関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全38件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 特別支援教育における資質・能力を育む学習評価の考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
中村 大介
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 特別支援教育における資質・能力を育む評価の考え方 今回の特別支援学校学習指導要領等の改訂においては,社会に開かれた教育課程の実現,育成を目指す資質・能力,主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた指…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 学校現場で受け止める新学習指導要領に基づく学習評価
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 教科の目標・内容が,変わる 小学校と特別支援学校・小学部は,いよいよ4月から新学習指導要領による教育が全面実施となります。今回の改訂の大きな特徴は,知的障害のある児童・生徒への教育の教科等の目標や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 知的障害特別支援学校における学習評価充実を目指した試み
  • カリキュラム・マネジメントシステムを確立するためのよりよい評価の在り方について
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
中島 徹
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 菊池支援学校の取組について 近年,熊本県内の各知的障害特別支援学校では,学習指導案や指導計画等に,指導内容と学習指導要領に示された各教科の教育内容の関連を明記するなど,教育の内容への意識が高まって…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 特別支援学級・通常の学級 通知表「所見」作成のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
喜多 好一
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
特別支援学級の通知表における「記述」の重要性 特別支援学級の通知表は,通常の学級同様,各校独自の様式を作成していますが,そのフォーマットは学級ごとにさまざまなバリエーションがあります。主に次のような形…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 特別支援学級に在籍する子供への「学習に関する所見」文例
  • (1) 教科の文例
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
鈴木 多恵
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
国 語 知識・技能 言葉の特徴や使い方に関する事項 ・ひらがな,カタカナで言葉や短文を書く練習をしました。拗音や促音を正しく書くことができるようになりました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 特別支援学級に在籍する子供への「学習に関する所見」文例
  • (2) 外国語活動の文例
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
本村 美樹
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/外国語・英語
本文抜粋
いよいよ本格的に始まる外国語活動。これから求められるのが「学習評価」。楽しいだけじゃない,特別支援学校や学級での「外国語活動」の進め方とは? 「国は何を求めているのか」,原点にかえってみることで道筋が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 通常の学級の特別な配慮を必要とする子供への「所見」文例
  • (1) 学習面に困難さがある子への文例
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
音読をするのが苦手 音読が苦手な子供は,視覚情報である文字を意味のあるまとまりとして捉え音声情報である音に変換する過程に苦手さがある場合があります。また,文章を目で追っていく目の動かし方に課題がある場…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 通常の学級の特別な配慮を必要とする子供への「所見」文例
  • (3) 対人面に困難さがある子への文例
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
尾形 俊亮
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
通知表では,できるだけ子供のよさや成長を記述したいですが,課題を伝えなければいけないこともあります。課題を伝えるときには,教師がとった手立て,児童の変容,今後の方針を一緒にして考えることが大切です。し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 通級による指導を受けている子供への「通級の記録」文例
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
竹中 崇
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
葛飾区の特別支援教室についての現状 葛飾区では,平成29年度よりモデル事業として全ての中学校で拠点校2校による巡回指導が開始されました。現在は拠点校が4校になり,24校で230名の生徒を巡回指導してい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 知的障害特別支援学校 学習評価と「通知表」作成のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 学習評価 学習評価は,学校における教育活動に関し,子供の学習状況を評価するものです。子供の学習状況を的確に捉え,教師が指導の改善を図るとともに,子供が自らの学びを振り返って次の学びに向かうことがで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 知的障害特別支援学校 学習評価と「通知表」文例
  • (1) 国語
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
亀山 純子
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/国語
本文抜粋
本校小学部では,国語,算数の児童の実態に柔軟に対応できるように,1時間の中で国語と算数それぞれの学習時間を適切に配分しています。また,集団の実態に応じて,集団での学習と個別での学習を組み合わせて指導し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 知的障害特別支援学校 学習評価と「通知表」文例
  • (2) 算数・数学
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
細谷 忠司
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/算数・数学
本文抜粋
通知表の学習の記録を作成する際には,年間計画を基に単元計画を作成することが重要です。単元計画を基にして日々の記録と通知表を作成していくこととなります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 知的障害特別支援学校 学習評価と「通知表」文例
  • (3) 保健体育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/保健・体育
本文抜粋
マット運動は,他の器械運動の種目と比べて器具の準備が少なかったり安全に取り組むことができたりするため,多くの学校で取り組まれています。本誌190号(2019年6/7月号)では,マット運動の教材の活用に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領 資質・能力を育む学習評価−これからの通知表文例
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
小学校と特別支援学校小学部は,新学習指導要領による教育がいよいよ全面実施になります。子供たちに身に付けさせたい資質・能力をどのように伸ばしていくか――それには,年度当初に立てた指導計画に基づき,指導方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [提言]新学習指導要領で求められる最新キャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
藤田 晃之
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
平成20・21年に改訂されたこれまでの小学校・中学校・高等学校の学習指導要領(以下,平成20年版学習指導要領)では,「キャリア教育」という文言は高等学校のみで使用されていました。一方,新学習指導要領で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [提言]特別支援教育で求められるキャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
中村 大介
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援教育で求められるキャリア教育 キャリア教育に関する基本的な考え方は,全ての学校種において,児童生徒の障害の有無に関係なく共通です。しかし,キャリア教育を進めていく際には,特別支援教育が対象とす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q1キャリア教育とは何を指導するのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q1 キャリア教育とは何を指導するのか? (1)キャリア発達を支援するキャリア教育 中教審「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」(平成23年)において,学校社会から職業社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q2キャリア教育とはどの授業でどんな実践をするのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q3キャリア教育は高等部だけ?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q4重度の子どものキャリア教育は必要か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ