関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 算数教室最前線 (第9回)
  • この目で見たミャンマーの教育事情と向山型算数の可能性
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 算数教室最前線 (第12回)
  • スマートフォンを活用しての授業
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
脇 規洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個別指導が可能な場合においては,スマートフォンからアプリをダウンロードして活用すれば指導の幅が広がり効果的である。現在,知的障害特別支援学級を担任している。在籍児童は2名。既習事項を楽しみながら定着さ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第11回)
  • 県作成算数プリントにTOSSの力あり!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.県の学力向上に向けて 第1回の全国学力・学習状況調査の結果を受けて,山口県は学力向上に向けて動き始めた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第10回)
  • 若い教師が読んでおきたい算数・数学100冊の本
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の項目で100冊紹介する。 1.授業の腕をあげる本 2.向山型算数を学ぶ本 3.算数授業に役立つ本 4.研究授業・教材研究に役立つ本 5.子ども研究に役立つ本 6.算数用語や教材を調べる本 7.算数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第8回)
  • 淡路島でのTOSSの広まり
  • 特別支援の観点からのアプローチ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.校内研修で広める 私の市では,研究サークルに対して助成金をいただくことができる。 いわゆる公的資金である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第7回)
  • 聴覚記憶の弱い子どもに10の合成・分解を指導する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
野 宏子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.注意記憶の弱いA君 通級指導教室で指導している。 発達に凸凹のある子どもは,学習でも困り感を抱えていることがとても多い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第6回)
  • 向山型算数を埼玉の小学校から発信する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
細井 俊久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.TOSSの先生が校長先生に 埼玉県西部の小学校,ここに法則化時代からサークル活動を続け,向山実践を追い,論文を多数執筆していた先生で,教頭先生から校長先生になった方がいる。ここではT校長先生とさせ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第5回)
  • 多様な問題に対応できる力をつける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
石原 卓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.新たな教材研究の視点 4月,新たに取り組みはじめた教材研究がある。 市販問題集と教科書問題の検討…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第4回)
  • なぜ、広まる「学び合い学習」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学び合いが広がる 「学び合い」を進める佐藤学氏の講演に参加した教師が言った。 「これからは,学び合い学習だね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第3回)
  • 子どもの学力と家庭環境や親の行動は関係が深い
  • 文部科学省・全国4万人の子ども調査の分析より
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力と生活習慣の深い関係 子どもの学力と家庭環境や生活習慣には深い関係があるという視点は,子どもと接してきた多くの教師たちの経験則であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第2回)
  • 夏の向山型算数セミナーに、『雪月花の数学』の数学者・桜井進氏の登壇決定!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
夏の向山型算数セミナーに, 『雪月花の数学』の数学者・桜井進氏の登壇決定!  夏の向山型算数セミナーに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教室最前線 (第1回)
  • 算数・数学は暗記だという主張/第3回「数学川柳&数学俳句&数学短歌」に多数の応募!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
受験の世界で「最強・最速の数学勉強術」として有名な,和田式勉強術の和田秀樹氏は主張する。 数学は暗記だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第13回)
  • 2年「表とグラフ」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年4月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数2上』pp.2〜5 2年生最初の単元である。比較的,易しい内容である。エラーレス・ラーニングを実現できる単元である。全員に成功体験をさせ,「今年は算数をがんばるぞ」という気持ちにさ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「論文審査」を突破した教師たちの“しなやか”な授業づくり (第22回)
  • 挑戦し続けることによって身につく対応力
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.論文審査に応募し続けること 『向山型算数教え方教室』誌が発刊された初期の頃から,論文審査に応募し続けてい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第12回)
  • 1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • ずをつかってかんがえよう
書誌
向山型算数教え方教室 2012年3月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
バスていにひとがならんでいます。けんさんのまえに4にんいます。けんさんのうしろに3にんいます。 ぜんぶでなんにんならんでいますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第96回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え (1)11 (2)13 (3)32 (1)前の数との差が1,2,3,…と増えていく…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第36回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2002年9月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 1225 下のように足して50になる組を24個作り, 残りの25 を足す…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年  3けたの数 3けたの数の大きさを比べる原理を発見させ,それを生かした知的な問題に挑戦させる。教室は熱気に包まれる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】子どもへ目線を向ける
  • 3年/目線で授業が変わる 子どもが変わる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師が,どこを見るのか,何を見るのかを意識するだけで授業がガラッと変わる。 算数の授業の場合は,教師の目線で確認をすることと,全員に目線を向けることの2つがポイントになる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 1年/毎日が積み重ね あせらないことが勘所
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
できなくてもあせらない。これが,この時期の授業の勘所となる。 教科書のページが開けない。文字をノートのマス目に収めて書くことができない。定規をうまく使えない。黒板の字を写すことができない。このような子…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 3年/瞬時の判断で授業に引き込む
書誌
向山型算数教え方教室 2006年4月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業はつかみが命である。 子どもの様子を瞬時に判断し,授業に引き込むことが必要である。 1.授業のはじまり…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ