関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第12回)
  • 学校全体で「叱らず伸ばす」教育が共有できない
  • 効果的な取組を学校教育全体につなげ,生かし,反映させよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
3月。今号が届く頃は(全国的に様々な呼び方やプロセスはあろうが)今年度の教育評価(反省や自己評価など)を経て,新年度計画の原案作りに入っている時期であろう。一年間の取り組みが教育目標(学校目標)に準じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第10回)
  • 今月の困った場面:子どものマイナスの部分ばかり見てしまう
  • 教室の空気をプラスに変換する「十割ぼめ」」に挑戦しよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いよいよ残り3か月で年度の節目を迎える。1月は,年が変わることや短いとはいえ冬休みを挿むことで,大きくはないかもしれないが気持ちが切り替わるチャンスとなる場合も多い。充実感をもってここまで到達した人は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第9回)
  • 今月の困った場面:子どもたちの学習に対する受け身の姿勢が目立つ
  • 白熱する「ディベート的な話し合い」を通して子どもの心に火を灯そう
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
12月。長かった2学期を,担任や学級の仲間と共に乗り切りつつある子どもたちは,これまで培った学びを生かしながら,自信をもって様々な学習活動に積極的に取り組んでいる頃であろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第8回)
  • 今月の困った場面:「ウィズコロナ」の中で対話的な学習に取り組めない
  • ピンチをチャンスと捉え,対話的な学習を見直そう
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11月。長かった二学期もようやく残り2か月を切り,本来であれば,いよいよ学級経営の熟成期に入っている頃である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第7回)
  • 今月の困った場面:「ほめ言葉シャワー」がうまく進まない場面
  • 「ほめ言葉シャワー」を軌道に乗せるために教師が留意するポイント
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十月。二学期も半ばに差し掛かり,それまでの充実した取組を背景に,主体的・対話的に活動する子どもたちの姿が見られる時期である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第6回)
  • 今月の困った場面:何のため,誰のための話し合いかわからない
  • 「発言の交通整理」で主体的に参加する話し合い活動を成立させる
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
九月。例年よりも短くなった夏休みが終わり,すでに本格的に授業を進めている頃であろう。 ところで「本格的な授業」と言われた時,皆さんはどのような様子を思い浮かべるであろうか。やはり子どもたちが堂々と意見…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第5回)
  • 今月の困った場面:子どもの何を,どのようにほめればよいかわからない
  • 「ほめ言葉シャワー」導入に向けて,教師の言葉がけをさらに磨く
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
八月。未曽有のコロナ禍に沸いた世の中や私たちの教育界も落ち着きを取り戻し,正常化の流れの中,新しく浮上した様々なコロナ対策と向き合いつつも,ようやく思い描いた学級経営を推進できるようになっている頃と思…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第4回)
  • 今月の困った場面:話し合いが続かない,盛り上がらない,深まらない場面
  • 全員参加で学級がまとまる話し合い活動『子ども熟議』に挑戦する
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
七月。この時期(に限ったわけではないが)の学級の成長度合いを図るポイントを一つ挙げるとするならば,私は迷わず「話し合うことが楽しい」を挙げる(逆に言うと,「話し合うことが楽しくない」と感じる子どもが増…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第3回)
  • 今月の困った場面:授業中に主体的に取り組めない様々な場面
  • 『全員参加』を問い直し,児童の主体性を刺激する言葉がけと微細技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
六月。子どもたちは教師の授業スタイルにも馴染み,また学級の支持的風土の醸成に伴い,安心して様々な活動に取り組もうとする姿が見られる時期と言える。尊敬する築地久子氏が菊池省三氏との対談の中で,学級づくり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第2回)
  • 今月の困った場面:授業中に子ども同士の関わりをうまくつくれない場面
  • 温かいコミュニケーションを促す教師の言葉がけと微細技術
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
五月。希望に満ちた新学期のスタートから一か月。GWも終わり,いよいよ授業を通して本格的に子ども同士の関わりを耕していきたいと考えている中,次のような様子が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第1回)
  • 今月の困った場面:学級開きや年度当初によく見られる場面
  • 美点凝視で行動を価値づけ,温かい学級の基盤を創る
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4月。希望に満ちた新学期のスタート。明るい展望をもって始まることが多い初日,次のような場面が見られたとしよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 教師が知っておきたいほめ言葉のシャワーの意義と価値
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童精神科医の古荘純一氏が著書『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか』(光文社)の中で「幸福度が世界最低レベルの日本の子ども」と表現しています。我々教師の世界がその最前線に立っている以上、「ほめる」こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第1回)
  • 今の学校に「ゆるアツ」が必要な理由
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ごあいさつ 皆様はじめまして。1年間,学級経営についての連載をさせていただくことになりました。葛原祥太と申します。どうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第1回)
  • 地震対応を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害時の情報の得方,流し方 元日に北陸を襲った能登半島地震で,被害の大きかった地域の学校では,教職員が児童や生徒の安否確認に追われたことだろう。文部科学省の「学校の『危機管理マニュアル』等の評価・見直…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • 「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第1回)
  • なぜ発達障害のある子に空間的配慮が必要なのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の特性による困りごとを軽減するために,先生方は様々な方法で指導を行っていることと思います。しかし,特性というのは一度の指導で改善するものではありません。おそらく,同じ注意・指摘を何度も繰り返す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第1回)
  • 4月 顔写真とともに名前を覚える/子どもの名前を辞書登録する/担任自己紹介をクイズ形式で作成する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
顔写真とともに名前を覚える 1日(月) 2種類以上の集合写真を使って名前を覚えるのがおすすめ。その方が様々な子どもの表情と共に名前を覚えられ,出会いの際に「え〜っと君の名前は…」となることなく,自然に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第1回)
  • 不登校特例校から学びの多様化学校への改称をいかに活かすか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学びの多様化学校とはなにか 令和5年8月31日,文部科学省は不登校特例校の呼び名を「学びの多様化学校」に変更すると発表しました。平成17年に始まった特別の教育課程を編成できる特例校制度が1つの転換…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第1回)
  • それぞれの場所で,それぞれの立場で それぞれの教育を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
坂本 良晶・飯山 彩也香・武田 勝人・會見 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■EDUBASEとは? EDUBASE,子どもの未来を考える秘密基地。これは立命館小学校教諭の正頭英和と公立小学校教諭である私,坂本良晶とで始めた教育コミュニティです。日本の教育をより良くしたいという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第1回)
  • 4月号は40点
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ