関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・大きな数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年2月号
著者
後藤 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしいさんすう1』pp.100〜101 1.基本型 子どもたちは「40と6で406」,「10が9こで19」といった間違いをしがちである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年2月号
著者
松永 美保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.91〜101 この単元では,2位数が,10が〇つ,1が〇つあるかで構成されていることを理解させる。そのため,書き方の基本型を下図のように示し,いつでも,こう書け…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』 pp.94〜96「大きい かず」 pp.94〜95では,10の固まりを作ることを初めからは教えない。20より大きい数を数えるときは,5ずつあるいは10ずつの固まりにして…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「100までの(何十)+(何十)の計算」の活用型問題につながる百玉そろばんの技を紹介する。お小遣いという設定が楽しい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
北村 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.96 1.基本型 基本型「くらいのへや」 十のくらい 1のくらい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
春川 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館「わくわくさんすう1」p.96 教科書には数え棒の図があるが,煩雑になるため,授業では百玉そろばんを使用する。低学年の操作活動は大切なので,ここでは百玉そろばんで行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』 p.94〜95「かずのかぞえかた」  1.教師用百玉そろばんで導入…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・20より大きい数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
富越 陽平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』p.112  ドラえもんの切手が10×10で100枚並んでいる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年・大きな数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
乙津 優子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.98〜99)  この単元では,基本型をおさえた後,「数の並び方」で数直線を指導する。数直線を正しく読むピンポイントに絞って述べていく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
渡部 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.102) 1.合成の基本型をおさえる 「10がいくつ,1,いくらですか。30えんと20えんで□えん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん 百玉そろばんの動きに合わせて,「10とび」で唱えることから,学習を始める。テンポよく「10,20,30…」と順に唱えたり,「100,90,80…」と逆に唱えたりさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • たすのかな ひくのかな
書誌
向山型算数教え方教室 2005年2月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1』P.96) (準備)教科書拡大コピー(投影してもよい) 本授業は,松崎力氏DVD「松崎力の授業…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • たしざんと ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2005年2月号
著者
金子 政利
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.94) 文章問題の学習である。子どもの目線の移 動に気をつけながら,教科書を中心に授業を…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • おおいほう すくないほう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.94 〜 95)  「おおいほう すくないほう」は文章問題であり,いかに問題の場面をイメージさせるかが指導のポイントになる。そこで,お助けだんごを使い,式と答えをイメージ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • おおいほう すくないほう
書誌
向山型算数教え方教室 2004年2月号
著者
渡部 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.挿絵で考える 教科書94 ページ,1 を指で押さえなさい。お隣と確認。 教師が読んだ後,全員で読む…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 100までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
河合 清香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしいさんすう1ねん』P.86 〜 87) 1.挿絵からお話をつくる 「雪が降ったのでみんなでゆきだるまをつく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 100までのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2003年2月号
著者
工藤 むつき
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1年』P.90) 1.百玉そろばんで導入 〈ノートに日付とページを書く。〉 2.まとまり(10 がいくつ)で考える…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • 100までのかずのけいさん
書誌
向山型算数教え方教室 2002年2月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版さんすう1年』P.95 ) 1 .導入 百玉そろばん 前 単元で100 までの数を学習したので,「1…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • たしざんとひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2002年2月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1年』P.97 〜98 ) 1 .百玉そろばんで,10 などの分解
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2001年2月号
著者
佐藤 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1年』P.101 〜 102)  東京書籍1年「かたちづくり」の授業のねらいは,以下の4つの行為を使って形を作る能力を伸ばすことである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ