著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
最近の記事>授業全般
  • 愛知県碧南市立西端小学校校長岩井 伸江
    • 2017/9/22
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は岩井伸江先生に、新刊『いつでも・だれでも・どこでもNIE 楽しく気軽に出来る授業づくりのヒント』について伺いました。
    岩井 伸江(いわい のぶえ)
    愛知県碧南市立西端小学校校長。
    ―本書は、新聞を教材とする授業実践、「NIE」をテーマにし...
  • 前京都女子大学教授井上 一郎
    • 2017/7/6
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は井上一郎先生に、新刊『アクティブ・ラーニングをサポートする!小学校教室掲示ポスター&言語能力アップシート事典』について伺いました。
    井上 一郎(いのうえ いちろう)
    国語教育学を基盤に教育改革を目指す教育学者。奈良教育大学助教授、神戸大学...
  • 上越教育大学教職大学院教授西川 純
    • 2017/4/28
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川純先生に、新刊『みんなで取り組む『学び合い』入門』について伺いました。
    西川 純(にしかわ じゅん)
    1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教育学)。臨床教科教育学会会長。上越教育大学教職大学院...
  • 上越教育大学教職大学院教授赤坂 真二
    • 2017/3/17
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は赤坂真二先生に、小学校1年〜6年の学年別にアクティブな授業づくりについてまとめた新シリーズ、『授業をアクティブにする!365日の工夫』シリーズについて伺いました。
    赤坂 真二(あかさか しんじ)
    1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院...
  • 早稲田大学教職大学院教授田中 博之
    • 2017/3/16
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は田中博之先生に、新刊『アクティブ・ラーニングが絶対成功する!小・中学校の家庭学習アイデアブック』について伺いました。
    田中 博之(たなか ひろゆき)
    早稲田大学教職大学院・教授。
    専門は,教育工学および教育方法学。
    1960年北九州市生まれ。...
  • 上越教育大学教職大学院教授西川 純
    • 2017/2/20
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川 純先生に、新刊『子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント 教科をつなぐ『学び合い』アクティブ・ラーニング』について伺いました。
    西川 純(にしかわ じゅん)
    1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士...
  • 上越教育大学教職大学院教授西川 純
    • 2017/1/10
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川 純先生に、新刊『今すぐ出来る!全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント』について伺いました。
    西川 純(にしかわ じゅん)
    1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教育学)。臨床教科...
  • 中京大学国際教養学部教授杉江修治
    • 2016/11/1
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回、杉江修治先生に、新刊『協同学習がつくるアクティブ・ラーニング』について伺いました。
    杉江 修治(すぎえ しゅうじ)
    中京大学国際教養学部教授
    主要著書
    『バズ学習の研究』風間書房(1999)
    『子どもの学びを育てる少人数授業』明治図書(2003)
    ...
  • 上越教育大学教職大学院教授赤坂 真二
    • 2016/10/11
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は赤坂真二先生に、新刊『アクティブ・ラーニングで学び合う授業づくり 小学校編』、『アクティブ・ラーニングで学び合う授業づくり 中学校編』について伺いました。
    赤坂 真二(あかさか しんじ)
    1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学...
  • 秋田大学教育文化学部教授阿部 昇
    • 2016/10/7
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は阿部昇先生に、新刊『確かな「学力」を育てるアクティブ・ラーニングを生かした探究型の授業づくり―主体・協働・対話で深い学びを実現する』について伺いました。
    阿部 昇(あべ のぼる)
    秋田大学教育文化学部教授。専門は国語科教育学、授業研究。1954...