研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
平成29・30年度 丹波市教育委員会新たな学びの形態研究事業指定校国語科研究発表会
『対話的な学びを通して,児童の思考を深める国語科授業』〜考えのずれに着目し,関係づける思考を活かした学びを目指して〜
開催地域
兵庫県
日程
2018/11/30
主催
丹波市立黒井小学校
丹波市教育委員会
講師
兵庫教育大学大学院 勝見健史教授
参加対象
小学校/中学校
ジャンル
国語/授業全般/指導方法・授業研究

会場

名称
丹波市立黒井小学校
担当
教頭 足立
669-4141
所在地
兵庫県
丹波市春日町黒井2205
TEL
0795-74-0035
FAX
0795-74-2697
Mail
kuroi-es@tamba.ed.jp
HP
http://www.city.tamba.lg.jp/site/kuroi/

地図

地図画像

※会場付近の地図画像です。クリックすると、より広い範囲の地図がGoogleマップで開きます。

 「対話的な学びを通して,児童の思考を深める国語科授業〜新たな学びのプロセスの構築を目指して〜」をテーマに実施した昨年度の発表会では、「新学習指導要領のめざす学びの姿がはっきりした!」「これからの実践に活かしたい!」という参加者の声をいただきました。2年目を迎えた本年度は、昨年度の成果を文学教材に広げ、更なる研究の深化・充実に取り組んでいます。
 この度の発表でも、平成32年度からの新学習指導要領の全面実施にむけて、兵庫教育大学大学院教授の勝見健史先生にご助言をいただき、既知の授業を活かした児童の資質・能力を高める新しい時代の国語科授業のあり方について参加者の皆様と共に考えを深めたいと存じます。ご多用の折ではありますが、多数の皆様のご来校をお待ちしております。