研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
ブリティッシュ・カウンシル 
【中高英語教育ワークショップ】
開催地域
大阪府
日程
2022/7/3(※要申込:7/2まで)
主催
ブリティッシュ・カウンシル
参加対象
中学校/高校・大学・その他
ジャンル
外国語・英語/教職課程・教員研修/授業全般
今年度ブリティッシュ・カウンシルは、全6回の教員向けワークショップを、大阪にて対面で実施! 4技能の指導や生徒のモチベーション向上に必要な分野を網羅し、実践的・具体的な指導テクニックを紹介します。7月開催の 第1、2回目では、スピーキング(やり取り)力の伸ばし方と、生徒の記憶に残る、効果的な語いの指導法を紹介します。

■ワークショップ詳細■
・2022年7 月3日(日)9:30?12:30 スピーキング(やり取り)力の伸ばし方
新学習指導要領では、やり取りの力の習得が求められています。多くの生徒も「英語を使う」とは「やり取りができる」ことと考え、この力を高めることに関心を持っています。このセッションでは、スピーキング(やり取り)指導法と、評価のための実践的なアイデアを紹介します。

・2022年7 月3日(日)13:30?16:30研究成果(エビデンス)を活用した語い指導 
中学校の新しい教科書は語いの量が大幅に増えたため、「どう指導したらいいんだろう」という悩みを先生方からよく聞きます。語いはどの外国語を学習するにしても根幹となる分野であると同時に、調査研究が最も進んでいる分野です。生徒の記憶に残る、効果的な指導法を紹介します。