や集計は行えません。

【名簿の入力場所】

名簿の入力やコピーは,「メニュー」シートの名簿欄に行ってください。このシートに入力した内容が他のシートに転記されます。

【既存の名簿データをコピーする場合】

コピー元の名簿データが,1人1行×1列になっているかをご確認ください。
名前の部分だけをコピーし,「メニュー」シートの名簿欄の先頭のセルを選択して貼り付けてください。

得点を入力しようとすると,パスワードの解除を求められる。

テストの得点入力は,「得点入力」シートで行ってください。

※単元別・観点別の各集計シートは,得点入力シートの入力結果が集計・表示されるシートですので,これらのシートへの入力はできません。また,同様に得点入力シートの平均点欄の行も入力できませんので,ご注意ください。

成績処理の都合上変更したいところがあり,シート保護解除のパスワードを知りたい。

集計表には多くの数式が含まれており,一部でも誤って書きかわってしまいますと,正しい計算を行うことができなくなってしまいます。このため,ブックおよびシートに対してパスワード付きの保護をかけております。
先生ご自身で集計表の改変を行うためにパスワードの解除を希望される場合は,小社担当までお問い合わせください。

集計表ファイルを開くときのパスワードを設定したい。

エクセルの機能を利用して,ブックに読み取りパスワードを設定することが可能です。以下の手順で設定を行ってください。

@エクセルの[ファイル]タブより「名前をつけて保存」を選びます。

A[ツール]メニューの[全般オプション]をクリックします。

B[読み取りパスワード]ボックスにパスワードを入力し,[OK]をクリックします。

※パスワードでは大文字と小文字が区別されます。大文字と小文字を区別して,パスワードを正確に入力します。

C[パスワードをもう一度入力してください]ボックスにもう一度パスワードを入力し,[OK]をクリックします。

※設定したパスワードは,必ずメモなどに書き留めておいてください。パスワードを忘れると,パスワードで保護されたブックを開いたり,データを参照したりできなくなります。

D[保存]をクリックします。(このとき,ファイル名は変更しないでください。)

次回から,ファイルを開くときにパスワードの入力を求められます。

ページトップへ