関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 「なぜ特別支援の子どもが増えている?」と聞かれたら
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
上野 一彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
増加の原因は何なのか? 大きく三つの考え方があります。 @ 医療の進歩によって、わずか五〇〇g以下の赤ちゃんでさえ育つ時代です。そうした育ち方をした子どものなかには発達的に何らかの負担を背負う場合もあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 医師が提言 特別支援教育―原点はここだ
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
林 隆
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特別支援教育とは 特別支援教育とは難しい言葉である。山口県で特別支援教育をはじめるために県教育委員会で特別支援教育についての関係者の会合があった。その席上で、県教委の担当者が、あたかも特別支援教育とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • インクルーシブ教育のこれから
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
杉山 登志郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「発達障害」の増加 特別支援教育は、これからますますニードが高まると考えられる。わが国の現状は、極端な少子化が続いているにもかかわらず、特別支援教育の対象児は増加している。その背景には、発達障害の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • 医師のチームとコラボした最新の取り組み
  • 専門医・研究者をつなぐ
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 対応委員会で具体的な動きをつくる 本誌三月号連載で述べたとおり、私は日本小児科連絡協議会の「発達障害への対応委員会」委員として活動している。教育現場からの参加は私一人である。為すべきは、医療と教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • 二次障害をおこさない体験活動プログラム
  • 翔和ファームプロジェクト
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 翔和ファームプロジェクト 東京ドーム二〇個分程の耕作放棄地。 竹が生い茂り昼間なのに薄暗く、また、その中に不法投棄されたゴミが大量に散らばっている。約四〇年間放置されていたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • アシスティブ・テクノロジー(AT)活用レポート
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
原田 浩司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
アシスティブ・テクノロジーとは 「障害による物理的な操作上の困難や障壁(バリア)を、機器を工夫することによって支援しようという考え方」がアシスティブ・テクノロジーです(文科省『教育の情報化に関する手引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • 読み書きの困難さを持つ子どもに対する支援
  • 視機能・視覚認知を中心に
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
近藤 友佳・簗田 明教・川端 秀仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに 本を読むのに時間がかかる子や、文字を正しく書けない子など、『読み書きの困難さ』を持つ子どもたちについて、医療や教育現場で数多く指摘されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • 高校の特別支援教育―最前線
  • 共生の空気づくり
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
副島 勇夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
昼休みの食堂でうどんを注文しようとしている生徒がいる。きつねうどん二五〇円。一〇〇円玉と五〇円玉の組み合わせに困っているようだ。見かねた食堂のおばちゃんが「財布を貸して」と言う前に、並んでいた後ろの生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • 薬や治療法による支援レポート
  • 「安定」と「本来の力の発揮」を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもが激変 小学四年生の男の子。授業は始まりの五分ほど参加すると、教室の外に出てしまう。追いかけると、どんどん離れ、追いかけっこが始まる。水飲み場で休憩しているところに声をかけると、「うるさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 現場レポート=特別支援教育最前線
  • 発達障害児の就労支援―最前線
  • 就労準備で大切なポイント
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
大場 龍男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 通常対応の世界と障害対応の世界 世の中には二つの世界がある。通常対応の世界と障害対応の世界である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
  • そもそもLDとADHDの違いって?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
太田 昌孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)は注意欠陥(欠如)多動性障害のことを指す。LD(学習障害)はLearning Disorderまた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
  • 自閉症と高機能自閉症の違いは?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「高機能」とは「天才」ではない “高機能”という言葉の一般的なイメージは、“他よりも能力などが優れている”であろう。しかし、ここで言う「高機能」とは知的発達の遅れがない、という意味である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
  • 障害の特性で授業や指導の方法を変える必要がある?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 共通する特性に対応する 教室には、発達障害の子どもが約一割いる。LD、ADHD、PDD(アスペルガー症候群や高機能自閉症)などの障害である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
  • 特別支援教育児と周りの子どもとのかかわり方は?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「なんでAくんだけは、立って歩いてよいの?」 立ち歩いてしまうADHDのAくん。周りの子どもたちが一同に口を揃える。このような光景を経験したことがある先生方も多いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
  • 特別支援教育コーディネーターとのかかわり方は?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 対応を相談する 特別支援教育コーディネーターとのかかわり方で大切なのは何か。  それは対象児童への対応を相談することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!“授業の困った場面”で有効な統率力
  • 授業中に突然暴言を吐く子には
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特に発達障害をもつ子の場合、「突然の暴言」にも独特な理由が絡んでいることがある。 一 強がり 卒業式のステージ発表する劇の練習をしているK君が、突然「くだらねえ!」と吐き捨てて台本を投げ捨てた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!“授業の困った場面”で有効な統率力
  • すぐに集中が途切れる子には
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
川神 幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
Bさんはすぐに集中が途切れる。 全体に指示を出し、のちにBさんに対して個別に指示を出していても、すぐに別のことに気をとられ、個別に出した指示もあっという間に忘れてしまう。そんなBさんタイプの子が増えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!“授業の困った場面”で有効な統率力
  • 問題が解けないとパニックになる子には
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
鎌田 卓子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「あーどうしよう」、授業中、困ったように頭をかかえてしまう子どもの姿を見ることがある。学級の子どもが、このような状態になるには、その子どもなりの理由があるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!“授業の困った場面”で有効な統率力
  • 突然立ち歩く子には
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まずは責任放棄をしない 突然子どもが立ち歩いた時に、 「何やっているの!座りなさい」 と、このような対応をしたことはないだろうか。情けない話だが、以前の私は何度もある。何か悪いことが起こった時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!“授業の困った場面”で有効な統率力
  • 友達の邪魔をする子には
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
原口 雄一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
やんちゃ君の特徴に「事実を認め(られ)ない」がある。事実を隠している場合もあるが、本当に忘れてしまっているような場合もある。「勘違い」もよくある。「事実」より「イメージ」が勝る感じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ