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  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育が制度化されるきっかけは,昭和62年(1987)の臨教審の答申です。国は,この答申を受けて「通級による指導の在り方」に関する協力者会議を開催し,報告書を出したのが平成3年度です。平成7年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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  • 特集 楽しみながら体力づくり・とっておき運動種目22
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
小学校の体育の指導内容は, ○低学年=@基本の運動,Aゲーム ○中学年=@基本の運動,Aゲーム,B器械運動,C水泳,D表現運動,E保健…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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  • 特集 社会性を身につける30のアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
知的障害教育は,知的能力と社会生活能力がともに劣る子どもを対象としています。 知的障害教育は,教科的内容の指導より社会生活能力を身につけることの方が能力・特性等に合って,生きる力を育てるのに適切と判断…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
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  • 特集 コミュニケーション指導のための特色ある指導技法
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
亀田 長治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通常の教育では,平成10年度の学習指導要領改訂の重点施策の一つがコミュニケーションに関することです。国語では,従来の「聞く・話す」が「話す・聞く」に改められています。平成17年度には,コミュニケーショ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
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  • 特集 「個別の教育支援計画」はこう作ろう
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成15年3月の「今後の特別支援教育の在り方について」の最終報告は,数々の画期的な施策を提案していますが,その一つに「個別の教育支援計画」があります。ここで提言していることは,次のことです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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  • 特集 特別支援教育と学校安全管理マニュアル
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場は,平成13年6月の大阪教育大学附属池田小学校の事件以来,特に学校安全管理について問題にしています。知的障害教育の現場では,昭和50年頃から在学者の重度化や重複化に伴い,子どもと学校の安全確保…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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  • 特集 コミュニケーション能力をつけるアイデア
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昭和45年度版の学習指導要領の改訂をするとき,当時の文部省は,新しい領域として「特別の指導」を新設したいということでした。各障害ごとに検討した結果,@環境の認識,A身体動作,Bコミュニケーション,C養…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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  • 特集 授業を活性化する「支援グッズ」*ベスト30
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省は,平成13年11月義務教育諸学校の教材整備のあり方の中で,手作り教材のことを強調しました。知的障害教育では,昭和40年代の中頃から障害の重い子ども達が多く在学することを予測し,養護学校教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特殊教育の第一の改革期を養護学校教育の義務制の時期としますと、今回の特殊教育から特別支援教育への転換が第二の改革期ということになります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
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全1ページ (無料提供)
  • 特集 自閉症指導の最前線
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省が「自閉症」という言葉を使い始めたのは,昭和40年の「児童生徒の心身障害に関する調査」からです。この調査結果では,自閉症の疑いのある児童・生徒は,推計3,339人ということでした。しかし,現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
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  • 特集 支援と評価が見える指導案づくり
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
あなたは,研究会がなくても,1年に1回くらい,自分の授業の腕をあげるために進んで指導案(細案)を書いていますか。もし書いているとしますと,教師生活の中で,30〜35回程度書くことになり,子ども理解がで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 LD・ADHDを持つ子への特別支援マニュアル
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省がLDに関心を持ち始めたのが平成元年頃からです。国立特殊教育総合研究所で最初に研究に着手したのが,肢体不自由研究部で昭和47年頃からです。平成3年頃からは,知的障害研究部等で「教科学習に特異…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は,新学期にどんな学級を担任するのかなと言う期待と少々の不安があります。その不安は,@どのような子どもたちかな? A何人の学級かな? B教室はどこになるのかな? C学級の年間指導計画はあるのかな…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 提言 効果的な支援ツールの開発法
  • 分かって動けてやる気がでる支援ツール
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
武藏 博文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆認め合う関係をつくる交換記録ツール 支援ツールの基本は,認め合う関係を作ることです。ハンディのある子は,否定的・指示的な関わりあいの中で,よい評価を受けることも,自分で評価することも極端に少ない状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 提言 効果的な支援ツールの開発法
  • 子どもをとらえ,発想の拡大を図って
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆支援ツールの備えるべき条件 小学校の知的障害特殊学級に勤務していたとき,授業づくりにおける,「教材・教具」の備えるべき条件として,先輩たちが整理されたものは次の4条件であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • お役立ち支援ツールを活用した実践
  • [日常生活の指導]みんなが主役,朝の会・帰りの会
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
小橋川 哲男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 朝の会は,子どもたちが一日の見通しをつける上で,重要な場です。何があるか分かると分からないとでは,子どもの安定感,意欲の上で大違いです。また,先生や友達同士のコミュニケーションを育む場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • お役立ち支援ツールを活用した実践
  • [日常生活の指導]身近なもので,『ひと手間』かけて
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
小野 彰一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 『花火練習機』  【作った理由】 宿泊学習のファイアー係に選ばれた子どもがいました。……が,「火」をつけることは,とても勇気のいることがわかりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • お役立ち支援ツールを活用した実践
  • [遊び学習]色々な音や声で応える的当て遊び
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
朝井 翔二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「目標を意識し」「ねらいを定め」そして「投げる」。的当て遊びは,単純な中に認知や運動のさまざまな課題を含んだ良い活動だと思われます。それだけに,子どもたちの興味を高め,やってみようという気持ちを引き出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • お役立ち支援ツールを活用した実践
  • [遊び学習]トライボックスを活用した迷路あそび
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
小池 浩孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 本校小学部では,遊びの指導を生活単元学習の「遊び単元」として位置づけている。小学部1年生の1学期は,生活単元学習において「みんなで遊ぼう」を設定し,様々な素材を使っての感触遊びや共同制作…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見つけたぞ!わくわく「支援ツール」
  • 事例
  • お役立ち支援ツールを活用した実践
  • [生活単元学習]卒業記念品を作ろう
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
渡辺 珠子・森影 三千世
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 児童の実態 小学部3組は,5年生3名,6年生3名で編成されている。認知の面では1歳未満の発達段階の児童から3歳以上の発達段階の児童までおり,能力の差が大きい集団である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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