関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第3回)
  • 「いじめ」に適切な対応をするためにはどうしたらよいでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第12回)
  • 保護者からのクレームにどのように応えるべきでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は小学校で4年生の担任をしています。ある特定の保護者から,「去年の担任の先生はいろいろと子どもの相談を聞いてくれたが,子どもから「今年の担任の先生はあまりよくない」という話を家で聞いてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第11回)
  • 生徒が逮捕されてしまった場合,担任がとるべき行動は?
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は中学校で中学3年生の担任をしています。ある日,ある生徒の保護者から,「子どもが痴漢の加害者として警察に逮捕された。どうすればよいか」と電話がありました。担任としてはどうすればよいでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第10回)
  • 生徒が事件を起こしてしまった場合,学校としてはどのような対応が必要でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は中学校で中学2年生の担任をしています。ある日,ある生徒の保護者から,「子どもが万引きをして,お店の人と警察に行っている。どうすればよいか」と電話がありました。担任としてはどうすればよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第9回)
  • 虐待の恐れがある子がいる場合,担任にできることは何でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私の中学校では毎学期に担任が生徒に対して面談をすることにしています。ある日,面談した男子の表情が非常に暗く,顔に誰かに殴られたあざのようなものが見えたため,「誰かに殴られたの?」と聞いてみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第8回)
  • 清掃時間中に事故があった場合,担任が法的責任を負うことになるのでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私の担任する小学校1年生のクラスで,清掃時間中に男子児童のAとBが箒を持ってふざけていたところ,Aの持っていた箒がBの眼に当たり,全治1か月の大けがを負ってしまいました。私は清掃時間中も教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第7回)
  • コロナ禍での修学旅行について保護者にはどんな説明が必要でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私の小学校では例年9月に修学旅行を行っています。しかし,今年度は新型コロナウイルスの影響で修学旅行の実施が危ぶまれており,実施が決定したとしても直前で中止になる可能性があります。もし,中止…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第6回)
  • 子どものコロナウイルス感染に不安をもつ保護者に,どんな対応が必要でしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は今年度小学6年生の担任をしています。私の学校は新型コロナウイルスの影響で休校しており,今週から学校が再開されました。しかし,ある保護者から,「高齢者と同居しており,学校での感染が心配な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第5回)
  • 学級に不登校の生徒がいる場合はどのような対応が必要になるでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は今年度中学1年生の担任をしています。毎日HRで出席を確認しているのですが,4月からずっと欠席している生徒がいます。保護者に連絡すると,「小学校の時から不登校になり,学校に行けなくなって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第4回)
  • 担任の指示に従わない生徒にはどのような指導を行えばよいでしょうか
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 私は今年度から初めて中学2年生の担任をしていますが,ある生徒がHR中になかなか私語をやめてくれません。その生徒に対して,私語をやめないなら外に出なさいと注意しましたが,「自分を外に出したら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第2回)
  • 生徒に制服を強制することは違法なのでしょうか。
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 当中学校は制服があり,生徒は制服を着用することが校則で義務付けられています。しかし,中学校1年生の生徒から,「制服を着たくない。私服登校を認めてほしい」という要望がありました。生徒に制服を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 (第1回)
  • 異性から同性の担任への変更要求に応じるべきでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
神内 聡
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
今月の相談 ある男性教員が担任のクラスで,中学校2年生の女子生徒の保護者から,「去年と同じ男性担任で,女子に接近して話したり,娘をはじめ子どもたちがとても嫌がっているので,担任を女性に替えてほしい」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第2回)
  • GIGAスクール構想のメリットと懸念点を教えて下さい。
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
益川 弘如
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
第2回 GIGAスクール構想のメリットと 懸念点を教えて下さい。  1人1台端末の活用に向けて
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第2回)
  • 常に「ほめる」体質になる
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
レベル別全解説 教師のほめる技術  ?第2回 常に「ほめる」体質になる  菊池道場 道場長 菊池省三…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第2回)
  • 校務分掌を通して学校づくりに参画する
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
?学校を元気にする ミドルリーダー 仕事力  校務分掌を通して 学校づくりに参画する  東京都大田区立松仙小学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 数字で読み解く教育データ (第2回)
  • 2000万分の1
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
坂谷内 勝
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
数字で読み解く教育データ  国立教育政策研究所 坂谷内 勝  ?第2回 2000万分の1  日本の領土…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第2回)
  • 知っておきたい,家族のカタチと保護者のバリエーション
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
?イラスト解説  悩める 教師 のための  保護者トラブル シューティング  東京都公立小学校 林 真未…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いつもちかくでたすけになる「ICT×インクルーシブ教育」の可能性 (第2回)
  • 読み書きアセスメントの活用
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
読み書きアセスメントの活用  東京学芸大学小金井小学校 鈴木秀樹  難しい見取り 1   学びに困難を抱えている子供がいたら,何とかしてあげたい。その子の困りごとに寄り添って有効な手を打ちたい。教師で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第2回)
  • 「強み」を見つけ,「強み」を生かす
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
東京学芸大学 松尾 直博  「強み」とは 1   「強み」という言葉をご存じでしょうか。それほど難しい言葉ではないので,意味は大体分かるという人が多いでしょう。ただ,自分で強みという言葉を使うことはほ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第1回)
  • GIGAスクール構想とは,どのようなものでしょうか? どうして推進されているのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
益川 弘如
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A 新学習指導要領との関係  新たにスタートした学習指導要領では,学習の基盤となる資質・能力を各教科等の学習活動を通して育成すると同時に,各教科等の深い学びを実現するために,その能力を発揮させながら学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第1回)
  • 『10割 ほめる』ほ目指して
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
本年度,「レベル別全解説 教師のほめる技術」の連載をさせていただくことになりました。 私の昨年度からの努力目標は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ