研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
社研サマーセミナー2018「統計データが映す私たちのくらし」
開催地域
東京都
日程
2018/8/2(※要申込:7/9まで)
主催
東京大学社会科学研究所
講師
石田浩 (社会科学研究所 教授)
田中隆一 (社会科学研究所 教授)
鈴木富美子 (社会科学研究所 准教授)
参加対象
中学校/高校・大学・その他
ジャンル
社会/総合的な学習/その他
社研所員の研究成果を報告する社研サマーセミナーを中学校および高等学校教員を対象に開催いたします。
 今年は「統計データが映す私たちのくらし」と題し、社会学、経済学、教育学といった社会科学分野で得られた知見についてご報告します。皆さまの教育現場でのご経験を共有させていただきながら、所員も交えて議論する時間も設けております。中高生が、社会の諸問題について客観的データに基づいて自ら考える手がかりを得られる機会となれば幸いです。ふるってご参加ください。

■プログラム
「格差・不平等を実証データから考える」 石田浩教授
「教育問題の解決に経済学は役立つのか?」 田中隆一教授
「データからみる家族の諸相:夫婦関係を中心に」 鈴木富美子准教授
■対象 中学校および高等学校教員ほか(一般の方も参加可能です)
■定員 40名(応募者が定員を超えた場合には、中学校および高等学校の教員の方を優先します)
■申込締切 2018年7月9日(月)
※受講者には7月17日(火)までにご連絡をします。なお、応募人数が定員を大幅に超過した場合、募集を締切る場合があります。ご注意下さい。
■参加費 無料
■受講証 講義をすべて受講された方には受講証を発行いたします(希望者のみ)
■お申込み方法、セミナーの詳細
社研ウェブサイトにてご確認ください。
http://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/events/180802.html