関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 数学(図形)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
中村 公一
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 パッと集中!“授業の導入”ネタ百科
  • 2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・中学校編
  • 数学(資料の活用)―一気に引き込む導入ネタ
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
稲葉 泰愛
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 「必要感」をもたせる 生徒を一気に引き込む問題にするための大切な要件は、「必要感」であると私は考えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
  • 子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
  • 〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
  • 【数学】保護者に伝わるように
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 慎太朗
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 保護者が分かる言葉を使おう 私が通知表の所見欄に数学のことを書くときに一番気をつけていることは、保護者が読んで分かるということです。私は、知らず知らずのうちに難しい言葉や教師だけが知っている言葉を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 算数授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 難問・面白問題から入っていく
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
酒井 基成
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
子どもたちは、なぞなぞやクイズが好きだ。 TOSSが推薦する「難問1問選択システム」で授業をした時の熱中度が、如実に表している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
  • 【算数】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
服部 真一
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに 「お助け」とは、教師に合格をもらった子どもが、困っている仲間を教えにいくというシステムである。「お助け」は一教科だけに限らず、様々な教科で実践していく。例えば、算数科では「お助け」に教え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 達人がつくった評価テストに学ぶ
  • 中学数学の達人がつくった評価テストに学ぶ
  • 苦手な領域も遊び心で繰り返し学習する
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
板橋 眞紀子
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 数学に親しませたい 私が、日々願っていることである。そのためには、授業の工夫は不可欠であるが、評価問題も好奇心をそそるような問題にしたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • “定形型”評価テストに遊び心をプラス
  • 算数の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
  • 自分の実力をメタ認知させることのできるテスト
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
評価型テストの多くは、一〇〇点が満点である。その一〇〇点満点のテストを利用して、子どもたちに次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
  • 中学校:1学期の総括 遊び心を入れた評価クイズ
  • [数学]遊び心を入れた評価クイズ
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
松浦 敏之
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一学期の数学の学習は、いずれの学年も数の式や文字の式、方程式の学習が中心である。 まずは、いずれの学年でも活用できる評価クイズの題材を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 中学校 すべての生徒が活躍できる参観授業メニュー
  • 中学校数学/全員が活躍の授業メニュー
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
渋谷 久
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 数学に潜む不思議さの感得及び数学をイメージできる参観授業 参観授業において、保護者は子どもに向ける目とともに、人間が本来もっている学びの目をもっている。そこで、子ども一人一人の本質的な学びの場とし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
  • 算数のユニバーサルデザインの授業
  • 子どもの「つまづき」をもとに、授業を焦点化・視覚化・共有化し、全員が「わかる・できる」授業をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
伊藤 幹哲
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
算数授業をユニバーサルデザイン化するために大切にしたいことは、子どもが「難しいな」「考えにくいな」と感じるところには確実に指導の工夫をして、授業を考えやすくわかりやすいものにすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
  • 算数の授業を読んで―200字コメント
  • イメージ化が理解を深める
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末に準備している私の最後の授業
  • 【中学校(数学)】「数学」という世界を歩く旅人たちへ
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
三井田 裕樹
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
数学という世界 小学校で学んできた「算数」は、数にまつわる基本的なルールを確認することが大きな主題と言えるだろう。では、中学校の数学は何をしていたのだろうか。それを一言でまとめると、「準備」である。数…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 算数教科書の積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
尾田 賢一
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
学年末のこの時期に積み残しがあるということは、例えば、次のうちのいくつかが当てはまるのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 計算ドリルの積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
伊禮 コ彦
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
今学年も残すところ、あと一カ月。ここまで算数を教えてきて、改めてチェックするべきことがある。それは、この学年でつけるべき力を、目の前の子どもたちが習得できているか、ということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末におすすめ!ミニ授業イベント
  • 算数“難問大会”
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
黒板に等間隔に●を9つ書く。 点を結んでできる正方形は全部で何個ありますか。  ノートに図と答えをかかせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
  • デジタル教科書“先取り体験!”―ここが革新的だった!
  • “算数”のデジタル教科書“先送り体験”―「わかりやすさ」を演出する算数デジタル教科書の活用
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
金子 和男
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 児童の反応と変容 低学年を担任したとき、デジタル教科書を使用するにあたって、日直が朝のうちにプロジェクタとユニット型電子黒板とコンピュータの準備を行うようにしていた。自分たちが授業の準備をしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」が示す新学力像→授業研修の課題
  • 「学テA:知識問題」からみた授業診断―ここをチェック!
  • 中学数学A問題からみた授業診断
  • 連続型テキストと非連続型テキストとの往復のある授業をする
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
橋 薫
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 どんな問題が出されているか テキストの形式は、連続型(物語、解説、記述、議論・説得、指示、文章または記録など)と非連続型(図・グラフ、表・マトリクス、技術的な説明などの図、地図、書式など)に分けら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ