日時
2018年9月28日(金)・第1会場(通常学級、全教科)
8:20〜 9:20 受付
9:20〜 9:50 全体会
10:05〜10:55 公開授業T
11:10〜12:00 分科会
12:50〜14:00 研究協議
14:15〜15:15 パネルディスカッション
15:25〜16:35 講演会
2018年9月29日(土)・第2会場(特別支援学級)
8:30〜 9:00 受付
9:00〜 公開授業T
9:55〜 公開授業U
10:55〜 公開授業V
11:10〜12:30 研究協議
講師
江森英世(大谷大学教育学部教授、前全附連会長、前教育大学協議会副会長)
応募方法
ホームページを参照して、お申込ください。
本研究主題は、「新学習指導要領」を創造的に実現できる「教師力」とは何かを各教科が問いかけ、1人の教師、教師を目指す1人の学生の中に「教師力」がどのように育まれていくのか、その同僚研修のあり方を提案していくものです。
学校現場で懸案となっている「実践知」の継承。私たちは、特に若手教員のミドル・リーダーに向けての成長過程、ならびに教育実習生の職能成長の姿を、「書き取る」「読み取る」ことを通して、「教師力」の開発に取り組んでいきます。このような研究に取り組み始めました。どうぞお越しくださいませ。