関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • はじめての特別支援教育コーディネーター (第4回)
  • 今年度の取組の評価と次年度の準備
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
著者
山元 美和子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • はじめての特別支援教育コーディネーター (第3回)
  • つなぐこと,つながることを大切に
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
青木 美穂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新しくコーディネーターになる方に,ベテランコーディネーターの青木先生は,「異動」の経験を通して,大切にするとよいことをわかりやすく伝えてくださいました。校外の研修,忙しくなってきた今だからこそ,必要で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はじめての特別支援教育コーディネーター (第2回)
  • 余裕と笑顔の秘訣は,一歩先を考えること
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆1学期を振り返って 特別支援教育コーディネーターにとって,最も忙しい春休みと1学期が終わろうとしています。自分の担任するクラス,教科の指導などと掛け持ちで,コーディネーターをされている先生方がほと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • はじめての特別支援教育コーディネーター (第1回)
  • ひとりではないコーディネーター
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
松井 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が実施されて7年。特別支援教育コーディネーターも次々に変わります。 この連載は,初めてコーディネーターになった方へ,先輩コーディネーターが,自分の経験からの知恵や情報を伝えようというコーナ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第4回)
  • 英語の音と綴りの関係から読み書きを始めよう!
  • 「国語」と同じ学び方,シンセティック・フォニックス
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
山下 桂世子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 私たち教師は,子どもたちに「がんばって英単語を覚えよう」と言ってしまいがちです。英単語を丸暗記させたりひたすら書いて覚えさせたりという手法が今でもよく使われていますが,実は,中学校で学習す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第4回)
  • 教科書などの文章を読むことが苦手な子
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S先生,私のクラスの子(小学3年生)について相談させてください!  学びのつまずき相談…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第4回)
  • ICTに関する校内研修のポイント
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ICTに関する校内研修に求められること ICT機器は,教材・教具の一つですが,次のような特徴が考えられます。整備をするために高額な費用がかかる場合があること。インターネットサービスや,ソフトウェアの更…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第4回)
  • 子どもの学習のつまずきを読み解く
  • LD-SKAIP(Learning Differences-Screening Kit for Academic Intervention Program)の活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
算数?書字?やる気? Gさんは,おしゃべり好きで書くことが苦手な6年生の女の子。学校,通級,家庭,教育センターの連携下,Gさんのつまずきの背景や認知特性を共有し,書きやすいノートや筆記具の利用,通常の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第4回)
  • 子どもとの体験を共有する自立活動の指導を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
中村 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
社会性指導をどのように考えるか? 私の勤務する東京都では,従来までの情緒障害等通級指導学級から,都内の全学校に「特別支援教室」を設置し,拠点校と呼ばれる学校から教員が巡回に訪れ,障害のある子どもたちが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第8回)
  • 多職種との効果的な連携
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S有資格者に向けたニューズレターのSENS for S.E.N.S以来,学校における多職種との連携については,繰り返し取り上げています。益々多様化する発達障害児者支援の中で,効果的な多職種…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第8回)
  • 奈良支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
森山 貴司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 2007年に30名で設立された奈良支部は,現在S.E.N.S(157名),S.E.N.S-SV(8名)となり,教員を中心に様々な職種の方(心理カウンセラー,学習塾,放課後等デイサービス,ソ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第8回)
  • 千葉支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
深澤 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 千葉支部は,2007年6月23日に設立しました。年々会員が増え,2019年4月現在の正会員は171名です。このうちSVが7名です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第19回)
  • S.E.N.Sになって
  • 仲間とともに学び続ける
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
内田 直美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
12年前,特別支援学校の教員をしながら大学院に内地留学をした時にLD学会に出会い,S.E.N.S養成講座に参加するようになりました。この出会いをきっかけに,子どもの行動の意味や学習の困難の原因をとらえ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第19回)
  • S.E.N.Sになって
  • チームによる支援体制をめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
木村 悦子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第19回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■2019年度 S.E.N.S,S.E.N.S-SV資格更新 本資格は,資格取得後も専門資質の向上のために研鑽を積むことが求められており,特別支援教育士資格更新規程に基づく研修を受け,5年ごとに資格を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第3回)
  • 多感覚指導でスモールステップ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
園元 恭子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 毎年,中1英語入門期の指導を行っていると様々な感覚優位性をもった生徒がいることに気づきます。また,能力差もあります。全ての生徒が取り残されないような授業を心がけて常に楽しく飽きずに授業を構…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第3回)
  • まわりの子から注意されてばかりいる子
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S先生,私のクラスの子(小学2年生)について相談させてください! 学びのつまずき相談
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第3回)
  • ユニバーサルデザインと児童生徒理解
  • 子どもの多様性の理解と一人一人の違いを力に変える学び方・教え方に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの学び方の多様性を前提としたユニバーサルデザインの授業を 授業のユニバーサルデザインまたは学びのユニバーサルデザインという言葉は,特別支援教育関係者のみならず,通常の学級の先生方にも広まってきま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第3回)
  • 子どもの認知特性を読み解く
  • WISC-IVの活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
書くことが苦手なGさん Gさんは小学6年生の女の子。学習面が心配です。次の校内委員会で報告するため,特別支援教育コーディネーターは担任に話を聞きながら,Gさんの様子を表にまとめました(表1)。特に心配…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第3回)
  • 本人の願いを実現する自立活動の指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
岡田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在の発達障害教育の課題 個別の指導計画を作成,活用して通級指導を行っていく際,何よりも発達障害のある子どもの「アセスメント」が肝要とされています。その中で,主に必要とされているアセスメントは,「特性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第7回)
  • 「発達障害のある人の就労の状況と法律や制度」の基礎を知っておこう
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
山岡 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 発達障害のある人にとって就労・自立は大きな関門であり,一つの目標です。 発達障害のある人は就労においてどのような困難を持っているのか,法律や制度はどうなっているのか,今回は学齢期を支えていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ