関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学びとココロに効く個別の指導計画―通常の学級と通級の役割―
  • 事例
  • 通常の学級と通級が連携してつくる個別の指導計画の実際
  • (1)幼稚園・保育所/「幼稚園に行きたくない!」の本当の意味は?
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
高畑 芳美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
幼稚園の年長組に進級したそら君(仮名)は,運動の大好きな男の子です。しかし,クラスでの遊びの途中にお漏らしをしてしまい,それ以後,短い時間で「先生,トイレに行っていいですか」と頻繁にトイレに駆け込むよ…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 保護者と協力して子どもを支えよう
  • 2 保護者から相談を受けた時
  • 事例<4>幼稚園・保育所〜小学校
  • 子どもの状況を共有するために
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
大谷 和夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 保護者が相談をする時,その保護者の立場は大きく二つに分かれます。一方は発達障害に関する知識や情報を収集して,子どもの状況を確信している立場です。他方は相談を受けることを他者から勧められ,不安…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者と協力して子どもを支えよう
  • 2 保護者から相談を受けた時
  • 事例<5>幼稚園・保育所〜中学校
  • 保護者と協働で子どもの問題に向き合う取り組み
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 現在,私は,附属幼稚園・小学校・中学校(以下:附属校園と記す)の特別な教育的ニーズのある子どもたちの通級指導を行う上杉学習支援室長をしています。また,附属校園支援コーディネーターを兼務し,附…
対象
幼児・保育/小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
  • 事例<幼稚園>
  • 3 幼稚園内の保育者同士の連携
  • 9 年長5歳児,発達に遅れのあるA子とA子が在籍する学級の幼児たちの運動会への取り組みの姿について
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
相沢 和恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 幼稚園教育の現場で,心身に障がいを持つ幼児が入園し集団生活を送ることは,既に何年も前から当たり前の現実です。しかし実際の保育では,障がいのある幼児への理解や,他の幼児との関わりの中で障が…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学校につなぐ幼児期からのハッピーサポート
  • 事例
  • 1[幼稚園]特別な配慮を要する子ども・保護者への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
著者
平川 美智代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達に偏りの見られる子どもの保護者の中には,専門機関に相談すべきと感じていながらも,なかなか踏み切れずに悩んでいる方が多く見受けられます…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 小学校につなぐ幼児期からのハッピーサポート
  • 事例
  • 2[幼稚園]特別支援幼児教室での取り組み―つながりを大切にして―
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
著者
谷戸 諒太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 松江市特別支援幼児教室とは 市内29の公立幼稚園・幼保園の内,特別支援幼児教室(以下「幼児教室」)が7園設置されています。「幼児教室」は,障がい等のある幼児のニーズに応じた指導を幼稚園の環境を通し…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例1 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 幼稚園
  • コミュニケーションスキル活動「もくせいの時間」
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
福島 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 幼稚園・小学校・中学校ではじめた「もくせいの時間」の創設について 平成14年度より「幼稚園・小学校・中学校の12年間の連続した学びの中で豊かな人間性を養い,基礎基本に支えられた確かな学力を培う教育…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 支援をつなぐ視点から見る特別支援教育の5年
  • 事例 学校間の支援のつながり:現状と課題
  • 【幼稚園→小学校の連携事例】幼稚園の立場から
  • 1 小学校へつなぐ幼稚園の役割―子どもと保護者が安心して就学をむかえるために―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
太田 裕巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本園は,松江市にある公立幼稚園である。本校区には他に保育所・幼稚園がなく,地域に唯一の幼児教育施設の役割を担っている。そのため定員が多く,約200名以上の子どもたちが通ってくる大規模園で…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 支援をつなぐ視点から見る特別支援教育の5年
  • 事例 学校間の支援のつながり:現状と課題
  • 【幼稚園→小学校の連携事例】小学校の立場から
  • 2 話し合いを重ねて,支援の輪を広げて
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
長岡 浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 1学期の半ばに校区内にある幼稚園の特別支援教育コーディネーターの先生から「年長組の子どもたちの様子を見に来てください。」という連絡があった。詳しく聞いてみると,「今年度は,気になる子が例…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常の学級に役立つ支援の仕組み―さまざまなリソースを利用したコンサルテーション―
  • 事例
  • 教師を支援するコンサルタント側から
  • 外部専門家から幼稚園へ/みんなの中で育つ
書誌
LD&ADHD 2010年10月号
著者
林 恵津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆外部専門家として 私は二十数年間,幼稚園や保育所でのコンサルテーションに関わってきました。教職員・保育士(以下,保育者とします)は,子どもたち一人ひとりの姿は異なり,必要な支援も一人ひとり異なるこ…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通常の学級に役立つ支援の仕組み―さまざまなリソースを利用したコンサルテーション―
  • 事例
  • 支援を受ける学級担任(コンサルティ)側から
  • 幼稚園/実態に即したコンサルテーションで指導の充実をはかる
書誌
LD&ADHD 2010年10月号
著者
矢澤 弘美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対象児と近付けるコンサルテーション 以前の勤務園で,数回,継続してコンサルテーションを受けました。コンサルタントは,地域の特別支援学校の教員であり,特別支援教育コーディネーターでもある方でした…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 〈幼児期〉から進める特別支援教育―気づき・支援・つなぎ・連携のポイント―
  • 提言
  • 幼稚園教育から
  • “はじめの一歩”は大人同士から
書誌
LD&ADHD 2010年4月号
著者
山田 有希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
提言2 幼稚園教育から “はじめの一歩”は大人同士から 1 “一人一人に応じる”幼児教育 幼児は,家庭での生活経験や生育歴等の影響が特に大きく,同じ年齢であっても,一人一人の物事の受け止めや言動の表れ…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈幼児期〉から進める特別支援教育―気づき・支援・つなぎ・連携のポイント―
  • 事例
  • 幼稚園の実践
  • 幼稚園における個別支援教室「にじのへや」の実践
書誌
LD&ADHD 2010年4月号
著者
西村 朋美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本園は横浜市港南区にある私立幼稚園である。平成21年4月現在で3歳児41名(2クラス)4歳児54名(2クラス)5歳児69名(3クラス)の7クラス164名の幼児が在籍している…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 〈幼児期〉から進める特別支援教育―気づき・支援・つなぎ・連携のポイント―
  • 事例
  • 幼稚園の実践
  • あなたが大事,みんなで支えるよ!
書誌
LD&ADHD 2010年4月号
著者
團野 眞由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 松江市の特別支援幼児教育拠点園 松江市では,市立幼稚園内に特別な支援の必要な幼児とその保護者のための特別支援幼児教室を4教室,教育相談室を2教室設置しています。母衣幼稚園は,「ほっと相談室(特に支…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 〈幼児期〉から進める特別支援教育―気づき・支援・つなぎ・連携のポイント―
  • 事例
  • 幼稚園の実践
  • 手さぐりの保育支援から特別支援教育へ
書誌
LD&ADHD 2010年4月号
著者
城 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 当園では,16年前から「どの子も育つ」を目標に障がいをもつ子どもを受け入れ,手さぐりの保育を続けてきました。当初は「手立てが何もない」ことで,問題も多くありましたが,現在は引き受けられる…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 個に応じた指導計画の作り方
  • 事例
  • 幼稚園・保育園の取り組み
  • 「就学支援シート」を活用した小学校への就学
書誌
LD&ADHD 2008年4月号
著者
京極 澄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに いわゆる「小一プロブレム」「中一ギャップ」の課題を克服するために,本市では,「幼保・小・中の連携」を教育の重点施策の一つとして取り組んでいます。特別支援教育においても,一人一人の子どもが…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターの実際
  • 事例
  • 幼稚園におけるコーディネーター
  • コーディネーターの位置づけと支援の実際
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
恩田 仁志・山根 志津子・吉岡 利栄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 誰もが助け合い,支え合って生きていく社会を築くためには,幼い時期から障害等の有無にかかわらず,友達と互いに関わり合い,成長していくことが必要です…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターの実際
  • 事例
  • 幼稚園におけるコーディネーター
  • お母さん、あせらずゆっくりみていきましょう
書誌
LD&ADHD 2005年1月号
著者
廣岡 郁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 甲西町発達支援システムについて 障害があることで理解と支援が必要な子どもたちについて,出生から就労まで継続した取り組みを行うことを目指して,縦の連携として乳幼児から学齢期を経て就労まで,横の連携と…
対象
幼児・保育
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 発達に沿った支援教育
  • 保育園・幼稚園/認め,受け入れられることによって安定していったAちゃん
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
永井 玲子・吉岡 利栄子・山根 司津子・高橋 紀子・佐々木 千幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
幼稚園に入園してくる子ども達は,集団生活の経験がほとんどありません。そのために,母親と離れにくかったり,自分から友達に関われなかったり,自分の思うままに行動したりするなどの姿がよく見られます…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達に沿った支援教育
  • 保育園・幼稚園/A児が安定した幼稚園生活を送るために
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
吉岡 利栄子・永井 玲子・山根 司津子・高橋 紀子・佐々木 千幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大きな集団に入ることに抵抗があり,子ども同士のかかわりがうまくもちにくいA児が,担任や友達を大好きになり学級の中で安定して過ごすことができるようになった事例を通して,幼稚園での支援のあり方について紹介…
対象
幼児・保育
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ