関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第12回)
  • 小学6年/自分たちの卒業式は自分たちでつくろう
書誌
授業力&学級経営力 2018年3月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 小学校生活の集大成である卒業式。ずっと心に残る、いい式にしたいと、子どもも担任も願うはず。しかし、どんな卒業式にするかは子どもたち次第。学年みんなで想いを共有し、「卒業式像」をみんなで決めま…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第11回)
  • 小学6年/在校生にメッセージを贈ろう
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 卒業間際の2月。中学校への不安と期待でいっぱいな子どもたちの目を、他学年に向けさせます。そうすると、自分の成長の影には、多くの人の力があったことに気付くでしょう。守られていた、大切にされてい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第10回)
  • 小学6年/カウントダウンカレンダーを活用しよう
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント  3学期。卒業式までいよいよカウントダウンが始まります。このクラスでよかった、みんなと仲間になれてよかった…そんな気持ちを高めるために、カウントダウンカレンダーを活用します。1カレンダーを作…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第8回)
  • 小学6年/余裕をもって構える
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 本格的な思春期到来のこの時期。身体の著しい変化に伴い、子どもたちの心も不安定になりがち。急に怒ったり拗ねたり泣きだしたりする姿に、おろおろしてはいけません。どっしり構えて感情の揺れを受け止め…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第7回)
  • 小学6年/日常生活の延長に学校行事がある
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 小学校生活最後の学習発表会。思い出深く、いつまでも心に残る行事にしたいですね。確かな成長の実感を抱かせるためには、自分たちで考え、判断し、行動する経験を積ませることが肝要です…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第6回)
  • 小学6年/「明るく楽しい」を演出する
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 思春期真っ只中の6年生。身体の発達が活発になるに従って、「だるい」「めんどい」を連発する子も出てきます。新学期。やっぱり、「学校に来てよかった」と思わせる活動を心掛けます…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第5回)
  • 小学6年/卒業までのスケジュールを確認する
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 6年生にとって小学校生活最後の2学期は、勝負の2学期と言っても過言ではありません。卒業までにいかに育つかは、2学期の過ごし方にかかっています。どこで何をどう伸ばすかを、夏休みのうちに確認して…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第4回)
  • 小学6年/学習の定着度を高め,2学期につなげる
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 夏休みを挟むと1学期の学習を忘れているというのはよくあること。中学校進学を考えると、しっかり復習して欲しいというのが「担任心」ではないでしょうか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学5年/「けんか・トラブルはちゃんと聞く」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント そろそろ「慣れ」が出始め、緊張感の緩和からけんかやトラブルが散見される時期。最初の関わり方を間違えば、担任との関係は一気に冷やかなものに。適切な初期対応が鍵となる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第3回)
  • 小学6年/「恋の話は周りを巻きこまない」
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 思春期真っ只中に突入の6年生。「好きな人」が話題にあがり始めるのもこの時期。人を好きになるのは自然な現象。純粋な気持ちがからかわれたり、過度な意識で問題行動に発展したりしないよう指導が必要…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
  • 小学5年/ひとりぼっちの子を観る
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 連休明けが肝 ポイント 新学期の慌ただしさからほっと一息つくのが、ゴールデンウィーク。それまでが緊張感漂う毎日であればあったほど、連休はのんびりしたいもの。マラソンで一度歩いてしまうと再度走り出す…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第2回)
  • 小学6年/心の状態を観る
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 個人の観察が肝 ポイント 新学期が始まって約1か月。「最高学年として」「学校の顔として」、きちんと、しっかりと行動することを求められる場面も多かった6年生…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
  • 小学5年/集団の傾向を読み解く初日
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント 最初にどんな学級集団かを見極める。  1 集団を観察する 5年生は、多くの学校で学級編成が行われます。クラス替えしたての集団はどこかよそよそしく、互いに動きをはかり合っているものです。まだ集…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第1回)
  • 小学6年/主体的に、そしてにこにこと働けるように
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント  自発的に行動できるようにする。   1 仕事を把握する 最高学年に進級した6年生は、校内でたくさんの役割を担います。入学式の準備や片づけ、1年生のお世話など6年生だからこそ割当たる仕事がた…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ◯◯先生のクラス覗いてみた2023 (第10回)
  • 宇野弘恵先生のクラス覗いてみた
  • 『丁寧な点打ち』で子どもの成長を支える
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
宇野 弘恵・原 隼希
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 参観させていただいた1日の間,宇野先生は,厳しく叱ることも,強くリードするような指導もしなかった。しかし,子どもたちは伸び伸びと過ごしながらも,自らの行動について考えたり,友達の思いを尊重し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
  • 達人教師の「教える|任せる」の境界線
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1 授業ではどこまで教え,どこまで子どもに任せると意識していますか? A1 教科や単元,本時の学びにおいて,課題解決したり探求したりするために必要な知識,技術は教えます。ただし,「教える」とは一斉に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • 教師の観察眼 すごい先生は,どうやって子どもの隠れたよさを見つけているのか
  • 子どもを信じる教師にしか,よさを見取ることはできない
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 A君のエピソード もう随分昔のこと。当時担任していた2年生のクラスに,A君という男の子がいました。前任の先生からA君について,「多動でじっとしていられない」「乱暴」「口が悪い,攻撃的な話し方」「す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 学級づくりと授業づくりに通底したフレームと土台を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 安心を保証するためのフレームをつくる 楽しいゲームも盛り上がる活動もよし。でも,心身を傷付けてはならないというフレームをつくる方が先。この教室で何を大事にしなくてはならないかの共通認識を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指示・説明の腕を磨く!
  • 達人教師の「指示・説明」三原則
  • 主体性を志向する指示・説明を
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指示 01 最初は,一時に一事,スモールステップを徹底する 全員に確実に指示を通すことは,「誰1人置いて行かないよ」という教師のメッセージです。自分は大事にされているという安心感の先に,主体性は生まれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1号まるごと!超一流に学ぶ授業スキルアップSpecial講座2021
  • 指名・発表
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキル1  発問の機能に応じて指名,発表を組み立てる  指名や発表の前には,教師による発問があります。よって発問の機能を見極め,それにふさわしい指名や発表を選択していくことが肝要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ