研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
第166回 IPRトレイニング
目の前の人を知るとはどういうことか。自分の在り様を知り、本当の人間関係を学ぶ体験的トレイニング。
開催地域
神奈川県
日程
2018/9/21〜9/24(※要申込:8/31まで)
主催
日本IPR研究会
講師
水戸部賀津子(昭和女子大学)他、日本IPR研究会で研鑽を積んだ講師
参加対象
小学校/中学校/高校・大学・その他
ジャンル
授業全般/学級経営/教師力・仕事術
IPRトレイニングは、対人関係の本質を学ぶ合宿形式の体験学習です。看護、福祉、教育など人とかかわる専門職の基礎訓練や、人とのかかわりを通し自分身の生き方を見直したいなど、対人関係について深く学びたいという方に広くお奨めします。

日程は上記9/21〜24のベイシックトレイニングに加えて11/24〜25のメイントレイニングが予定されており、受講には全日程の参加が必要となります。

トレイニングは10名前後の参加者(メンバー)と3〜4名のスタッフが一つのグループになり、メンバー同士で、互いを見ること、聴くこと、感じることを大切にしながら、話し合いを繰り返しながら進めます。感じたことを伝えあうなど、その時、その場で人とかかわることで気付きを重ねながら、他人を知り、また自分を知ることでグループとして成長していきます。

人は一人ひとり違うこと、違うからこそ、人と人には「あいだ」があること、「あいだ」があるからこそ、「つながり」を求めることができること。違いのある人間同士だからこそ、そこにお互いの成長があることを体験的に学習できます。

IPRトレイニングは1970年に立教大学教授(心理学)であった故・早坂泰次郎が始め、48年にわたって継続されてきました。教員、看護師、カウンセラーなどの専門職、ビジネスマン、主婦の方まで、これまで約8,000人が参加されました。

【IPRトレイニングとは】http://www7a.biglobe.ne.jp/~ipr/ipr-intro0.htm
【参加費】150,000円
【お申込はこちら】http://www7a.biglobe.ne.jp/~ipr/ipr-do.htm
【申込〆切】8/31(金)