関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
  • 評価を拓く要件
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
田中 耕治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習における教育評価の問題は教科学習と比較して難しいと言われる。しかし、考えてみると、総合的な学習における評価の難しさは、教育評価の本質に深く根ざしたものであり、翻って教科学習における評価は簡…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
  • 問題解決能力
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 各学校でどんな力を育成するのか 「(総合的学習において)川の学習は、何をねらいにすればいいのですか?」こんな質問を先日いただいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
  • 学び方の習得
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間を一層充実させるためには、たんに多様な体験活動を行わせるだけでなく、環境、国際、福祉、健康といったテーマに基づきながら、しっかりとしたプロジェクト学習を実行することが大切になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
  • 自己の生き方
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
西 孝一郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一「自己の生き方」を考えるために 「自己の生き方」という評価の観点は、学習指導要領総則の総合的な学習の時間のねらいに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
  • 知の総合化
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
無藤 隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合での評価と知の総合化の三つの要素 知の総合化とは、個別の専門に留まらず、多くの知を動員して、現実の問題に迫ろうとする態度のことを指している。学校教育に降ろして言えば、個々の教科の知識のみならず…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”のための資料収集と表記の留意点
  • どんな活動をどう観察すればよいか
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 評価のねらいは子どもをほめること 評価のねらいは、子どもたちのよさを見つけてほめることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”のための資料収集と表記の留意点
  • どんな発言をどう分析すればよいか
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
松山 美重子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習における発言 総合的学習における「発言」を評価の資料とするための問題点を二つ挙げて考えてみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”のための資料収集と表記の留意点
  • ノート表現をどう分析すればよいか
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
山下 恵子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教育課程審議会答申の中で、総合的な学習の時間の評価として、「児童生徒のよい点、学習に対する意欲や態度、進歩の状況などを踏まえて評価することが適当であり、(略)」と書かれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”のための資料収集と表記の留意点
  • 仕上げた作品をどう分析すればよいか
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合における仕上げた作品は、大きく二つに分けることができる。「個人作品」と「共同作品」である。 しかし、どちらであっても評価のポイントは同じである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい評価”のための資料収集と表記の留意点
  • 交流活動をどう観察すればよいか
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
福祉学習における交流活動を例にして 一 総合的学習を評価する際に外してはならないもの。 これである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
  • 自然体験で育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
西岡 美香
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「自然体験」の中で育てたい能力 育てたい能力は、二つ。 一つ目は、 新しいことに適応する能力
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
  • 地域行事への参加で育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
澤田 好男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
行事への参加は、学習活動分野の総合化である。各分野を個別に二段階評定し、総合評定をすればよい。 一 祭りに参加しよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
  • ものづくりで育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 焼きアゴとは 総合的な学習の時間に、「焼きアゴ」を作る。本校のカリキュラムに組み込まれている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
  • 見学や調査で育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 情報処理能力を育てる 見学や調査で、どのような能力が育つのか。これは指導者の方針によって違ってくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
  • ボランティア活動で育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ボランティア活動は評価できない 「ボランティア」の定義について明石要一氏は次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
  • 資料や本で調べるで育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 論理的思考力を育てる調べ学習 本や資料を使って調べ学習を行う。その目的は何かと言えば、「疑問を解決する」ためである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • “総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
  • インターネットで育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
山口 章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 指導のステップ 「総合らしい評価」を「指導のステップ」という考え方で紹介したい。 インターネットを使う上でのステップを次のように考えてみた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
  • 総合の評価と通知表記入のよい例・ダメな例
  • 学習への関心・意欲・態度の表記
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 抽象的で曖昧な評価語は避ける かつて自分が書いた通知表の総合の箇所を読み返してみた。 「関心・意欲・態度」に関する評価語で「こんな書き方ではだめだな」と思う箇所がいくつもあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ