関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第16回)
  • 地域と共に 野菜でつながる地域協働が集う
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
藤川 知弘
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第17回)
  • 見てわかる,やってほめられる学校生活を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
大久保 裕也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概況・学級概況 本校は高知市及び県東部一円を校区とする,県内では最大規模の知的障害特別支援学校です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第15回)
  • 「明るく安全な学校」「実践力に裏打ちされた専門性の高い学校」を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
清水 拓也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概況 県東部地域の知肢併置校として,特別支援教育の中心的な役割を担い,地域に開かれた学校づくりを行っています。旧校舎は傾斜地にあり,特に車いすを使用する児童生徒たちにとっては学校内の移動にも大き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第14回)
  • 教室環境づくり・校内環境づくり
  • 道具・用具の構造化が生徒の主体性を育む
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
高橋 勝利
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概況 本校は,平成10年4月に開校した職業学科を設置する知的障害教育の高等養護学校です。891名の卒業生を輩出し,約3割の生徒が企業等に就労をしています。職業学科として「キャリア教育」に力を入れ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第13回)
  • 生徒が「安心できる」「わかる」教室
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
佐々木 雄輝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■生徒が安心して過ごせる教室環境づくり 筆者は,安心でき,落ち着いて過ごすことができる教室環境づくりを心がけています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第12回)
  • 生徒の職業的・社会的自立に向けた学校を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
宇留野 仁美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概要 本校は平成11年4月に開校した県内で唯一の高等部単独の産業科の特別支援学校で,寄宿舎を併設しています。各学年6学級編成で定員48名,今年度の在籍者数は143名です。校訓は「協力健康感性自律…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第11回)
  • 職業自立・社会自立を実現するために地域や企業と連携し実践的な教育を推進する学校
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
横田 真
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概要 本校は軽度知的障がいのある生徒を対象に県下初の高等特別支援学校として平成29年4月12日に開校しました。高等部単独で,3学年揃った今年度は全校生徒136名が在籍しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第10回)
  • 新設校でのICTを活用した校務の効率化や教育環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
友部 道夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 本校は,今年4月,関東の名峰「筑波山」を間近に仰ぐ自然豊かな茨城県石岡市に開校した知的障害教育を行う特別支援学校です。開校初年度である今年度は,四つの重点努力事項を踏まえ,全教職員が力を合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第9回)
  • 併置校の強味を生かし子どもたちの可能性を追求する学校を目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
著者
篠崎 友誉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概況 本校は,知的障害の軽い生徒を対象に,生徒全員の企業就労を目指し専門的な職業教育を行う知的障害教育部門(高等部就業技術科)と肢体不自由教育部門の二部門を併置する特別支援学校です。平成27年4…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第8回)
  • 安全でわかりやすい学校を目指して
  • 「分かった」「できた」「もっとやりたい」を実現できる環境整備
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
松本 恵美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■安全でわかりやすい学校 本校は,知的障害がある小学部・中学部の児童・生徒が在籍する特別支援学校です。平成30年4月に完成した新校舎は,東京都特別支援教育推進計画第三次実施計画に基づき建設されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第7回)
  • 「みんなで!」「ひとりで!」が両立できる学級づくりを目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
佐久間 渉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■合同学級経営の始まり 本校の児童生徒数は毎年増え続け,現在は北海道のなかでも比較的大規模な特別支援学校となり教室の確保が課題となっています。筆者が所属する中学部第3学年の生徒は19名と学部のなかでは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第83回)
  • 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」の改訂について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」の改訂について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第29回)
  • これからの特別支援教育に期待すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,個性的な発達をしているためにこの社会で生きにくさを抱える子どもたちとその保護者,彼らを支える教員,保育士等のキーパーソン支援を40年近く続けています。この活動の中で,特別支援教育に携わる教員の方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめて特別支援教育コーディネーターになったら―Q&Aでズバッと解決! (第5回)
  • 保護者との関係づくりをどのように進めていけばよいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
青木 美穂子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
はじめに 「子どものことで相談したいと学校から連絡を受けて,息子がまた何かしたのではないかと思ったら,つい,息子にきつい口調で問い詰めてしまいました。この学校にいられなくなるのではないか…と悪いことば…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第5回)
  • 「声のものさし」ポスター
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
笹田 能美
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援教育デザイン研究会は,平成17年度「子どもゆめ基金」(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の教材開発・普及活動に参加するため結成され,障がいをもつ子どもの自立と社会参加を目的に,特別支援教育に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第5回)
  • 凹版による版画表現・「コラグラフ」
  • プレス機を使った版画に挑戦する
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
「自由な表現」への合理的配慮 凹版による版画制作ほど,工程が複雑で手間がかかりそうな印象をもたれる題材はないかもしれません。しかし,「自由」な表現という具体性の乏しい設定に苦手さを示すことがある自閉症…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第5回)
  • 「形カード」教材と「形はめ板」教材を用いた指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
大高 正樹
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
○△□は基本図形であり,世の中にある物もよく考えれば,すべて基本図形を基にした形状をしているといっても過言ではないでしょう。逆に考えれば,「○△□等の基本的な形の違いがわかる」ようになるということは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 通常の学級で行う!みんなの自立活動 (第5回)
  • 通常の学級における特別支援教育の視点での授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
岩佐 直彦
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
取り組みの概要について 小野市では,平成23年度から,通常の学級における特別支援教育の視点での授業づくりをテーマとして,授業のユニバーサルデザイン化や学習に向かう体づくりについて研究を進め今年で10年…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリの働きと学習支援 (第5回)
  • 日常の学習に潜むワーキングメモリの負担を回避する
  • 視線の移動をスムーズに
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
河村 暁
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
■情報に注意を集中する脳の働き 私たちの目の前に鶏の写真があるとします。もし「模写してください」と言われたらどうでしょうか。絵心のある人には容易なことですが多くの人にとっては難しい課題です。どこから写…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 (第11回)
  • 「くるくるチャイム」の見えない工夫/教材は「感覚のフィードバック」が重要!
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
松本 政悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この連載では,不器用さが目立つ発達障害のある子どもたちに有効と思われる運動課題や机上課題を紹介していきます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第17回)
  • 青森県
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
小森 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三浦 智行先生(青森県立八戸高等支援学校)は,開校4年目を迎える本校の要です。彼は,現在(いま)の本校を支え,未来(これから)の本校を創っていく教員(人財)です。(本来は『人材』と記しますが,本校そし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ