関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第12回)
  • 3月 低学年/グループ討議をするための力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ありがとうスピーチ」 (1)ゲームのねらい 身近な人に対する感謝のスピーチをすることによって、表現力や即興力を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第11回)
  • 2月 低学年/チームで協力し観察力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人を褒めるために必要な力の8割は「観察力」だと,京都造形芸術大学の副学長本間先生は仰います。人の動きや表情を観察するゲームを通して,楽しみながら観察力を育みましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第10回)
  • 1月 低学年/相手の心を読む力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次の学年に向けて成長を加速する3学期(0学期)は,友だちと心が通じ合えたら拍手をして喜び,考えが合わなくても楽しめる活動からスタートします…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第9回)
  • 12月 低学年/積極的に関わる力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人から何かを教えてもらうためには,質問と答えのやり取りが必要です。自分が何を知りたいのか相手に正しく伝え,聞いたことをメモして整理する力を育みます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第8回)
  • 11月 低学年/学級の団結力を高めるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11月は,学習発表会や音楽祭,陸上記録会等,大勢の前で発表する機会があります。緊張する場面においても学級が団結力を発揮し,リラックスできる雰囲気をつくることが大切です…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第7回)
  • 10月 低学年/相手を意識し,気遣う力を養うコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友だちや自分の周りの人と良い関係を築いていくために,相手を意識した丁寧な言葉の表現について,みんなで考えてみましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第5回)
  • 8月 低学年/活動前のウォーミングアップにはコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みのデイキャンプ等では、小人数でも大人数でもできる簡単なルールのじゃんけんゲームがお勧めです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 7月 低学年/仲間と協力して,楽しみながら言葉の世界を広げていこう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級に温かい関係性が築かれてくる7月は、「1学期の成長を祝う会」などを開き、これまで変容してきたことを価値づけていきます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第3回)
  • 6月 低学年/非言語コミュニケーションもプラスして,気持ちを伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
6月は、友達同士のトラブルが起き始めたり、学校のルールを守る意識が薄れたりしやすい時期ですが、全員でアイディアを出し合い、乗り切っていきましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第2回)
  • 5月 低学年/コミュニケーションゲームで,話し合いに挑戦しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して1ヵ月経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきました。ゲームを通して、授業にも活かせる話し合いのルールや態度を楽しく身につけさせましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第1回)
  • 4月 低学年/出会いを楽しくする! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して間もない時期は、新しい環境や人間関係にドキドキわくわくしていることでしょう。ゲームを通して縦と横の絆を結びます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業の“当たり前”を問い直す―経験則から,本当に役立つ授業の「型」をつくろう (第3回)
  • 「既習を使った問題解決」を問い直す
  • 既習と未習が結びつく喜びを子ども自身が感じる授業をつくろう
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
田中 博史・尾ア 正彦・山本 順一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
いわゆる問題解決学習には定番の「型」があります。しかし,その進め方で算数の授業が楽しくなったとか,子どもが算数好きになったという実感が現場ではなかなかもてないというのが本音ではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • とっておき!学級経営ネタ&アイデア (第3回)
  • 6月
  • 低学年/「声の大きさ」を見える化しよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 適切な声の大きさに気づかせる  「みんなに聞こえるような声で」あるいは反対に「静かにしましょう」と子どもたちに伝えることがあります。教室内に『声のものさし』等の掲示物を貼り出している学校もあるでし…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第3回)
  • 1人1台端末は,毎時間使用しなければなりませんか?また,どのような場面で活用すればよいのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
菅野 光明
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A 1人1台の授業イメージ 私はGIGAスクール構想に向けた研修会で,先生たちに,「1人1台の端末を使った授業をイメージできますか?」という質問をしています。その結果,約90%の先生たちが,「イメージ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第3回)
  • 「ほめるあいづち言葉」
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
あるセミナー会場で,講演後に, 「初めまして。私は,10年ほど漫才師をしていました。菊池先生のお話を聞いて,ずいぶんお笑いも研究されていると思いました。ツッコミのタイミングや微妙な間や受け,全体のリズ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第3回)
  • 学びの場を創る(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 場を創る面白さと難しさ 常に学び続け,挑戦し続ける仲間を増やすにはどうすればよいでしょうか。その答えの1つが,学びの場を創ることです。そこに参加すると,学びの波に乗ることができ,さらに学びたいとい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 数字で読み解く教育データ (第3回)
  • 算数が嫌い23.0%,算数が好き24.6%
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
坂谷内 勝
ジャンル
学級経営/教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 好きな教科・嫌いな教科  学研教育総合研究所の2020年の調査によると,小学生が一番嫌いな教科は算数(全体で23・0%が回答)でした。続いて国語(19・3%),保健・体育(6・8%)です。一方,一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第3回)
  • センセイ,宿題出すの,やめてもらえませんか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
「先生,宿題出すの,やめてもらえませんか?」 と保護者の方に提案されました。 「かけがえのない子供時代ですから,自分の子だけでなく,子供たちには,放課後は勉強させず,思い切り遊んだり好きなことしたりさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いつもちかくでたすけになる「ICT×インクルーシブ教育」の可能性 (第3回)
  • デジタル教科書@
  • 支援ツールとしての可能性
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 デジタル教科書が旬 学習者用デジタル教科書(以下,デジタル教科書)の話題が旬です。本格的に話題になってきたのは昨年の秋にデジタル改革担当相が教科書の原則デジタル化を文科省に提言した辺りからかと思い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第3回)
  • 性格の強み・徳性の強み
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 強みの理解とその発達  皆さんは,人の性格の強みをどのぐらいたくさん挙げることができますか。また,子どもは人の性格の強みをどのくらい挙げることができると思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ