研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
問題解決の道徳授業づくりセミナー 2019 IN KOBE
本物の道徳授業づくりの極意を伝授!
開催地域
兵庫県
日程
2019/11/10(※要申込:11/9まで)
主催
問題解決の道徳授業づくり研究会 担当 永田彰
講師
田村由宏先生(兵庫県公立小学校教諭)
参加対象
小学校
ジャンル
道徳/指導方法・授業研究/教師力・仕事術

田村由宏先生から学ぶ、本物の道徳授業づくり講座です!



「特別の教科 道徳」が小学校で実施されて、2年目に突入しています。

その間、現場においては、様々な指導形態が行われています。

そして書店には、今も、道徳関連の書籍がたくさんならんでいます。

これは、先生方の道徳授業づくりに対する意識の高さを表していると思います。


ですが一方で、日々の授業においては、表目的で深まりがなく、白々しくて、嘘っぽい道徳の授業が行われているのが現実ではないでしょうか。

そうだとすると、子どもたちがとてもかわいそうです。


子どもたちには、本物の道徳授業で、感動を、喜びを味わわせたいと思います。

そのために私どもは、本物の道徳授業を日々実践されている、田村由宏先生をお招きして、セミナーを開催いたします。

田村先生は、兵庫県で活躍されている日夜道徳授業づくりを研究されている先生です。

そのご活躍は、某教育誌に先生の取り組みが取り上げられたり、各地のセミナーにおいてご自身の実践を発表されたりするなど、大活躍されているほどです。


子どもの心が動く道徳の授業!

子どもの変容が目に見える道徳の授業!

そんな道徳の授業が、このセミナーを受けていただくと、教室で実現できます。

ぜひ、ご参加ください。


主催:問題解決の道徳授業づくり研究会
事務局 担当 永田 彰

後援:問題解決の授業づくり研究会
教育サークルGreenNote事務局


以下は、日程と内容です。
(変更する場合があります)




プログラム


日時:11/10(日)13:00-16:45
受付12:45-

場所:コミスタ神戸





13:00-14:00
講座1
田村先生ご講演
「新学習指導要領と道徳(仮)」


休憩(10分)


14:10-15:10
講座2

田村先生のご実践紹介



休憩(10分)


15:25-16:25
講座3

田村先生ご講演
「道徳の授業づくりと問題解決型の授業(仮)」

16:25-16:45
質疑応答

16:45
閉会


以上です。
?

??【お申し込みについて】?お申し込みは、以下のこくちーずからお願いします。

https://www.kokuchpro.com/event/201911101300/

?当日のお申し込みは、受け付けられません。
?当日会場にお越しになられても入場できませんので、ご注意ください。

?【キャンセルについて】?
当日のキャンセルはできません。?参加費をいただきます。?安定したセミナー運営のためよろしくお願いします。

キャンセルは、前日の11/9(土)20:00までにお願いします。


【参加資格と参加費について】
?現役の教員とそれを目指す学生のみ参加対象です。

参加費:※2000円 (学生1000円)
学生の方は、当日学生証をご提示ください。
?
【天候などによる中止について】?天候により、中止になる場合があります。ご注意ください。??その際は、後援の「問題解決の授業づくり研究会」のホームページに記載いたします。??以下はホームページのアドレスです。
??https://mondaikaiketujyugyou.jimdofree.com/

内容に変更がある場合があります。?ご了承ください。