行動問題のある子どもの理解と対応 −教育現場で活かす応用行動分析−
【この研究会は終了済です】
- 開催地域
- 神奈川県
- 日程
- 2018/7/23
- 主催
- 神奈川LD協会(公益社団法人神奈川学習障害教育研究協会)
- 講師
- 井澤信三先生(兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻 教授)
- 参加対象
- 幼児・保育/中学校/高校・大学・その他
- ジャンル
- 特別支援教育/生活・生徒・進路指導/指導方法・授業研究
7月23日(月) ★セミナーコード103★ / 研修室121−123(12階) きほんのき講座
行動問題のある子どもの理解と対応 −教育現場で活かす応用行動分析−
10:00-11:15 講義1 行動問題をABCから理解する
11:30-12:45 講義2 行動問題をABCから支援する
13:45-15:00 ワーク 支援のアイディアをひろげよう!
15:15-16:30 講義3 学校における支援のポイント
Invited Speaker 井澤信三先生(兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻 教授)
井澤先生からのメッセージ
学校等の教育現場における子どもの行動問題は、本人もたいへん困っているでしょうし、まわりも困ってしまいます。何とかしたいものですが、実際には、何とかしようとすればするほどエスカレートしていくといった悪循環に陥ってしまうことも多々あります。そのような時には、ちょっと立ち止まって、いったん落ち着いて考えてみましょう。
その際、役立つ考え方に、応用行動分析(ABA:Applied Behavior Analysis)があります。ABAでは、行動を個人と環境の相互作用から紐解いていきます。支援する側の考え方やかかわり方を変更することにより、クラスでのやりとりは、よりよいサイクルに導かれていきます。その紐解きの基本的な枠組みは、応用行動分析のキモであるABC分析です。ABC分析の枠組みから、「なぜ行動問題が生じているのか」「では、どのように対応していけばよいのか」、さらに「多くの子がいる学校では、どのような工夫が求められるのか」を一緒に考えていけたらと思います。「2学期から、こうやってみよう!」と思えるような研修になればと考えています。
【井澤信三先生のプロフィール】山形県生まれ。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)修了。博士(教育学)。臨床心理士・特別支援教育士SV。2000年、兵庫教育大学助手、講師、准教授を経て、2014年より現職。専門は、自閉症・知的障害等の応用行動分析に基づいた指導・支援方法。特に、社会的コミュニケーション行動や行動障害への指導・支援アプローチに関する研究。著書には、『自閉症支援?はじめて担任する先生と親のための特別支援教育?』(明治図書)等。
※申込方法等の詳細については、当協会HPをご覧下さい。
http://www.246.ne.jp/~kanald/
行動問題のある子どもの理解と対応 −教育現場で活かす応用行動分析−
10:00-11:15 講義1 行動問題をABCから理解する
11:30-12:45 講義2 行動問題をABCから支援する
13:45-15:00 ワーク 支援のアイディアをひろげよう!
15:15-16:30 講義3 学校における支援のポイント
Invited Speaker 井澤信三先生(兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻 教授)
井澤先生からのメッセージ
学校等の教育現場における子どもの行動問題は、本人もたいへん困っているでしょうし、まわりも困ってしまいます。何とかしたいものですが、実際には、何とかしようとすればするほどエスカレートしていくといった悪循環に陥ってしまうことも多々あります。そのような時には、ちょっと立ち止まって、いったん落ち着いて考えてみましょう。
その際、役立つ考え方に、応用行動分析(ABA:Applied Behavior Analysis)があります。ABAでは、行動を個人と環境の相互作用から紐解いていきます。支援する側の考え方やかかわり方を変更することにより、クラスでのやりとりは、よりよいサイクルに導かれていきます。その紐解きの基本的な枠組みは、応用行動分析のキモであるABC分析です。ABC分析の枠組みから、「なぜ行動問題が生じているのか」「では、どのように対応していけばよいのか」、さらに「多くの子がいる学校では、どのような工夫が求められるのか」を一緒に考えていけたらと思います。「2学期から、こうやってみよう!」と思えるような研修になればと考えています。
【井澤信三先生のプロフィール】山形県生まれ。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)修了。博士(教育学)。臨床心理士・特別支援教育士SV。2000年、兵庫教育大学助手、講師、准教授を経て、2014年より現職。専門は、自閉症・知的障害等の応用行動分析に基づいた指導・支援方法。特に、社会的コミュニケーション行動や行動障害への指導・支援アプローチに関する研究。著書には、『自閉症支援?はじめて担任する先生と親のための特別支援教育?』(明治図書)等。
※申込方法等の詳細については、当協会HPをご覧下さい。
http://www.246.ne.jp/~kanald/