関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 3学期に間に合う?教科書未消化ページ→ゼロへのヒント
  • 教科書を使い,発問+指示で組み立てる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 3学期に間に合う?教科書未消化ページ→ゼロへのヒント
  • 卓上カレンダーと付箋で予定の見える化を
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
根木 恭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
行き当たりばったりで授業をするのは危険だ! 例えば,啓林館3年生の教科書は上下合計で257ページある。勤務校は授業日数が205日。全国的に見ても多いほうだが,遠足や運動会などの日を除くと,授業できる日…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 3学期に間に合う?教科書未消化ページ→ゼロへのヒント
  • 授業をシステム化し,無駄をすべて削ぎ落とす
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.無駄が削ぎ落とされている向山型算数 向山氏は,4年生の小数の単元の授業2時間分を35分で終わらせた。CDを聞くと,リズム・テンポよく授業が進むがせかせかした感じはない。むしろ,ゆったりとしている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 3学期に間に合う?教科書未消化ページ→ゼロへのヒント
  • テープ起こしで授業が変わる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
金崎 麻美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.無駄な言葉が多いと授業が進まない 算数の授業が年間計画通りに進まず,遅れてしまうことがあった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 3学期に間に合う?教科書未消化ページ→ゼロへのヒント
  • 「計算スキル」を進度のペースメーカーにする
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
飯田 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を学期ごとに予定通り終わらせるために,3月のゴールを意識して毎日の授業を進めていく。その際,強い味方になるのが「計算スキル」である。毎時間の授業を計算スキルで終わることができれば未消化ページは0…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 3学期に間に合う?教科書未消化ページ→ゼロへのヒント
  • 教科書の区切り方の工夫で,1時間で2時間分+補充問題までできる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
三島 麻美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
朱書きの指導書には配当時間が掲載されている。しかし,この配当時間通りに進めても学年度末までにすべてのページは扱えない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業参観を知的にするネタとコツ―保護者の信頼を得る授業―
  • [4年]向山型指導が保護者の信頼を得る
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.授業参観で向山型算数指導をする 初めての授業参観で保護者が気になることは,自分の子どもに対してどんな授業をしてくれる先生なのか,しっかりと指導をしてくれるのだろうか,ということである…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 算数でストップ!「新型学級崩壊」
  • [高学年]教科書を使うことで授業が安定する
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書を使うのが前提条件 前年度学級崩壊のクラスを受け持つことになると,前の学年に習得しておかなくてはならない技能が身についていないことがある…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第4回)
  • 4年/「そろばん」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』pp.85〜86 そろばんの授業は3年生のときにも行われるが,そろばん塾に通っていない児童のほとんどが,1年ぶりにそろばんに触れることになる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第46回)
  • <今月のテーマ>学年末を見すえた学級・学年ドラマづくりのヒント
  • 〔中学年〕目標達成パーティーをしよう!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教師がパーティーを企画する 3学期になると,修了式まで見通した学級経営が必要となる。 学級活動の中で解散パーティーが最終目標になるのだが,そこでいきなりパーティーをやっても,盛り上がりに欠けた会に…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第17回)
  • 4年「小数のしくみ」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』pp.91〜92 「1/1000の位」 「複名数を単名数で表す問題
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第6回)
  • 5年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 平均
書誌
向山型算数教え方教室 2011年9月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数5上』pp.84〜86 平均の学習はそれほど難しくはない。 しかし,児童のほとんどが「ならす」という言葉を知っているが,全ての児童が正しく理解しているわけではない…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 向山型算数で間違いない
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習に取り組んだ半年間 私は半年間,研究のため問題解決学習に取り組んできたことがある。結果としてわかったことがあった。できない児童がわからないままで,授業が終わってしまうということだ。やん…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
  • 混乱した授業→安定した授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
小林 正快
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.衝撃の向山型算数 「これだ! これを学ぼう!」 向山型算数の模擬授業を初めて受けたときの感想である。向山型算数との出会いは採用が決まった大学4年のときであった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 私の弱さを撃ち抜く向山洋一の言葉
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師という道を選んだ。道の遙か彼方に,いつも向山洋一という“師”の背がある。 師から貴重な「言葉」をいただく。私の未熟さ・甘え・弱さを撃ち抜く言葉である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山洋一論文審査&介入授業 足が震えて教師開眼
  • プロ教師の声とはいかなるものか
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
これがプロ教師の声か。 授業で教師が出す声はこのような声か。 向山洋一氏に介入されたたった1回の授業…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ