関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 巻頭論文
  • “空気を吸うように書ける集団”を目指して
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 “作文”は日常的に 教室を“空気を吸うように文章を書く場所”にしたい―。教師になってから今までずっとその思いで仕事をしている。それは、「書くこと」の力の大きさを私自身が実感しているからである。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • 書き慣れる土壌をつくる! 作文&日記の始め方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
竹田 文夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 安心して話せる学級づくり ―「とっておきの話」 担任として初めて教室で子どもたちと出会う日に自己紹介も兼ねて学級通信第1号を配って、「とっておきの話」をする。子どもの頃の忘れられない思い出(失敗談…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • 楽しく&正しく書く! 書き方ルールの教え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なぜ、作文が嫌いなのか? 6年生を担任すると、ほとんどの学校で取り組んでいる卒業文集。多くの場合、子どもたちの反応は決まって、次のようではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • クラスみんなで書く! 作文&日記の交流の仕方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
下田 聡子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童が書いた作文をクラスの友だちと交流する時間を確保するのは、作文指導の中で当然のこととなっている。しかし、漠然と「友達と作文を読み合いなさい」という指示をしただけでは、児童は友達の作文の「何」を読む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • うまく書けて楽しい! 文章構成の教え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 作文をうまく書くコツは? 私が作文指導で特に強く意識しているのは、以下の四点である。 @できるだけ場面を絞って書くこと。また、伝えたいこと(テーマ)をはっきりさせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • 素敵で知的な文章に! 文章表現の教え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 首尾が整った一文を書かせる 知的な文章とはどんな文章か。首尾が整った文で構成された文章である。小学校の低学年のうちに、首尾の整った文の書き方に慣れさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • 子どもがもっと書きたくなる! 赤ペンの入れ方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
大月 ちとせ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日記は、証し 今年から、「小中連携担当」という校務分掌を承った。小学校と中学校に勤務し、九年間の育ちを見ている。担任ではない。ちょっと寂しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • 保護者も巻き込む! 学級通信への載せ方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
言うまでもなく、子どもの作文や日記を学級通信に掲載することは、子どもの創作意欲のさらなる向上を促すことをはじめとし、家庭を巻き込んでの学級風土の醸成、保護者との連携等、その教育的効果は計り知れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
  • いつでもどこでも書く! 教室環境の整え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
中村 正則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教室環境整備の3ポイント 書くことに全員を向かわせるための教室環境整備には、重要な3つのポイントがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • だれもが書きたくなる! 作文レシピ
  • 生活作文のレシピ
  • 話し合い作文・なりきり刑事作文・輝く友達作文
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
田中 聖吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 話し合い作文  友達との短い時間の話し合いをそのまま作文に書き、最後に自分の感想をつけ加えるというものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • だれもが書きたくなる! 作文レシピ
  • 課題作文のレシピ
  • プロフィール作文・下級生に紹介作文・集大成「学校自慢」作文
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 プロフィール作文  課題作文というと、書くことが苦手な子どもにとってハードルが高いものである。なぜなら、書くための「課題」がすでに設定されており、自分にとってその課題が合うか否かの前に、書か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • だれもが書きたくなる! 作文レシピ
  • 創作作文のレシピ
  • 題名先決連想作文・あらすじ先決作文・一場面限定作文・図書室活用作文・口頭による創作
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 題名先決連想作文  創作する作文の題名を決めると、内容が連想される。物語を感じさせるタイトル、奇抜な題名が、書くことがなくて困っていた児童の創作意欲に火をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • だれもが書きたくなる! 作文レシピ
  • 教科に関連した作文のレシピ
  • 「面白い題名」発見作文・「違い発見」作文・カラーバス効果作文
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 「面白い題名」 発見作文  黒板に「ふたごの( )」と書いた紙を貼る。そこで次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 生き生きと書く! 作文指導のアイデア
  • 行事作文の指導のアイデア
  • 小学校/マイナスプラス構成・テーマの共有・緊迫感を生む表現の工夫
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
五十部 大暁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 作文に盛り上がりを生み、説得力を もたせる「マイナスプラス構成」 文章構成をつかむと、どんなテーマで、どんな内容を、どのように書けばよいか見通しをもつことができる。作文指導の際、私が書いた文章を配…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • 生き生きと書く! 作文指導のアイデア
  • 読書感想文の指導のアイデア
  • 小学校/いきなり原稿用紙に書かせるの、それダメ!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
関田 聖和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 いきなり原稿用紙に書かせるの、それダメ! 「読書感想文を書きます。原稿用紙に名前を書いたら、始めましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
  • だれもが書きたくなる! 日記の面白メニュー
  • 小学校中学年 日記の面白メニュー
  • 詩日記/ポエム日記・変身日記・今週の学び
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 詩日記/ポエム日記 日記を詩にしよう。その日の出来事を詩という技法を使って書く。私は「詩日記」「ポエム日記」と呼んでいる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
  • 子どもが喜んで書く日記とは
  • 会話文日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
池内 清
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
日記や作文に自然に会話文を取り入れて書くには、会話文を書き慣れる必要がある。「鉛筆対談」の指導をすると、楽しく会話文を書くことができる。また、日記や作文に会話文を書くことを促すことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「説明」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「説明」が苦手な先生は,長い時間をかけて丁寧に説明し,上手い先生は,端的に伝える。 説明が苦手な先生ほど,長い時間をかけて丁寧に説明しようとする傾向があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「指示」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「指示」が苦手な先生は,目の前のことに集中し,上手い先生は,全体像と進行を考えている。 指示が苦手な先生は,目の前の課題に集中しすぎるあまり,全体像を見失ってしまうことがあります。例えば,目の前の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 話術を磨け!「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
  • 授業
  • 「発問」が苦手な先生×上手い先生
書誌
授業力&学級経営力 2025年1月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「発問」が苦手な先生は,多くの発問を使用し,上手い先生は,バランスを考えて発問する。 「発問」「指示」「説明」のバランスを意識することは,子どもたちの主体的な学びを引き出し,学びを深めるために重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ