関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 巻頭論文
  • 「ほめ言葉のシャワー」で子ども、学級を変えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 全国に広がる 「ほめ言葉のシャワー」  ここ数年、全国のセミナーや研修会に呼ばれることが多くなった。多くの先生方と話をする中で、ほめ言葉のシャワーの広がりを感じることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 【基本形】「ほめ言葉のシャワー」の行い方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
林田 渉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ほめ言葉のシャワーの手順 一人一人のよさをみんなで認め合うほめ言葉のシャワー。ほめ言葉のシャワーの手順は次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • ほめ合う体験の種類とそのさせ方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
菊池省三氏の「ほめ言葉のシャワー」は、全国に広がる、ほめ合う活動の典型である。ここでは、「ほめ言葉のシャワー」から生まれた、ほめ合う活動の種類とそのさせ方を紹介していく。学校や児童の実態に合わせて様々…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • ほめ言葉のサンプル提示の授業の実際
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
丸山 拓三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「らしさ」あふれるほめ言葉に  「ほめ言葉のシャワー」で大切なことは、相手のよさを自分の言葉で伝えることである。つまり、自分らしさあふれるほめ言葉をプレゼントすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 一巡目のほめ言葉のシャワーを成功させるポイント
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
松島 睦朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 意義をしっかり伝える (1) 学級経営と連動させる 「学力をつけるクラスになるには」四月から子どもに伝えてきたことと、「ほめ言葉のシャワー」との関係を話す。つまり、「お互いを認め合う『ほめ言葉のシ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 二巡目以降のレベルアップをさせる指導のポイント―ほめ言葉のシャワーをレベルアップさせる三つのポイント―
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
藤原 有希
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一巡目のほめ言葉のシャワー  一巡目のほめ言葉のシャワーでは、話し方・聞き方の指導を中心に行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 二巡目以降の意欲を持続させる指導のポイント―価値語バンク
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
菊池省三編著『小学校発!一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー』(日本標準)の中で、「ほめ言葉のシャワー」のレベルを上げていく指導の中心は、次の四点であると述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 「ほめ言葉のシャワー」行い方と成功の大原則
  • 教師が知っておきたいほめ言葉のシャワーの意義と価値
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童精神科医の古荘純一氏が著書『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか』(光文社)の中で「幸福度が世界最低レベルの日本の子ども」と表現しています。我々教師の世界がその最前線に立っている以上、「ほめる」こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 学級担任が押さえておくべき「言葉かけ」スキル
  • スキルの向上と発揮
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
橋本 定男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずスキル向上の努力について少し掘り下げて考える。次に「言葉かけ」スキルを整理する。そして大切なスキルをあげ、最後に究極のスキルを示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 朝・帰りの会での「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
高瀬 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 マンネリの朝の会(帰りの会)  いつも通りのマンネリ朝の会や帰りの会。教師の話は事務連絡が中心で、子どもはみんな退屈な表情。決して一日のいいスタートが切れたとは言えない朝の会…。明日の学校生活を迎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 授業中の態度や姿勢に関する「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
原田 尚孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに  本稿では、今までに自分で経験したり、他で耳にしたりした授業中の「ほめ言葉」と「NGワード」を紹介したい。それぞれの言葉の下の( )内は、そのときの子どもの心理状態を表している。教師の「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 全員が学級ルールを守るための「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「指示」 と 「命令」 と 「禁止」  学校のきまりや学級のルールを守らない子どもがいた場合、その子に対してどのような言葉かけを行うでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 給食指導での「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 準備〜食べ始めまでの言葉かけ 四時間目終了後、三分以内に給食当番が全員揃い、並んで給食室へ出発する。当番は全員揃っているか、手洗いは済ませたか、服装は整っているか、病気や怪我人はいないか。担当児童…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 清掃指導中の「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
中島 晶子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちにとって掃除は「めんどくさい」「できればやりたくない」ものであり、先生の目が届かなければついつい気が緩んで遊び半分になる。自分の教室や学校を清掃させることは、子どもたちに愛校心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • 子どもが失敗したときの「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
中村 光晴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1子どもが失敗した内容とともに、その原因や背景を捉える 子どもは、毎日、何らかの失敗をし、生活している。子どもがする失敗は、大きく三つに分類することができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • ケンカが起こったときの「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
佐口 恵理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「先生、○○さんが……」。教室では、日常茶飯事とも言えるケンカの報告。それを小事と捉えるか大事と捉えるか―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 場面別 子どもを伸ばす「言葉かけ」と「NGワード」
  • いじめがあったときの「言葉かけ」
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
倉岡 佳世
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「いじめは絶対に許さない」教師の姿勢で示す  いじめとは「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」とする。なお、起こった場所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 書いて伝える「言葉かけ」のテクニック
  • ノートや日記での「言葉かけ」
  • 人生観を反映させたコメント
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
香川 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
A子の文章を読んでドキッとした。教師になって一一年。初めて出合った文章であった。  「私は、人として生れてきてよかったのか、私はこお思います。私は、人にきらわれている、ネズミや、ゴキブリ、で生まれてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ほめ言葉のシャワー」でクラスが変わる!
  • 書いて伝える「言葉かけ」のテクニック
  • 子どもの作品への「コメント」
  • コメントには「ものさし」と「評価・共感」が必要である
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
高瀬 睦美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童がもらって嬉しいコメントとは何か。それは、 すぐもらえるコメント である。 何日も経ってからどんなによいコメントをもらっても作品に対する熱は冷めている。教師は忙しい。時間との勝負だ。そのためには書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
  • 子どもが進んで動き出す! 学級システムづくりのポイント
  • 朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
鹿野 哲子
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 『目的』を明らかにし子どもたちと共有する  そもそも朝の会・帰りの会は,何のために行うものなのでしょうか。担任としてのねらいは何か。そして何より“子どもにとって”どんな意味や価値を生み出す時間にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ