研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
平成30年度 小中一貫教育 研究発表会
9年間のカリキュラム・マネジメントによる確かな学力の保証 〜 子どもが学びをつなぎ、考えを深めあう単元デザイン 〜
開催地域
静岡県
日程
2018/11/9(※要申込:10/5まで)
主催
沼津市立静浦小中一貫学校
講師
千葉大学特任教授   天笠 茂 氏
放送大学客員准教授  塩谷京子 氏
参加対象
小学校/中学校
ジャンル
学習指導要領・教育課程/総合的な学習/算数・数学
静岡県沼津市にある小中一貫学校で行われてきた「カリキュラム・マネジメント」と「問題解決的な学習」による研修の中間報告です。

本校の研究主題は《9年間のカリキュラム・マネジメントによる確かな学力の保証》です。
新学習指導要領にある「カリキュラム・マネジメント」を9年間でどのように実践しているのか。「主体的・対話的な深い学び」の実現のために9年間でどのような仕掛けを各教科の授業でしていくのか。その取り組みと小中一貫教育よるメリット・デメリットもお伝えします。

 また【子どもが学びをつなぎ、考えを深めあう単元デザイン】を副主題として、子どもが思考を深める単元の構築を考えています。それは、子どもがこれまで学んだことや新しい情報を、比較・分類・関連づけすることで、新たな気づきや思いへと深めていくような場面のある単元です。
当日は、千葉大学の天笠茂教授と放送大学の塩谷京子客員准教授による講演をもとに、今後の小中一貫教育について参観者の先生方と意見交換をしたいと考えております。