関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • SENS for S.E.N.S (第5回)
  • S.E.N.Sになって
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
田邊 かほり・斎藤 優子・関田 聖和・福井 のぶみ
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • SENS for S.E.N.S (第20回)
  • S.E.N.Sになって
  • S.E.N.Sの研修で得たもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
柾木 個美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
長崎県では,4年前に特別支援教育に特化した指導教諭という職種ができ,私もその5人のうちの1人となりました。先生方を指導する立場になった時,これまで特別支援教育に何十年と関わってきたものの,もっと深い知…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第20回)
  • S.E.N.Sになって
  • 子どもの目線で一緒に考えることの大切さ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
黒ア 佐代
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第20回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第2回S.E.N.S年次大会 in 北海道 第2回S.E.N.S年次大会in北海道を下記の通り開催します。皆様のご参加をお待ちしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第19回)
  • S.E.N.Sになって
  • 仲間とともに学び続ける
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
内田 直美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
12年前,特別支援学校の教員をしながら大学院に内地留学をした時にLD学会に出会い,S.E.N.S養成講座に参加するようになりました。この出会いをきっかけに,子どもの行動の意味や学習の困難の原因をとらえ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第19回)
  • S.E.N.Sになって
  • チームによる支援体制をめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
木村 悦子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第19回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■2019年度 S.E.N.S,S.E.N.S-SV資格更新 本資格は,資格取得後も専門資質の向上のために研鑽を積むことが求められており,特別支援教育士資格更新規程に基づく研修を受け,5年ごとに資格を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第18回)
  • S.E.N.Sになって
  • 皆が分かる皆ができる授業づくりをめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
永井 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の勤務する市では3年(現在は2年)をワンクールに特別支援教育推進リーダー育成研修が実施されています。その研修生の第2期生として,経験・専門的知識とも豊富な講師陣の講義を直接受けたことをきっかけに,さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第18回)
  • S.E.N.Sになって
  • 学校を支える行政職を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
香川 稚子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第18回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • S.E.N.Sになって
  • 人脈も知識も蓄積されるS.E.N.S
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
白M ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
くまモンの生まれた九州新幹線開通の年より前にS.E.N.Sの資格を取りました。当時,養成セミナーの日は家族の朝食を用意して朝一番4時台の特急で大阪会場に向かっていたので,受講の前にすでにくたびれた状態…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • S.E.N.Sになって
  • 実践と理論とを橋渡しできる関わり手になりたくて
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
米内山 康嵩
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第16回)
  • S.E.N.Sになって
  • @保護者とのかけはしに
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
村上 百合子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.Sを取得してから13年になりました。教職を育児退職し,子育てに悩んでいた頃に出会ったのがS.E.N.S養成セミナーでした。我が子の育てにくさに,この子をどう理解し,母親としてどう育てていけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第16回)
  • S.E.N.Sになって
  • AS.E.N.Sとして学び続けていきたい
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
沖口 祥子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第16回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第1回S.E.N.S年次大会 第1回S.E.N.S年次大会を下記の通り開催します。皆様のご参加をお待ちしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第15回)
  • S.E.N.Sになって
  • (1)子どもを「知る」ことの大切さ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
石川 愛子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
人事交流で特別支援学校に赴任した時に,S.E.N.Sについて知りました。当時,巡回相談員として活躍されてみえた先生からの紹介でした。「特別支援について総合的に勉強をしたいなら,著名な先生方の講義を受け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第15回)
  • S.E.N.Sになって
  • (2)子ども主体の学習支援を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
國分 静香
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第15回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪2018年度S.E.N.S,S.E.N.S-SV資格更新≫ 本資格は,資格取得後も専門資質の向上のために研鑽を積むことが求められており,特別支援教育士資格更新規程に基づく研修を受け,5年ごとに資格を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第14回)
  • S.E.N.Sになって
  • (1)支援は理解から
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
篠原 結
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育相談を行っていると,保護者の表情が和らいでいく瞬間というものがあります。諸検査を通して,単なるしつけの問題や子ども自身の努力不足によるものではなく,発達の凸凹による生きづらさがあると分かった時,保…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第14回)
  • S.E.N.Sになって
  • (2)私の人生を一緒に歩むパスポート
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
清水 千恵美
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ