関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • おおいほう すくないほう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元では一対一対応で違いをつかませる。1年生なので一目で分かる方法を意識して授業を組み立ててみた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • たすのかな ひくのかな
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1』P.74 〜 75) 日付・タイトルを書かせたあとからのプラ ンである。指導書では2時間扱いであるが…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・1年のふくしゅう
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『しょうがくさんすう1』p.105 1.挿絵を使う 「竹の子」の拡大図を黒板に貼る。そして問題を読む…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・1年のふくしゅう
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2011年3月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業は,習得型,活用型・探究型と大きく2つに分かれる。知識・技能を習得した上で,知識・技能を活用していくことが大事だ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年 たしざんとひきざん  群馬県前橋市立桂萱小学校 斎藤 貴子  ●東京書籍『あたらしいさんすう1』 p.102…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年3月号
著者
井上 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』 pp.102〜107 1.「活用型」「探究型」の授業 「活用型」「探究型」授業のキーワードとして,杉谷英広氏は,「生活場面」と「少しの変化による知的さ」を挙げている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「たしざんとひきざん」では,2つ内容が含まれている。1つは,順序数の場合,異種の数量の場合の計算であり,もう1つは,求大・求小の計算である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
安達 覚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.112 ここのページは既習事項なので,教師はほとんど説明しない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
伴 佳代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1年「たしざんとひきざん」の基本型は,『向山型算数教え方教室』2005年1月号にある 2005年1月号の,挑戦論文の教材なのだ。なんと,巻頭論文で向山氏が,詳しく取り上げている。ぜひ,再度読んでい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.108  「はる」「なつ」は,小さい数との違いを知って大きい数を求める「求大」の問題である。「はる」の問題を,図・式・答えの3点セットで解き,やり方を示す。「なつ」も…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元のポイントは,次の2点である。 ・文章を読み,たし算かひき算かを決定する。 ・絵を見て,演算を考えながら問題を作る…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年・たしざんとひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『しょうがくさんすう1ねん』P.97)  りんご1の問題を解いたとする。りんご2の問題は後ろの子どもが隠れて見えなくなっている。見えない子の扱いをどうするかがポイントになる。スマートボードを…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 教師用百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
小林 篤史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本の技 11 (1)数唱 ●← ●← ●← 「1,2,3,…」 ポイントは「玉の音がしてから唱える」。まず教師が「カチ,1,カチ,2,カチ,3…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 1年
  • 子ども百玉そろばんをこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
指導のポイント 1 数を固まりで入れること 2 色を超えて入れること  1.数を固まりで入れること…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 1年
  • 1ねんの まとめ
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
『向山型算数教え方教室』43清水洋子氏論文(P.30〜31),75本間尚子氏論文(P.28〜29)を修正追試する。主な修正点は2つ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
渡部 博子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.102) 1.合成の基本型をおさえる 「10がいくつ,1,いくらですか。30えんと20えんで□えん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きいかず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばん 百玉そろばんの動きに合わせて,「10とび」で唱えることから,学習を始める。テンポよく「10,20,30…」と順に唱えたり,「100,90,80…」と逆に唱えたりさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • 大きい かず
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.自由に数えさせる 数え棒は数えにくいので,右ページから入る。 初めは子どもに自由に数えさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 1年
  • かたち
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
岩田 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.直接比較でじらす 赤鉛筆と鉛筆のはしを握って言う。先生の鉛筆です。どちらが長いですか。 「黒!」「赤!」「分からない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 1年
  • ものとひとのかず
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.挿絵から場面状況を把握する スマートボードに教科書の挿絵を映す。 教科書の上の方に,先生が子どもに乗り物券を配っている挿絵がある。この絵を使って場面状況を把握する。教科書の上の絵。指で押さえなさい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ