関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 検証!習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか? イエス?ノー?その理由
  • 小学校の先生に聞きました
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
岩本 友子・甲本 卓司・佐々木 順子・野々上 禎・福田 辰徳・横須賀 咲子
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 検証!習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか? イエス?ノー?その理由
  • 中学校の先生に聞きました
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
荊木 聡・加藤 竜吾・中澤 和美・野々村 }二・桃ア 剛寿・森 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
壁を乗り越えるためには、それぞれの力に応じた「脚立」が必要である。過去の習熟度別学習の成功例は、その「脚立」を用意する教師の側の配慮(例えば、劣等感を持たさないクラス分け)と技術と熱意、その「脚立」を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 検証!習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか? イエス?ノー?その理由
  • 検証!「習熟度別授業“遅れがちな子”を救ったか?」を読んで
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
市川 伸一・金本 良通・清水 克彦・志水 廣・滝井 章・坪田 耕三
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
習熟度別のメリットは,説明や課題のレベルを学習者に合わせた授業ができること。少人数のメリットは,個々の学習者の発言の機会が増えることと,教師が一人ひとりをていねいに見られること。こうしたメリットを考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • ちゃんと聞く=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
全校集会で校長先生が話しているときに、子どもたちの列の中に入って行って何かを言っている教師がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • 速く読む=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
小宮 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「速く読む」技能は、国語の音読指導で習得させる。短時間でも毎回必ず指導をする。変化のある繰り返しで、楽しく何度も練習をさせる。正しく、スムーズに音読ができるようにしていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • ケアレスミスをなくす=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■誰のミス? ケアレスミスの多くはペーパーテストの採点時に発覚する。 学期末、たまったテストの採点をする。順調にさらさらとマルが続くと思いきや、ケアレスミスに気付きバツ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • 美しい文字を速く書く=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 鉛筆の持ち方を教えているか 字を書くときの鉛筆の持ち方を見てみる。正しい持ち方は、左のように、鉛筆を親指・人差し指・中指の三点で支える持ち方だ。薬指と小指はこの三本の指を支え、小指は手のひらの側面…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • 見事なノートになる=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
香月 正登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
ノートは、一人ひとりの子どもの学習を保障する重要なアイテムである。そのノートには、「記録」「練習」「思考」の機能がある。視写をはじめ、図表やレイアウトを工夫しながら、思考が見えるノートづくりを指導した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • 聴きながらメモる=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
“聴きながらメモる”という技能は、高度である。 耳から入れた情報の中から重要な情報だけを選択し、ノートに書く作業を同時に処理しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • 筋の通った話し方=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
左近 妙子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 筋を通して話せない原因 筋を通して話すことに「遅れがちな」原因は、次の三つである。  @ 話すことがない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
  • 記憶力UP=ここに指導!のウラ技
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
佐々木 真吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
説明が長ければ長いほど、授業は分かりにくいものになる。ポイントをおさえ、言葉を削り、分かりやすく工夫することが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
  • “集中力が持続しない子”へのアプローチ法
  • 集中力が持続しない子に、知的で楽しい活動を!
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
榎本 辰紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 集中力が持続しない子には、まず、できるだけ長い時間、授業に参加させる指導法の工夫が必要となります。抽象的なやりとりをできるだけ避け、できるだけ具体的な活動を授業で取り入れます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
  • “やる気が薄い子”へのアプローチ法
  • 放任しない。目をかけ続ける!
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 漢字練習を全くやらない子 昨年まで、漢字の小テストは毎回10点程度、50問テストは0点だったというM君を六年生で担任している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
  • “性格にムラがある子”へのアプローチ法
  • 「楽しい授業」と「セロトニン5」が基本
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 性格にムラ=「いいとき」が勝負 性格に「ムラ」がある。 つまり「やる気になるとき」があるはずだ。その「とき」を見極め、適切な手を打つ。その繰り返しが勝負を決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
  • “学習習慣に問題アリの子”へのアプローチ法
  • 習慣化の4ステップ
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
清水 章弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私は、プラスティーという「勉強のやり方を教える塾」を経営している。小中高生が対象で、英数国、それぞれ一クラス最大二〇名程度。私の処女作『習慣を変えると頭が良くなる―東大生が教える七つの学習習慣―』を読…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 原因別“遅れがちな子”へのアプローチ法
  • “学習障害の子”へのアプローチ法
  • 読みが苦手な子に成功体験をつかませる方法
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 読みが苦手な理由は何か 読みが極端に苦手な子がいる。 このような子は、全員の前で教科書などを音読するのが難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
  • 国語が苦手を逆手にとる?指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
岸田 薫
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 「国語が苦手」の理由 国語が苦手、国語が嫌いという児童は、高学年になるほど多くなり、残念なことに、「好きな教科」として挙がってくることはそう多くはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
  • 算数が苦手を逆手にとる?指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
算数は「できた」「できない」が明確な教科である。 得意な子、苦手な子と分かれてしまうことが多い教科である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
  • 社会が苦手を逆手にとる?指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
平中 健也
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
六年生を担任した時、社会が苦手な子に聞いてみた。 「社会のどこが嫌いなの」 すると、大きく分けて四つの答えが返ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
  • 理科が苦手を逆手にとる?指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
福原 正教
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
兵庫県教委で、「理科嫌い・理科離れに関する研究」が行われた。その中で、理科嫌いの理由としてあげられているのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • 子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
  • 音楽が苦手を逆手にとる?指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
高倉 弘光
ジャンル
授業全般/学級経営/音楽
本文抜粋
■音楽が苦手=歌やリコーダーが苦手 音楽が苦手だという子どもは、実はたくさんいる。そして、そのほとんどの子は、「歌が苦手」「リコーダーが苦手」と言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ