関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
実践 いまこそ取り組みたい!やってみようオリパラ交流
特別支援学校小学部と小学校/思いやり,やさしさ,いたわりの心を育む取組
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
三浦 浩文
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
提言
障害者理解教育と交流及び共同学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
定岡 孝治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
調査からみた交流及び共同学習の提言 交流及び共同学習は,障害のある子供と障害のない子供が共に学ぶ機会であり,インクルーシブ教育システム構築に向けた基礎的環境整備に位置付けられるなど重要な活動です。新学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
提言
新学習指導要領における交流及び共同学習の位置づけとインクルーシブ教育システム構築に向けての現状と課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
分藤 賢之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 我が国が平成26年に批准した「障害者の権利に関する条約」において提唱されているインクルーシブ教育システムの理念の推進に向けて,一人一人の子供たちが,障害の有無やその他の個々の違いを認め合いな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
交流及び共同学習における合理的配慮Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
小澤 至賢
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(Q)交流及び共同学習において,合理的配慮をどのように考えたらよいですか。 (A)私たちは,障害の有無にかかわらず,誰もが相互に人格と個性を尊重し合える共生社会の実現を目指しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
実践 インクルーシブな視点でつくる交流及び共同学習
居住地校交流/特別支援学校小学部と小学校
校舎を共有する附属小学校との国語科における交流及び共同学習〜「きいて はなして つたえよう」の実践から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
長谷川 基
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,校舎を附属小学校(以下,附属小)と共有し,日常的な交流に加え,行事交流も活発に実施してきました。5年前からは,教科の交流及び共同学習にも挑戦し始めました。ここでは,小学部5,6年…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
実践 インクルーシブな視点でつくる交流及び共同学習
小学校/特別支援学級と通常の学級
お互いを認め,支え合えるかかわりをめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
田中 美彩子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本稿は,昨年度まで勤務した飯南町立赤名小学校知的障害特別支援学級「なかよし学級」での取組を紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
実践 インクルーシブな視点でつくる交流及び共同学習
小学校/特別支援学級と通常の学級
互いに理解し合うことの大切さを学ぶために〜児童と保護者が望む 交流及び共同学習の在り方〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
佐藤 歩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の児童について 本校の特別支援学級は,知的障害学級10名,自閉症・情緒障害学級3名,計13名が在籍しています。障害の状態は様々ですが,全児童に適切な支援を行いながら,交流及び共同学習を実施して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
実践 クラスのあの子とつながる―障害者理解教育
学校全体での障害者理解教育
障害のある人との交流を通じて深める障害理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
齋藤 瑞穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者理解教育「はじめの一歩」 子供たちは,自分と違うものや異質だと感じるもの,とりわけ未知のものに,強く警戒感や恐れを抱きます。そして,残念ながら,多くの子供たちは,障害がある方と話したり一緒に何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 インクルーシブ教育時代の障害者理解教育&交流及び共同学習 実践ガイド
実践 クラスのあの子とつながる―障害者理解教育
小学校/在籍学級での障害者理解教育
在籍学級での「自分研究所」の研究発表の試みから
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本市の特別支援教室(通級)は各校に出向く巡回型の指導で個別指導と小集団指導を組み合わせ,指導を行っています。本稿では特別支援教室で研究した「自分の困っている事」や「自己の学び方」を通常学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』 問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(7)感情のコントロールができず暴言を発する
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
河村 優詞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』 問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(8)物を壊す
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
工藤 洸一邦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 問題行動について 特別支援学校知的障害教育部門中学部に在籍する男子生徒のAさんは、医療機関で自閉スペクトラム症の診断を受けており、指導開始時の生活年齢は14歳1ヶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
ケースで学ぶ問題行動への支援
(9)順番を守れない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
吉田 大亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』 はじめに 応用行動分析を児童・生徒の指導に生かそうと日々努力を重ねています。学年主任として学年運営を任された際に以下のシートを用いて学年会(ケース検討会)を行いま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
すぐ使えるイラストページ
秋の学級だより
女教師ツーウェイ 2010年11月号
中教審“総則”作業部会の“審議のまとめ”を読んで
“確かな学力像”と到達目標数値化の問題
到達目標数値化が学ぶ意欲を喚起する
学校運営研究 2004年1月号
一覧を見る