関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 選べる! ユニバーサルデザインな授業づくり (第2回)
  • 「協同学習」のススメ
  • 子ども同士の学び合いの力でユニバーサルデザインな授業ができる
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ユニバーサルデザインな授業のつくり方  前号で,すべての子どもがわかる・できるユニバーサルデザインな授業とは,一人ひとりの学び方の違いに応じて,いろいろな学び方が選べる授業である,と定義しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 選べる! ユニバーサルデザインな授業づくり (第4回)
  • 「学び方を学ぶ」力を生かした漢字学習
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は,通常の学級の担任として,支援が必要な子どもも含めた一人一人の子どもが,過ごしやすく,学びやすい教室にしたいと思い,これまで,教室環境,授業の時間や内容の構成等の工夫も重ねてきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 選べる! ユニバーサルデザインな授業づくり (第3回)
  • 「学び方を学ぶ」授業への取組み
  • 学びを支える土台の学習と自己理解
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
杉村 徳子・三浦 真子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 筆者らは,教師の教え方に子どもが合わせるのではなく,子どもの学び方に応じて教え方を変えていく,一人ひとりの学び方の違いに応じて,いろいろな学び方を選べる授業に取り組んできました。これは「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学びのある校内研修のアイデア (第3回)
  • ユニバーサルデザインと児童生徒理解
  • 子どもの多様性の理解と一人一人の違いを力に変える学び方・教え方に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの学び方の多様性を前提としたユニバーサルデザインの授業を 授業のユニバーサルデザインまたは学びのユニバーサルデザインという言葉は,特別支援教育関係者のみならず,通常の学級の先生方にも広まってきま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文部科学省調査8.8%から考えるミライの支援
  • 特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
  • (13)LD学会がもつ未来の特別支援教育への展望
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省(2022)の調査が示すこと 通常の学級に在籍する小中学生の8.8%,高等学校では生徒の2.2%に,学習や行動に困難のある発達障害の可能性があることが,「通常の学級に在籍する特別な教育的支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業にいかす!ユニバーサルデザインの視点
  • 視点
  • 2 学び方が選べる!ユニバーサルデザインな授業づくり―子どもの多様性に応え、自分で学び方を工夫する自律的な学習者を育成する授業を目指して―
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業のユニバーサルデザイン化とは? ユニバーサルデザインな授業とは,障害の有る無しに関わらず,どの子どももわかる,できる(ことを目指した)授業です。認知特性に凸凹のある発達障害のある子どもにも,学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第4回)
  • 運動発達の方向性C
  • 目の運動
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
池田 千紗・鴨下 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,運動発達の方向性に沿って,(1)姿勢コントロール,(2)上肢の運動,(3)手指の運動,(4)目の運動,の支援方法と教具について紹介しています。第4回は,(4)目の運動について見ていきましょ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第8回)
  • 算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 第8回である今回が最終回となります。まだ取り扱っていない単元は多く残っていますので,今回は算数・数学のつまずきに対する支援の要点を3つ取り上げます。ここから,さまざまな単元における支援に必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の中の愛着障害 (第4回)
  • 愛着障害・愛着の問題への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「愛情の器」モデルによる愛着修復支援 愛着障害への支援がなかなかうまくいかない理由の一番大切な点は,適切な支援,良いかかわりさえしていれば愛着修復に成功するかというとそうではないという点だと言えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第4回)
  • 児童期〜青年期のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
包括的なアセスメント この連載では,ここまで就学前のアセスメントについて解説してきました。それには意味があります。小中学生や高校生に関わっていらっしゃる方には,関係ないように思われたかもしれません。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実行機能の理解と支援 (第8回)
  • マインドフルな教育支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
今井 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実行機能とマインドフルネス これまでの連載では,実行機能の特徴(第1回)・注意制御(第2回・第6回)・メタ認知の関係(第3回)や支援方法(第5回)について解説しました。そして,マインドフルネスの観点か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第4回)
  • リモートを活用した多様な学び方の工夫
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コロナ禍で広がったリモート学習ですが,落ち着いてくると下火になってきました。直接会うことの大切さを理解した3年間だったでしょう。しかし,特別な事情のある子どもにとって,選択肢が用意されていない集団参加…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ほっこり日記 (第8回)
  • 教えたくても教えられないもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 功一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
頭からずっと離れないこと 振り返ると,教職生活も残りわずかとなりました。長い間,現場で教師をやっていると,障害のある子どもたちへ「教えること」の素晴らしさに感動し,その変容に何度も驚かされます。逆に「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第18回)
  • 神経発達症での「薬」の考え方・使い方
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
中村 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
神経発達症の外来における治療の考え方 自閉スペクトラム症(以下ASD),注意欠如多動症(以下AD/HD)の外来診療で主治医となった時に多くの医師が重要視しているのは,主訴と本当の病因です。主訴は受診時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第2回)
  • 多様性を認め合う学級づくり
  • あたりまえにしていることを見つめ直す
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鈴木 英太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 学校の先生は多忙です。最近は社会問題として取り上げられることも多くなりました。業務の効率化が求められる一方で,子どもたちへの指導や支援の質が落ちることは防がなければなりません。今ある時間,資…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • 子どもや保護者の味方になるために
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 雅次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
21年前,言語障害通級指導教室(ことばの教室)の担当者となり,それ以来,子どもや保護者の皆さんから多くのことを学ばせていただきました。私は子どもたちと一緒に学ぶ中で,発達や能力についてより詳しく学びた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • つながりを大切にして
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐々木 祐子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第3回)
  • 運動発達の方向性B
  • 手指の運動
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
池田 千紗・鴨下 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,運動発達の方向性に沿って,(1)姿勢コントロール,(2)上肢の運動,(3)手指の運動,(4)目の運動,の支援方法と教具について紹介しています。第3回は,(3)手指の運動について見ていきまし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第7回)
  • かけ算九九(乗法九九)の支援を考える
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 小学校学習指導要領解説算数編(文部科学省,2017)には「乗法による表現は,単に表現として簡潔性があるばかりでなく,我が国で古くから伝統的に受け継がれている乗法九九の唱え方を記憶することによ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ