関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第12回)
  • 6年/感謝の気持ちをもって「握手と拍手」
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 クロージングセレモニー 卒業式が近づくと,当日は何を話そうか思いを巡らせるものです。しかし実際は,式直前まであわただしく時間に追われ,式後は感動と緊張からの解放が重なり,満足いく話ができなかったり…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第10回)
  • 6年/学級の思い出を振り返ろう「思い出かるたづくり」
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 たくさんの思い出を振り返る 卒業を意識し始めるようになるこの時期,1年間を振り返ってみましょう。せっかくですから,みんなで楽しみながら行いたいですよね。今回は,「思い出かるた」をご紹介します…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第9回)
  • 6年/居心地のよい学級をめざして「SDGsで学級づくり」
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「こころのバランス」を整える 居心地のよいクラスとはどのようなものでしょうか。いじめがない・男女の仲がよい・係活動がきちんと行われる・自分の居場所があるなど,その要素はたくさんあります。それらの根…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第8回)
  • 6年/誰もが発言したくなる授業「フォト・ランゲージ」
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 気づきを促す授業づくり 「6年生になると発表しない」という悩みを聞くことがあります。原因は様々ですが,そもそも発表したくなる問いを子どもたちに投げかけているのか考えてみる必要があります。今回ご紹介…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第7回)
  • 6年/最高学年の役割とは? 「雰囲気を作る!」
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 全校集会は静かに集まりますか 全校集会を始める際に,「静かにしましょう」と声をかける状況は残念ですよね。各学級担任が指導すればよいことかもしれませんが,ここは6年生の力で何とかしましょう。方法は簡…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第6回)
  • 6年/学級会を盛り上げよう! 「心の中を可視化する方法」
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 言葉で気持ちを伝える難しさ 「学級会がうまくいかない」。そんな声が聞こえてきました。発言する子どもはいつも一緒で,発言力がある子どもの意見に流されてしまう。静かな子の意見が学級に反映されない。そん…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第5回)
  • 6年/クラスの良いところをon-air 「クラスCMを作ろう」
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 他のクラスのことは意外と知らない 小学校は良い意味でも学級王国です。隣のクラスの情報は国家機密のように守られ,伝わってこないこともあります。だからこそ,積極的に発信しましょう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
  • 6年/夏休みだって毎日友達に会える「目標申告 日めくりかんれだー」
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 夏休みの目標を立てたけれども…。 夏休みのしおりに,目標を書きますよね。では,その目標の達成度は調べますか。やらせっぱなしになっていませんか。教師がしっかりとフォローしないと,子どもは形式的な目標…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第3回)
  • 6年/最高学年としての意識を高める「プール清掃プロジェクト」
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 行事をプロジェクトと考える 去年のプール開きのときには,水色に輝く水面にワクワクした子どもたち。でも,本校では6年生がプール掃除の担当なので,きれいにするところから始まります。ワクワクではなく,イ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
  • 6年/運動会練習を学級経営に生かす「運動会 かわら版」
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 練習を「やらされている」からの転換 運動会練習は好きですか。つい厳しく指導してしまうこともありますよね。大切なのは子どもの意識を変えることです。運動会で何を目指しているのか。優勝とか成功とかではな…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第1回)
  • 6年/1年生とペアをつくろう 「ぼくのおにいさん,わたしのおねえさん」
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11年生のお世話を通して,最高学年の自覚を育てる 多くの学校で,4月は新入生のお世話をするのではないでしょうか。本校では,1・6年生をペア学年と定め,年間を通して交流活動を行っています…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第17回)
  • 高学年/笑顔が広がる2学期スタートのために
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちに仕掛けのある暑中見舞いはがきを送る 暑中見舞いを子どもたちに送ることを考えているならば,ぜひ仕掛けのあるはがきを送って,笑顔で2学期をスタートさせましょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第16回)
  • 高学年/1人1人を勇気づけて,1学期を終えるために
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 お楽しみ会に合わせて,「この人は誰だ?」ゲームをする 7月になると,学期末が近づくので,お楽しみ会のような集会活動に取り組む学級があるはずです。それに合わせて,「この人は誰だ?」ゲームをします。あ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第15回)
  • 高学年/対話ベースの学級づくりを進めるために
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝は対話からスタートする〜学校生活に「チェックイン」 対話的な学びがあること。そして,その学びの質を高めることが求められています。そのためには,対話を日常的なものにし,まずは量を保証していくことが…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第14回)
  • 高学年/学級が落ち着き出したこの時期から始める取り組みのために
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 全員で交換日記をしちゃおう! 高学年であれば,この時期ぐらいから交換日記を始めるグループ(特に女子)が出てきます。一部の子たちだけで回されていると,「クラスがまとまる! 笑顔が広がる!」とは言い難…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第13回)
  • 高学年/年度初めの教室に,こんなものを置いてみよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 クラスのマスコットとして「ぬいぐるみ」を置いてみたら… 写真のようなぬいぐるみを年度初めに用意してみましょう。学級開きの時間,教師の自己紹介が終わった後に,「実はもう一人紹介したい人がいます」と子…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業名人・学級経営の達人に学ぶ 最後の授業&学級納め
  • 達人はこう仕掛ける! 感動のフィナーレを飾る学級納めのイベント&アイデア
  • 小学6年
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級かるたづくり 一年間を振り返ると、様々な思い出があるのではないだろうか。じっくりと振り返るのもいいが、私はワイワイと思い出話をするのが好きである。「学級かるた」は、そんな担任の先生にお勧めした…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 子どもも保護者も大満足!「二分の一成人式」「立志式」成功のポイント
  • 「二分の一成人式」成功のポイント
  • 演出家ではなく構成作家になれ
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 感動を演出しない はじめに、企画の段階で注意しなくてはならないことをいくつか挙げる。このような発表会形式の場合、教師は保護者に見せることを意識しすぎる傾向がある。その結果、子どもが感謝の手紙を読み…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第1回)
  • これまでの不登校支援の問題点
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年の本誌9月号に特別寄稿「不登校への処方箋」のタイトルで私の提唱する「コンプリメントトレーニング」について書かせていただいた。今回は,短期の連載として先の小論で書き足りなかったところをまとめてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第5回)
  • 子供の姿を描くことで「主体的・対話的で深い学び」を実現する
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
星野 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1  新卒教師です。「主体的・対話的で深い学び」という言葉は,大学でも教育実習でも学びました。ただ,実際の授業のイメージとして浮かばず不安です。まず,何から始めればいいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ