関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • がっかりしないで,次!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • 〈巻頭特集論文〉「全員に丸をつけることの大切さ」「説明しないことの大切さ」何にもわかっていなかった私
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
失敗1:全員に丸をつけていなかった 向山洋一氏のセミナーで繰り返し繰り返し教えられた。 1時間の中で,全員のノートに1回は教師が直接丸をつけてあげること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • ライブだからこそできる思い込みと我流からの脱却
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.イメージ以上の授業はできない 雑誌『向山型算数教え方教室』は,創刊号が再版となった。 月刊の教育雑誌が再版になるのは,異例中の異例とのこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • 「教科書で教える」という妄言に振り回された日々
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.我流だらけの算数指導 TOSS授業技量検定で八段をいただいた私も,新規採用の頃は算数の授業をどのように進めればいいか,悩みに悩んでいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • 3つのあせった経験―保護者の声・子どもの声・教師の声―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数授業において,あせった経験を3つ紹介する。  まず1つ目は,「うちの子全くわかっていません」エピソード…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • ミドル教師こそ「向山型」を真摯に学ぼう!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業をすれば,安定して授業を進めることができるようになる。 10年もそのような状況が続くと,「自分はそれなりの授業ができる教師だ」と錯覚する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • フラッシュカード失敗からのスタート
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
安田 めぐみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.フラッシュカードがストップした 最初の授業。「算数なんか大嫌いや!」と叫び,机の上に乗り,教室を走り周り,ついにA君とB君が教室を飛び出した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • 正確なノートチェックこそが,算数好きを増やす
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
栗原 龍太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ヒヤヒヤ体験 私のヒヤヒヤ体験は,次である。 子どもが持ってきた答えが間違っていた。 しかし,私は〇をつけてしまった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第17回)
  • <今月のテーマ>「TOSS一筆箋」で保護者に伝えた子どもの成長
  • 〈6年〉1枚の「一筆箋」が,保護者と子どもを変えた
書誌
向山型算数教え方教室 2011年8月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生,あのお手紙,娘は今でも大切に机のところに貼ってあるんですよ。親子ともども励まされました。ありがとうございました…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 5年/子どもたちの「板書」のゆるみに対応する
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちに練習問題を解かせる。早く終わった子が8分割された黒板に板書する。 板書をする子どもたちの中で,次のようなことをする子はいないだろうか…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 5年・小数×小数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数5上』P.77) 1.単元を貫く基本型と唱え方 【基本型】 2.3 ×2.8…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 6年/我流は学びの宝庫でもある!日々の実践から学ぼう!
書誌
向山型算数教え方教室 2006年5月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指示発問を書いた紙を見た授業 指示発問が書かれた紙を教卓にどさっと置き,それを見ながら授業をしていた。当然,子どもたちの中に入っていく回数が少なくなる。子どもたちと視線を合わせることも少なくなる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第1回)
  • 自分の指導は我流だらけだった!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年4月,大阪。「第11回向山型算数セミナー」で,私は低学年の模擬授業をした。向山氏の介入を受け,自分の授業は,我流のオンパレードであることがわかった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • かけ算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「かけ算」の1 時間目である。この授業のポ イントは,次の1 点である。 小刻みな作業指示と確認で説明をなくす…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物ノートと指導のポイント
  • 図をきちんと写させる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 年生の「たすのかな ひくのかな」の単元である。 こ こでは,テープ図がく り返し出てくる。 こ のテープ図は,ノート…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • 1000までの数
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2年上』P.38) 「1000までの数」の第3時間目の授業であ る。ポイントは,次の2点にある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別4月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • 2けたの数のたし算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2年上』P.9 〜10 ) 「2 けたの数のたし算」は,2年生最初の計 算単元である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2年下』P.59 〜 60)  「10000 までの数」の第2時間目である。(なお,本誌bUの向山氏と9月号の大野木一雄氏の授業プランを参考にさせていただいた…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別11月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年11月号
著者
山田 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
17ページを開きなさい。わぁ,もう開いている人がいるね。さすが11月の2年生はちがいますね。  リンゴマークの3番を押さえなさい。問題を読みます。さんはい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ