関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 全特協のページ
  • 【コメント】子ども達と一緒に
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
大島 恭一
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】特別支援体制の中心となって
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
塩野 操
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】笑顔とあいさつのある学校
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
西野 正博
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の主な活動,今後の予定
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【これまでの主な活動】 (1) 夏季研究協議会(研修会) 平成14年7月26日(金),東京都港区の「ホテルフロラシオン青山」に150名が参加して,『一人一人の個性が生き,生きる力が育つ特殊学級・通級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の主な活動
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◎平成14年度の当面の予定と,平成13年度の活動の中から全国研究協議会(全国大会)と全国調査について概要を報告したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の活動と今後の予定
書誌
障害児の授業研究 2002年1月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○各都道府県の全国理事(代表者)による平成13年度の定期総会は,6月28日,国立オリンピック記念青少年総合センターで開催…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】特殊学級設置校の学校経営のあり方
書誌
障害児の授業研究 2001年7月号
著者
林 春紀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 特殊学級の校長の受け止め方 特殊学級は特別な存在ではなく,児童生徒に指導上特別な配慮が必要であるとの認識をもつ。そして,特殊学級教育こそ教育の原点と受け止め,教育活動や施設面で学校教育の中心に置…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の活動について
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
阿瀬知 正人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
全国特殊学級設置学校長協会では,組織の活性化を図るため,今年度は@活動の重点目標の設定 A特殊学級・通級指導教室設置校の学校経営「Q&A100」の新訂増補版の発行等を特別に計画いたしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】教師のチームワーク
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
稲見 武
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】市内合同の取り組みと児童生徒の変容
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
小野澤 正俊
ジャンル
授業全般
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】平成11年度の主な活動報告と12年度の活動予定
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
本堂 元規
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●平成11年度の主な活動報告 〇11年度定期総会 期日 6月17日(木) 会場 東京都虎ノ門国立教育会館…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】多様な交流学習(活動)
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
吉田 弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校には、知的障害学級が1学級(4人)と情緒障害が急が1学級(4人)、通級教室が1つ(3人)と通常の学級が16学級あり、児童の状態に応じて該当学年の協力学級との交流学習を実践している。それは、できるだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【コメント】生徒一人一人を生かした授業のあり方
書誌
障害児の授業研究 2000年7月号
著者
小島 義彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私が実際に本学級の学習の様子を参観したのは、“遠足マップ作り”のB思い出スナップのコメント作りの授業だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の行事予定と活動について
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
橘 厚子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●第43回 全国研究協議会宮城大会が盛会裡のうちに閉幕。全国より650名参加 宮城県仙台市での全国大会は,研究主題「一人一人の教育的ニーズに応じ生きる力を育む特別支援教育」のもと,行政説明,パネルディ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】「全特協速報」だより
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
橘 厚子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
全国の会員の皆様に特別支援教育について現在の文部科学省の動き,全国の動き,全特協としての対応等をいち早くお届けしたいと始めた全特協速報。11号の内容は16年度の活動の成果と第3回全国理事研究協議会で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の行事予定と活動について
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
橘 厚子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「全特協速報」の発行 本年度の活動の一つに「全特協速報」があります。いま,特別支援教育はどのような方向に進んでいるのか,その事に対して,全特協ではどんな取り組みをしているのかを,全国理事の皆様を通…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】平成16年度の予定・活動について
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
橘 厚子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 平成15年度第3回全国理事会・理事研修会報告 平成16年2月5日(木),6日(金)の2日間にわたり開かれた。主な議題を下記に示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】全特協の主な活動,今後の予定
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
橘 厚子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〔全特協40周年を迎えて〕 全国特殊学級設置学校長協会が岐阜の地で産声を挙げてから早くも40年が経過した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 全特協のページ
  • 【全特協だより】今後の特別支援教育の在り方について
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
村関 博利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
[昨秋からの経過] 昨年10月,「中間まとめ」が発表され,広く意見を求められた。 全特協としても数回の緊急役員会を開き,全国からの意見を含め,11月22日,8ページにわたる意見を特別支援教育課に提出し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • あると便利 教室のお役立ちグッズ (第17回)
  • 「あと、どれだけ」
  • 時間の経過が見える簡単タイマー
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
小橋川 哲男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
時間の概念が分かりにくい子どもに,「◯分間で,服を着替えなさい」とか「何分したら,おしまい」など,時間に関することを伝えるのは難しいものです。キッチンタイマーを改造してできる,簡単なタイマーを紹介しま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ