関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教育問題24時 (第12回)
  • いじめ防止対策推進法10年
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教育問題24時 (第11回)
  • 学校にもあるSOGI(ソジ)ハラスメント
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
性の多様性とSOGI  学校教育において,性の多様性への対応が注目されている。特に,中学校や高校の制服に関して,性別にかかわらずスラックスの選択が可能となることが多くなり,このことがトランスジェンダー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第10回)
  • 問い直される学校給食
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
一部で始まる無償化  ロシアによるウクライナ侵攻は諸物価の高騰を生じさせ、家庭では食費等の負担が苦しくなっている。学校給食に関しても、従前の予算では十分なメニューの提供が難しくなっており、多くの自治体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第9回)
  • 設置が進む夜間中学
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
2022年6月,文部科学省は各都道府県や政令指定都市に向け,「夜間中学の設置・充実に向けた取組の一層の推進について(依頼)」という連絡を出した。同様の連絡は,2021年2月や2018年8月等にも出され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第8回)
  • 「特異な才能のある児童生徒」への指導・支援
書誌
授業力&学級経営力 2022年11月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
有識者会議が設置されて 2021年6月,文部科学省は,「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」の設置を決定した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第7回)
  • 「生理の貧困」と女性のヘルスケア
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「生理の貧困」という概念が,注目されている。 きっかけは,2021年3月,大学生が中心の「#みんなの生理」という団体による調査の結果から,「学生の約2割“生理用品 買うのに苦労”」などと報道されたこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第6回)
  • 児童生徒の自殺
書誌
授業力&学級経営力 2022年9月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
深刻化する児童生徒の自殺 日本の自殺者数は,バブル崩壊以降,年間3万人を超える高水準で推移してきたが,2010年代になって減少傾向となり,コロナ禍での増加は見られるものの年間2万人強で推移している(図…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第5回)
  • 「教師不足」と非正規教員依存
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「教師不足」とは? 今年1月,文部科学省が調査結果を発表し,「教師不足」の問題が注目されている。調査結果によれば,昨年5月時点において全国で2065人の教員が不足しており,教員が不足している学校は全体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第4回)
  • 外国人児童生徒等の教育と日本社会
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
増える外国人児童生徒等  ロシアのウクライナへの侵攻で,ウクライナから避難した人への対応が注目されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第3回)
  • 教育虐待の危険性
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「教育虐待」とは? 「教育虐待」という言葉がある。親などが子どもの意思に反して勉強をさせ,深刻な苦痛を与えることを言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第2回)
  • ヤングケアラーと学校
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
注目されるヤングケアラー  日本で「ヤングケアラー」という言葉がよく使われるようになったのは,2018年ごろからである。新聞記事等を頼りに,この言葉に関する経緯をたどってみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育問題24時 (第1回)
  • 学校における働き方
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「働き方改革」はまだ途上  近年,教員の多忙が注目されるようになり,2019年,中教審が「学校における働き方改革」に関する答申を出すと,文科省は「学校における働き方改革推進本部」を設置したり,柴山文科…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • プログラムデザインで考える“逆向き”学級経営学 (第12回)
  • 学向き学級経営学 3月にこそ結果からの振り返りを
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
青山 雄太
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1年間の連載,最終号では,次の1年のために年度末の振り返りで締めくくりたいと思います。  『図(省略…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第12回)
  • あんしんフレーズのベースは「3つのA」
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
この連載も今回が最終回となりました。長い間,お読みいただきありがとうございました。 最後ですので,「あんしんフレーズ」そのものではなく,フレーズが生まれるための考え方のベースをお届けします。今後は,こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 仕事を“楽”にするチートスキル ICT裏ハック (第12回)
  • 動画を積極的に活用しよう
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
前多 昌顕
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Webサービスで動画を使おう 1人1台端末が実現したことによって,授業で動画を活用するためのハードルが低くなりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第12回)
  • 教員が著作権を学ぶ理由って何でしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
教育には模倣がつきまといます。どの教科も,まずはお手本を真似ることから始まりますよね。「学ぶ」の語源は「まね(真似)ぶ」「真似る」だそうです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名著を読む―教師人生を変える1冊 (第12回)
  • 『教師の作法 指導』野口 芳宏著(さくら社)
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
野口芳宏著『教師の作法 指導』(さくら社 2009年刊行)です。 近年は指導よりも支援・援助という言葉をよく耳にするようになりました。指導はどちらかと言えば敬遠され,支援・援助が求められているとも言え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • プログラムデザインで考える“逆向き”学級経営学 (第11回)
  • オルタナティブスクールの学級経営 「違う○で生きる」
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
青山 雄太
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月号では,私が勤務しているオルタナティブスクールの学級経営をお話します。2020年に開校したヒミツキチ森学園は,「自分のどまんなかで生きる」をコンセプトに,イエナプランやデンマークの教育と日本の学習…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トラブル防止につながる! 保護者の信頼をつかむあんしんフレーズ (第11回)
  • 給食,どんなふうに指導していますか?
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
かつては完食,今は黙食,となにかと話題の給食。全国どこの学校にもあるにもかかわらず,先生方がそれぞれの考えを持っていて,実は,一律のやり方がないという側面があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 仕事を“楽”にするチートスキル ICT裏ハック (第11回)
  • 仕事や授業が「楽」になるアプリ紹介
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
前多 昌顕
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Post-it(R)  手書きの付箋を撮影してデジタル化できる無料アプリで,iOS版とAndroid版があります。Androidアプリのインストールが許可されていればChromebookでも使用できま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師のための著作権講座 (第11回)
  • 子どもの内面(ハート)を守る著作者人格者とは?
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
子どものころの,心がざわつくこんな経験がありませんか。 「自分が書いた作文を,先生がみんなの前でいきなり読み上げた」「(その際)せめて名前を言わないでほしかった」「卒業文集に載せる際に,先生が書き換え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ