研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
障害の重い子どもの発達理解セミナー(Sスケール) 2022 Zoom
開催地域
オンライン
日程
2022/1/22
主催
主催:福岡子ども学習発達研究所(FINLEC,フィンレック)
講師
福岡大学教授 徳永豊
北九州市立大学教授  田中信利
長崎大学教育学部附属特別支援学校教諭 立岡里香
参加対象
小学校/中学校
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領・教育課程/授業全般

申込方法: 
・Webページから各自で申し込みください。複数まとめての申し込みはできません。
https://coubic.com/finlec
・申込締切は、令和4年1月8日です。ただし定員になり次第、締め切ります。
・プログラムの内容や講師等は変更となる場合がありますので、ご承認ください。
・ Zoom接続等の不具合について、こちら側の不備の場合を除いて、参加者の責任となります。

このプロジェクトでは児童生徒の実態把握、目標設定、学習評価について、国語などの教科の観点を活用する形式で整理し、段階的かつ系統的な視点を導入します。そうすることで、学部や学年、指導する教員間で共通理解できる評価の枠組み(Sスケール、学習到達度チェックリスト)を開発することを目的とします。さらに、この視点から目標設定を見直し、目標に対応する手だてを吟味し、授業展開を改善していくことが可能ではないかと考えています。
これらに取り組む場合に、乳幼児の発達理解が基礎のひとつになります。初期段階の発達を手がかりに、障害が重度な場合にその発達を理解するためのセミナーを計画しました。ぜひご参加ください。
?
12:20 Zoom 受付?
 (グループ分けのために、12:45までには接続してください。)                                     
                    司会進行 福岡大学教授 徳永豊                          
13:00〜13:10 セミナーの開催にあたって
13:10〜14:00 発達を踏まえた目標設定、学習評価   福岡大学教授 徳永豊
14:05〜15:15 発達段階の意義とは       北九州市立大学教授  田中信利 
15:20〜16:20 Sスケールの実践的活用 
                 長崎大学教育学部附属特別支援学校教諭 立岡里香
16:20〜16:50 全体協議