関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全19件(1〜19件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 理科の学習評価と到達度基準
  • 自力で「教科書の実験ができる力を養う授業」の具現化,到達度基準は3つで十分である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 詳細に到達度基準の設定する 理科における基礎・基本は,学習指導要領の目標に,@自然に親しむことA見通しをもって観察,実験などを行うことB問題解決の能力を育てることC自然を愛する心情を育てることD自…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • 友達とトラブル,こだわりでパニック その後の授業の入り方
  • 高学年
  • 〈理科〉モノで引きつけ,楽しそうに,面白そうに授業をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 導入でステージに引き上げる 5年「魚のたんじょう」で「あれ? 何だ?」という心理状態にさせ,パニック後,子どもが引きつけられた導入例を,以下に紹介する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
  • 小学校理科
  • (中学年)すぐれた教材を使うことで,どの子も活躍できる参観授業を組み立てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
すぐれた教材を正しく使うと,どの子も力を伸ばし自己肯定感を高める授業ができる。特別支援を要する子も集中して学習する。すぐれた教材は,参観授業成功のための最強アイテムとなる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
  • 小学校理科
  • (高学年)普段の授業でできるようになったことを披露する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
参観授業では,普段から積み上げてきた学習を踏まえた授業を行うことで,発達障がいの子も安心して取り組むことができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
  • 理科でつまずく生徒に対する読み書き指導
  • 発達障がい児に効果的な教材と工夫
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
岡本 雄太郎
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
以前担任した中1の生徒に,発達障がいの疑いのあるAくんがいた。彼の特徴として, @字が雑で,筆圧が濃い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 理科の学習評価と到達度基準
  • 何をすればよいかを明確に示してこまめに評価することで特別支援を要する子も評価基準をクリアすることができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
上木 朋子
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
授業中に立ち歩く,実験中に友だちのじゃまをする。行動だけを見ていると,不真面目だと思われるAさん…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 理科におけるワーキングメモリー
  • 理科は暗記ではない 記憶は最小限に限定
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 理科は暗記と嫌われる 理科や社会は暗記科目だと思い込んでいる生徒が多い。そして,「覚えることが多いから嫌い」となる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 理科におけるワーキングメモリー
  • 褒めることが最善手
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 ワーキングメモリー 「教科書の23ページを開けて,3番の問題をやりなさい」教師が指示した瞬間に,「先生何をするんですか?」と質問する生徒を担当したことが,だれでもあるはず。これは,子どもが悪いわけ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 理科におけるワーキングメモリー
  • 向山氏の授業はなぜ子どもが熱中するのか
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 向山洋一氏の社会科授業に,四年生「水道」の授業がある。 この導入で,向山氏は同じような発問を三問連続で出している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 理科、音楽
  • 秘訣は,スモールステップで,個別評定することである
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育/理科/音楽
本文抜粋
1 教師への信頼 教師を信頼していることが前提になる。というか,信頼しているように錯覚させることも必要である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 理科
  • 知的な討論と実験で発達障害の子も巻き込む
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 教師と周囲の子の支援 特別支援学級から私のクラスに通級してきて,理科や総合をいっしょに勉強して帰るK君。5年生でIQ70未満の知的障害がある。友達のまねをしていっしょに勉強する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 理科
  • 向山型理科ならどんな子にも感動と驚きを与えてくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
石丸 真一
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 向山実践を追試する どちらの豆電球が明るくつきますか。 A 豆電球を上にしたとき B 豆電球を下にしたとき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 理科・モルジブ磁石モーターづくり
  • 障害をもった子に配慮した,「もの」を準備する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
6年生,理科「電流のはたらき」での実践を述べる。このクラスには,発達障害の児童が1名いた。自閉的傾向をもつ子であった。目線があまり合わせられない。指示が通らない。(視覚優位)ノートに自分の考えをまとめ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
  • 理科「てこのはたらき」
  • 自由試行の場面を多くつくり,友達と意見を交流する場面をつくることで授業は深まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
2学期の後半,理科は実験単元が増え,子どもたちの興味は一気に高まる。「やってみたい」「触ってみたい」と思う子どもの心をうまくコントロールし自由試行させ,また友達と交流する場面をつくることで授業は深まっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHDの子に効果のあった指導と悪い指導
  • 学習不振の子に効果のあった指導と悪い指導 ポイント8
  • 実験の学習で効果のあった指導と悪い指導
書誌
教室の障害児 2003年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 おもしろすぎてだめだった例 私は理科室経営に力を入れ,「行くだけで楽しくなる理科室」を目指している。廊下にも理科室にも楽しいおもちゃのような教材がたくさんある。授業が始まる前から生徒は理科室にきて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
  • 龍馬君の訴えを読んで変わった私の指導場面
  • 理科/実験に必要な物をノートに書かせる
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
発達障がいの児童は、待つことが苦手だ。周りと協力せずに自分勝手に進めたい。 向山型で授業を行うと簡単なルールが入っていく。作業が多いので待つことが少なく満足ができるからだ。そして、周囲の子が自然と関わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育でユニバーサルデザインを考えよう
  • 特別支援学級・特別支援学校のノウハウが生きる!通常学級の授業UD化アイデア
  • 【小学校/自閉症・情緒障害学級と小学校通常の学級】…理科・社会
  • あらゆる場面で特別支援の手立てが当たり前に
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
出井 桂治
ジャンル
特別支援教育/理科/社会
本文抜粋
1 はじめに 本校は,全校児童99人で特別支援学級3学級を有し,通常学級にも支援を要する児童が在籍している。当然のことだが,特別支援学級の児童も,通常学級の児童も,すべての児童が将来,自己実現できるよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども生き生き学習活動
  • 【理科】新学習指導要領を踏まえた理科の授業づくり
  • 化学分野を中心に
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
著者
城田 和晃
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
★はじめに 本稿は,新学習指導要領を踏まえた理科教育,なかでも化学分野に関する実践報告です。 筆者は成人期知的障害者の生涯学習支援の取組であるオープンカレッジ東京において,教科「理科」の内容と関連を図…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ