研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
朝活オンライン講座2020
開催地域
その他
日程
2020/6/20〜7/5(※要申込:7/4まで)
主催
神奈川LD協会(公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会)
講師
有川宏幸先生
野坂祐子先生
井上賞子先生
宮本信也先生
大六一志先生
参加対象
幼児・保育/小学校/中学校
ジャンル
特別支援教育/その他/指導方法・授業研究

 さまざまな方へ心からのありがとうをお伝えしたいと思います。まず、この企画を発案いただいた常連の皆さま、ありがとうございます。新型コロナで困っていたら、「だったらオンラインでやればいいじゃない!」「短時間でチョコチョコつまみ食い的な研修がいい」「出来ればいろんな先生の話を聞きたい」たくさんの意見をありがとうございます。実は、数年前からセミナーアンケートに記載がありました。「家庭の事情で会場まで行けないからネット配信してほしい」「毎日参加したいけど離島からは遠い!」「北海道からは交通費も宿泊費もとってもかかるんです」「断念したセミナーがいっぱい」などの意見をいただいていました。重い腰をあげないでごめんなさい。今回の非常事態の中でやっと動くことができました。

 そして、講師の皆さま、全員超多忙売れっ子の先生方なのに、どの先生も即答Yesでお引き受けいただきました。「LD協会からの依頼であれば何であってもNOとは言いません!」「もちろん協力するよ!」有難い言葉を添えてオンライン研修に慣れない我々にZoomの様々なアドバイスまでいただき、さらに今回初めて世に出るオリジナルな研修内容までご提供いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。是非、ご期待ください!
 
 LD協会は、今回、オンライン研修を実施するのは初めてです。Zoom主催者練習を重ねてきましたが、いろいろと不備な点が多く、皆さまにはたくさんのご迷惑をかけしてしまうことになるかもしれません。改善点などお気づきのことがありましたら、忌憚のないご意見をいただけますと大変有難く存じます。皆さんの意見やアドバイスが次の企画につながります。発達障害・特別支援教育分野を日本全国で高めていきたい、これからもずっとそのお手伝いが出来ればと願っています。是非、朝活オンライン講座にご参加の後は、どしどしご意見をいただけますと幸いです。
 それでは、全国の皆さん、週末はオンライン上でお会いしましょう!