関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム (第4回)
  • 書くことが苦手な子どもへの支援
  • その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「書くことが苦手な子ども」というと,みなさんはどんな子どもの姿が浮かびますか?「ひらがなを覚えられない」「漢字がうまく書けない」など,文字が書けなくて苦労している子ども,「作文が苦手」の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム (第3回)
  • 書き取りが苦手な子どもへの支援
  • その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに これまでは,「読み」の支援について紹介してきました。今回は「書くこと」の苦手さから多くの失敗経験を重ね,書くことに自信を失ってしまった子どもへの「書き」の支援について紹介いたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 在籍クラスの授業にいきる!読み書き支援のとっておきアイテム (第2回)
  • 読み取りが苦手な子どもへの支援
  • その子にとっての「できる」を実感し、安心して授業に参加できる手立てを探す
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 前回より「在籍学級での授業参加を支える」という視点で行った通級指導教室での読み書き指導について紹介しています。2回目は,音読や読み取りが苦手な高学年の子どもへの指導について紹介いたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
  • 事例
  • 入り込み指導
  • 通級担当が通常学級の担任と協働した指導事例
書誌
LD&ADHD 2009年10月号
著者
杉本 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私が担当している教室は,発達障害児の支援を目的としたLD・ADHD通級指導教室です。個々の特性を踏まえた支援や学習内容に応じた指導形態の工夫を行っています。通級で特に大切にしていることは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第2回)
  • 音節感覚に慣れ親しみながら,語彙の定着を目指そう!
  • マイ・アルファベット・ブックとリズムボタン
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
村上 加代子
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
●はじめに 新学習指導要領では,小学5・6年次に扱う語彙数が600〜700語程度と言われています。ですが,実際に各ユニットが終わったからと,その前のユニットの単語を使わなければどんどん忘れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第2回)
  • 話を聞き逃してしまう子
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
相談者 S.E.N.S先生,私のクラスの子(小学2年生)について相談させてください! 学びのつまずき相談…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第2回)
  • 子どもの見方
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
佐藤 克敏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害のある人の捉え方の基本 障害の捉え方の基本的な枠組みには,ICF(国際生活機能分類)があります。ICFとは,平成13(2001)年5月のWHOの総会で採択された障害の捉え方・考え方を示したものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第2回)
  • ゆっくり育つ子どもの発達を読み解く
  • 発達検査の活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Fくん親子との初回面接 教育センターにFくん親子が訪れたのは,Fくんが幼稚園年中時の冬です。初めての場所が苦手というFくんは,建物の入り口と相談室の入り口で,しゃがみこみました。保護者がなだめながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第2回)
  • 計算のつまずきのアセスメントと指導
  • 20までの加減のつまずき
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室での計算指導 「読み書き計算」と言われるように計算は読み書きに並ぶ基礎的能力です。計算学習は積み上げ学習とも言われます。それは,新しい計算方法を学習(習得)し,繰り返し練習をして自由自在に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第6回)
  • 「LD-SKIP」入門
  • あなたは使ってみたいですか?
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 読者の皆さんは「LD-SKAIP(エルディ・スカイプ)」を知っていますか? 一言で言えば,「子どもの〈学力のつまずき〉をアセスメントするためのスクリーニングツール」であり,2013年の開発ス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第6回)
  • 秋田支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
兜森 真粧美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 秋田支部会は,2019年2月16日に設立総会を行いました。5月現在の正会員は10名,準会員は1名です。SVは2名です。正会員は教員がほとんどで,その内訳は小学校3名,高校1名,支援学校3名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • S.E.N.S支部会紹介 (第6回)
  • 島根支部会
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
大山 英子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会員の様子 日本海に面し東西に長い本県に在住の有資格者たちは,これまで更新研修はじめ,諸々の情報を得ることや繋がりをもつことに大変難儀をして参りました。この度やっと,島根支部会設立に向けての準備会を開…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • S.E.N.Sになって
  • 人脈も知識も蓄積されるS.E.N.S
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
白M ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
くまモンの生まれた九州新幹線開通の年より前にS.E.N.Sの資格を取りました。当時,養成セミナーの日は家族の朝食を用意して朝一番4時台の特急で大阪会場に向かっていたので,受講の前にすでにくたびれた状態…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • S.E.N.Sになって
  • 実践と理論とを橋渡しできる関わり手になりたくて
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
米内山 康嵩
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第17回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英語教育のユニバーサルデザイン (第1回)
  • アルファベットの名前読みと仲よくなろう!
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
行岡 七重
ジャンル
特別支援教育/外国語・英語
本文抜粋
はじめに きらきら星のメロディーに乗せ,「何となく」アルファベットを歌ってきた子どもたちが,一つ一つの文字とその音(読み方)を習得していく段階で,その全てを暗記で行うことは大変です。今回は,暗記に頼ら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スッキリ解決☆学びにくい子への学習つまずきサポート (第1回)
  • 音読がスムーズにいかない子
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
大平 章嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
S.E.N.S先生,私のクラスの子(3年生)について相談させてください!  学びのつまずき相談 音読に苦手さがある子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第1回)
  • 読み書きの困難
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
小池 敏英
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校内研修と学び 校内研修を企画する際には,どのような方を対象とした研修であるのか,考慮することが大切です。学校全体の教員を対象とした研修会,通級指導教室の教員全員を対象とした研修会,初任教員を対象とし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ケースで学ぶ!子どもを読み解くアセスメント (第1回)
  • 子どもの行動を読み解く
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
名越 斉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業中に問題行動を示すYくん 教員になって3年目,小学3年生2組の担任のX先生はYくんの指導に悩んでいます。学年主任は,Yくんの様子が研修会で学んだ発達障害に似ていたため,校内の特別支援教育コーディネ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第1回)
  • 読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 1年生の1学期には,国語の授業でひらがなの書き方を,一文字一文字丁寧に教えていきます。1年生のクラスには,形の整った字が書ける子もいますが,形が歪んでしまったり,マスの中にうまく収められない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ