研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
算数教科書活用セミナー・第3回(H31/1/12土.豊中)
教科書を活用した「授業のめあて」のつくり方
開催地域
大阪府
日程
2019/1/12(※要申込:2019/1/11まで)
主催
算数教科書活用研究会
講師
尾ア正彦(関西大学初等部)
小谷祐二郎(和歌山大学附属小学校)
木下幸夫(関西学院初等部)
参加対象
小学校
ジャンル
算数・数学/授業全般/指導方法・授業研究
https://kokucheese.com/event/index/535519/

【テーマ】教科書を活用した「授業のめあて」のつくり方

◆算数授業で子供たちが問題解決をするとき、「問いを持たせる」ことが大切です。「なぜだろう」「モヤモヤを解決したい」。動き始めた子供たちの「問い」を、「授業のめあて」として位置付けるのです。◆しかし授業の冒頭で、教師が一方的に与えた「めあて」は、子供の「問い」ではありません。思考は、まったく主体的ではないのです。こういった授業を繰り返しても算数学力はつきません。◆子供たちの思考が動き始めるような「問い」はどうすれば生まれるのでしょうか。教科書の使い方のコツを知ることで子供の「問い」を生むことができます。◆今大会でも、2本の模擬授業を通した提案です。先生方と議論をして明らかにしていきましょう。講演は、本研究会代表の尾崎正彦です。

【プログラム】
◆12:30 受付開始

◆13:00〜13:45
講座『教科書を活用した「授業のめあて」のつくり方』尾ア 正彦 (45分)

◆14:00〜15:30
教科書を活用した算数模擬授業(30分×2本)
 @「円と正多角形」(5年) 授業者:小谷祐二郎
 A「分数」(2年) 授業者:木下幸夫
 ※小グループで学びのシェア。
 ※尾ア正彦のコメント。

◆15:45〜16:30
『3学期単元攻略法』〜全6学年の教材研究会〜
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学びあいましょう!(希望学年にご参加)

◆16:30〜17:00
算数授業づくりQ&A

【会場】豊中市立労働会館(集会室・3階)
【参加費】2000円
【参加申込】右記アドレスより https://kokucheese.com/event/index/535519/

※ 本セミナーは学校現場の教員対象です。教員以外の方は参加できません。