関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全9件(1〜9件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第12回)
  • 中学校/自分の心の成長をみつめる
  • 教材名:「1年間の振り返り」(全出版社・全学年)
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  各出版社の巻末には,「1年間の振り返りの記録」「この1年間を振り返って」等のタイトルで,道徳科を通して自分が何を感じ,考え,感動し,時には葛藤しながらも,どのような成長をしていったの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第11回)
  • 中学校/評価を記述する際の注意点
  • 教材名:「一冊のノート」(学校図書 3年/C 家族愛,家庭生活の充実)
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  物忘れが激しくなってきた祖母。その姿や行動に大きな戸惑いを抱き続ける家族。特に孫は,祖母の言動に苛立ちを隠せず,ある出来事を通して激しく罵ってしまう。その後,捜しものをしていた孫は祖…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第10回)
  • 中学校/一面的な見方から多面的・多角的な見方へと発展する
  • 教材名:「バスと赤ちゃん」(学研 1年/B 思いやり,感謝)
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  寒さの厳しい冬,赤ちゃんを抱えたお母さんが満員のバスに乗ります。しばらくすると赤ちゃんが泣きだしてしまいます。その場に居づらさを感じたお母さんは,運転手さんに「ここで降ります」と申し…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第9回)
  • 中学校/道徳的価値の理解を自分自身との関わりで深める
  • 教材名:「最後の年越しそば」(廣済堂あかつき 2年/B 思いやり,感謝)
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  突然、余命二カ月だという事実を看護師の誤りで知る筆者の父が、余命の中で自分が願っていた「家に帰りたい」という思いよりも、同じく入院をしていた身寄りのないお年寄りのために年越しそばを作…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第8回)
  • 中学校/役割演技で感謝の心を表す
  • 教材名:「夜の果物屋」(教育出版 2年/B 思いやり,感謝)
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材 合唱部の大きなコンクールに向けて練習に励む少女と果物屋のおばさんとおじさんとのあたたかな心の交流の様子が掲載されています。直接的に他者とふれ合う機会が少なくなってきている現代を生きる子…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第7回)
  • 中学校/異性を意識する年頃
  • 教材名:「アイツ」(あかつき 1年/B 友情,信頼)
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  思春期を迎えた幼馴染の二人(真一と夏樹)が,互いの感情の変化に戸惑いながら,悩み,葛藤しながら成長していく様子が掲載されています。中学1年生の今の時期に,半数以上の子どもが性的な関心…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第6回)
  • 中学校/夏休み明けに見直そう「基本的な生活習慣」
  • 教材名:「独りを慎む」(日本文教出・3年 A 節度,節制)
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  筆者は33歳のとき,独りでアパート住まいを始めます。行儀には人一倍うるさい父の目がなくなり,自由を満喫し始めた結果,自身の生活状況が急激に悪くなっていき,次第にその状況がとても大変で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価までバッチリわかる! 教科書教材でつくる楽しい道徳授業 (第5回)
  • 中学校/学習指導要領解説から学習内容を捉える
  • 教材名:「学習内容」(全出版社・全学年)
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
藤永 啓吾
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 今月の教材  授業を創る際,学習内容が何かがわからないという理由から,教材に付記されているテーマをよりどころに,授業者の経験や考えを基にして,授業を創っているということを耳にすることがあります。今…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 (第9回)
  • 道徳科の評価
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
坂本 哲彦
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/道徳
本文抜粋
1 道徳科の評価 道徳科の評価について、学習指導要領では、「児童の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し、指導に生かすよう努める必要がある。ただし、数値などによる評価は行わないものとする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ