関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • 論説
  • キャリア教育と発達段階〜発達段階を踏まえた課題〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
吉田 辰雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 キャリアの意味の多様性 キャリア(career)という言葉の意味は,非常に多様性がある。例えば,@職場での昇進や上昇的職業移動を意味するもの,A医師や弁護士のように社会的に地位の高い職業を指すもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • 論説
  • 特別支援教育とキャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「キャリア教育」の意義 「キャリア」とは,我が国では「個々人が生涯にわたって遂行する様々な立場や役割の連鎖及びその過程における自己と働くこととの関連付けや価値付けの累積」と定義され,「キャリア教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 人間関係形成能力
  • 特別支援学校小学部〈遊び〉対人関係を育てるためのグループ学習の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
瀧 ひろ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部で,平成19年度当初に個別の指導計画をもとに児童に身につけてほしい内容を検討した際に,「友だちと協力して活動をする」,「約束や決まりを守って動く」,「自分の気持ちを伝える」等の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 人間関係形成能力
  • 特別支援学校高等部〈身だしなみ・接客マナー〉社会的自立を目指したマナー指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
松本 篤志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の概要 本校は,平成5年4月に知的障害を有する生徒を対象とした高等部のみの学校として福岡県中間市に設立されました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 将来設計能力
  • 特別支援学校小学部〈清掃検定〉自立と社会参加を目指した清掃活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
杉本 順
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都ではキャリア教育の一環として,清掃検定を始めた。本校では,平成19年度より「自立と社会参加プロジェクト」を立ち上げ,キャリア教育の研究を始めることとなった。小・中学部の特別支援学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 将来設計能力
  • 特別支援学校中学部〈職業生活へのあこがれ〉エコバッグ作りを通して働くことの意義や価値を学ぶ
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
中川 宣子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに:職業生活と作業学習 中学部の生徒たちにとって「職業生活へのあこがれ」とは,どういうものでしょうか?また私たちは生徒たちのどのような姿からその思いを把握できるのでしょうか? 今回,筆者は中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 将来設計能力
  • 特別支援学校高等部〈社会において果たす自分の役割〉企業で長く働き続けるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
中川 恵乃久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の特色 本校は,軽度の知的障害者を対象とした,高等部のみの特別支援学校である。1学年の定員は54名である。「勤勉・感謝・自立」を校訓とし,生徒は全員が卒業後に就職することを目指し,日々の学習活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 意思決定能力
  • 特別支援学校中学部〈インターンシップ〉自己肯定感の伸長
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
宗形 秀人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 施設提携校としての課題解決に向けた教育課程の改編 前任校の「都立しいの木特別支援学校」は,千葉県市原市にある都立の知的障害特別支援学校(小・中・高併設)であり,「東京都千葉福祉園」と「袖ヶ浦のびろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • キャリア教育の実践
  • 意思決定能力
  • 特別支援学校高等部〈進路指導について〉キャリア発達の視点を踏まえた自立支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
加藤 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校は,平成9年に開校し,今年度12年目を迎えた,職業科を設置する高等部のみの特別支援学校である。3学科(園芸技術科・工業技術科・生活技術科)7コースで構成され,社会自立・職業自立を目指した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育におけるキャリア教育とは
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は,障害のある子どもたちの自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点を大切にし,一人一人の生涯にわたる支援の継続を重視しています。この特別支援教育とほぼ同じ時期に検討された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (7)感情のコントロールができず暴言を発する
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
河村 優詞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ