関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第3回)
  • 小学3年/間違いの原因をみんなで考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第11回)
  • 小学3年/箱の中身は何だろう?
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 数え上げることができない大量の釘の本数(概数)を,工夫して求めさせる。   ネタの概要 ホームセンターで売っている釘が入った箱を使います。授業のはじめに箱を回すと,「意外と重い!」など子どもた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第9回)
  • 小学3年/お誕生日の計算で楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 誕生日の数を使った計算を通して,数の不思議さやその理由を追究する楽しさを実感させる
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第8回)
  • 小学3年/タケコプターでどこまでいける?
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 道のりと距離の活用から円の導入となる活動を引き出し,学びの連続性をつかませる。   ネタの概要…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第7回)
  • 小学3年/12時間時計と24時間時計を見比べてみよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 12時制と24時制の違いを考えることを通して,時間に対する豊かな感覚を育てる。   ネタの概要…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第5回)
  • 小学3年/歩幅で長さ予想コンテストをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 測る意欲を引出し,子どもの長さへの豊かな感覚を育てる。   ネタの概要 歩幅を使って長さを予想するゲームです。ルールは簡単で,自分の歩幅を使って校庭や屋上の長さを測るのです。社会科見学などと合…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第4回)
  • 小学3年/自由に作品をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 子どもたちの自由な発想を生かした作品づくりを通して,今後の図形の学習の素地をつくる
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第2回)
  • 小学3年/九九の答えは何通り?
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 主体的に九九表に取り組む姿勢と,自分自身で問いをもって活動する姿勢を引き出す。 ネタの概要…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第1回)
  • 小学3年/ゲームを楽しみながら友だちと仲良くなろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
守屋 悠司
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 算数にかかわるゲームを通して,友だちとコミュニケーションを図り,仲良くなるきっかけをつくる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第12回)
  • 小学3年/数カードを使ってたし算の筆算に挑戦しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
村越 正吾
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 3位数+3位数の計算の仕方についての理解を深める中で,数の構成についての感覚を豊かにする…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第10回)
  • 小学3年/100円を持って買い物に行こう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
村越 正吾
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 暗算の仕方についての理解を深め,数の構成の感覚を豊かにする。   ネタの概要 暗算の第1時やトピックで扱えるネタです…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第6回)
  • 小学3年/2けた×1けたのかけ算の虫食い算を考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
岡部 寛之
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 1〜6のカードを使って2けた×1けたのかけ算の虫食い算を考えさせることを通して,根拠を明確にしながら答えに迫る力を伸ばす…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発問で見る「数学的な見方・考え方」を働かせる算数授業 (第5回)
  • いつでも使えそうなアイデアは?
  • 3年/かけ算の筆算
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 本時は,「かけ算の筆算」の学習の第2時です。 まず,前時(20×3の答えの求め方)の復習として,「30×3」の問題を解いてもらいました。その際に,右図のように,30を「10のまとまり3…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り (第7回)
  • あまりはどうする?
  • 3年/あまりのあるわり算
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
小島 美和
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
問題 ボールがあります。 27こあります。 1はこに6こずつ入れます。 全部入れると何はこひつよう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第3回)
  • 授業実践紹介〜算数編〜
  • 『プログル』を使って理解度UP!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 算数×プログラミングは 相性がよい 連載第1回、第2回と、プログラミング教育がなぜ導入されたのかや、プログラミングとは何かについてお話ししてきました。第3回の今回は、いよいよ算数の授業の実践例をご…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 板書&ノートで見る 算数授業のめあてと振り返り (第3回)
  • わり算になることを線分図を使って説明しよう!
  • 3年/わり算
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
問題 「リボンがあります。長さは20pです。 4… 」 どんな問題だったのかな?  たぶん,「4人に同じ長さずつ分けると1人分は何pですか」だ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第9回)
  • もとの形はどんな形かな?
  • 3年/三角形
書誌
授業力&学級経営力 2017年12月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 右の直角三角形を提示し,次の問題を出します。 「この形は,ある形を半分に折った形です。もとの形は,どんな形でしょう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第4回)
  • 算数:数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
齊藤 一弥
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 資質・能力ベイスの 算数の授業づくりへ 今回の新しい学習指導要領には、子供たちを近未来のよき問題解決者に育てていくために必要な算数科ならではの資質・能力が示されている。活用を可能にするために体系化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第3回)
  • 一番多い音は何?
  • 3年/表と棒グラフ
書誌
授業力&学級経営力 2017年6月号
著者
佐藤 憲由
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 授業のはじめに,何種類かの音(楽器)が1つずつランダムに鳴るCDを聞かせます。まずは音が何種類あるのかを確認していきますが,「一番多いのはどの音だったか」という問いには答えられません…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第12回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学3年/2けたのかけ算の仕方を考える見通しをもつ 【単元名】「2けたをかけるかけ算の筆算」
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
後藤 弘美
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1)本時のめあてと問題 前時は,「2けた×何十の計算は,かける数をいくつ×10に変身させると,2けた×いくつと2けた×10の習った計算でできる」ことを学習しています…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第11回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学3年/既習が見える板書で思考を整理する 【単元名】「小数」
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
瀬野 俊彦
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫   (1)本時のめあてと問題 本単元は,@端数部分の大きさを表すのに小数を用いることと小数の表し方を知ること,A小数の加法減法の意味と計算の仕方を理解し,それらの計算がで…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ