関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第8回)
  • 「スキルを教えて活用させる」が算数学力向上の原則
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第12回)
  • 6年生最終単元「量の単位」は,小学校生活最大級の難単元
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生算数の最終単元「量の単位」。 1年生から6年生までに出てきた量の単位を総括する単元である
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第11回)
  • 教科書にないスキルは教師が教える
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「しくみ」と「スキル」を見分ける目 教科書は,「しくみ」と「スキル」で組み立てられている。 「しくみ」とは,「なぜそうなるのか」というまさに,しくみ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第10回)
  • 指示と作業でわからせる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師の説明は,少なければ少ないほどよい。 説明の部分をすっぽりなくすという意味ではない。 説明に代わる教える行為がもちろんある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第9回)
  • お手本学習で攻略する「説明する算数」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書のお手本を使い倒す 「小数や分数の計算のまとめ」という単元がある。どんな単元かというと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第7回)
  • 説明を作業に変換する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明を作業に変換する:ノートまとめ編 子どもに学習内容を伝えたい。 ほとんどの教師は,説明という手段を選択する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第6回)
  • 教えて考えさせるための原理・原則
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.単元を貫く原理 7月第1週に,2学期最初の単元「速さ」(6年)が終了した。 単元末テスト平均は147点。ほとんどの子が裏表満点だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第5回)
  • 単元を貫く学習スキルを使い倒す
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.手順通りを徹底させる 算数学力定着の原則は,同じスキルを繰り返し使わせることである。 同じスキルとは,どのような場合も手順が全く同じ手続きの作業である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第4回)
  • 計算手順の全貌を「見える化」する「補助計算」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.頭の中の作業を可視化する補助計算 向山型算数のキーワード「補助計算」とは,計算手順の「見える化」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第3回)
  • しくみ1割スキル9割の原則
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.しくみ1割スキル9割 算数の学習内容には,「しくみ」と「スキル」がある。 「しくみ」とは,「どうしてそうなるのか」「どのようなしくみでそのように計算になるのか」という考え方である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第2回)
  • 算数教科書を教えるための戦略と戦術
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の構造を見抜く 算数教科書を「教える」ためには,教科書の構造を把握しておかなければならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第1回)
  • 算数授業環境を整備する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちが,授業に集中,熱中,専念できるよう環境を整備してやらなければならない。 4月の最優先事項である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第60回)
  • 難単元は,既習スキルの集合体である
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4年生算数最難関の学習である。もっとも,内容自体は全て既習である。 「わり算筆算」「小数」「がい数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第59回)
  • 子どもがつまずく小数のわり算をスキル化する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「小数のかけ算・わり算」が4年生にある。 新学習指導要領で5年生から降りてきた。 子どもたちは,小数のわり算で手こずる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第58回)
  • 子どもが手こずる「がい数の表すはんい」解法スキル
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「がい数の表すはんい」は,がい数単元の中で最難関である。次の問題である。 ア 四捨五入で,百の位までのがい数にしたとき,1300になる整数のうち,いちばん小さい数といちばん大きい数は何がい数の表すはん…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第57回)
  • 数直線・面積図タッグは子どもを混乱させるのか?!A
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教師は解答ツールをたくさん知っておくべきだ 数直線と面積図をドッキングさせれば,ほとんどの子が立式できるようになる(もちろん練習は必要だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第56回)
  • 数直線・面積図タッグは子どもを混乱させるのか?!@
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数直線に面積図をタッグさせた意図 向山型算数サマーセミナーで,数直線と面積図のタッグモデルを提案した(詳しくは本誌2013年8月号,10月号本連載参照…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第55回)
  • 二重数直線と面積図のコラボ作図スキル
書誌
算数教科書教え方教室 2013年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.しくみを理解するためのツール 数量関係のしくみを考えるための手立ては,教科書会社によって異なる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第54回)
  • 教科書の基本型を活用して算数作文技術を身につける
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型をノートに写す 「比例と反比例」は,数量関係と呼ばれ,計算単元とは性格が異なる。 グラフや表から2つの量の関係を導き出して,式や値を求める活動が中心になる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第53回)
  • 二重数直線と面積図のコラボ
書誌
算数教科書教え方教室 2013年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.二重数直線 「数直線の使い方がわからない」「数直線をどのように教えたらよいのかわからない」という声を聞く。そのような授業にも遭遇する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第52回)
  • 「わかる」より「できる」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「分数÷分数」の仕組みについての学習。 これを説明するのは難題である。 仕組みをわからせるのは超難題である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ